都民の森から三頭山

2018.10.24(水) 日帰り

DAY 1

奥多摩でも紅葉が始まりました。雨上がりの空気が澄んだ日に、美しい水源の森、三頭山周辺を歩いてきました。 都民の森バス停09:30→三頭大滝10:00→三頭山西峰11:15(休憩)~11:50→ 三頭山中央峰11:55→三頭山東峰12:00→鞘口峠13:00→風張峠14:00→ (奥多摩周遊道路から風張林道に入る)倉掛集落15:15→藤倉バス停16:10 ほとんどの部分が都民の森ですので全コース良く整備され、注意すべき部分はありません。初心者でも安心して歩けるコースです。 ただし私は鞘口峠から尾根道ではなく、都民の森方面の南斜面を歩いたのですが、この周辺はやや荒れ気味で通行禁止の部分もあり、コースタイムより余計に時間がかかってしまいました。風張峠に縦走される方は尾根道(里山の路)を利用した方が良いと思います。 倉掛から藤倉までは近道となる未舗装の山道もあるのですが、住民の方に聞いたところ、荒れているので林道を降った方が良い、とのことでしたのでバス停まで林道を歩きました。 それにしても三頭山はブナやミズナラを中心とした広葉樹林が本当に美しい。天気が良ければ富士山や奥多摩、丹沢の峰々、そして関東平野が見渡せますし、都民の森から登ればさほど高度を稼ぐ必要も無いので、登山初心者の方にもおすすめ出来る、私一推しのお気に入りの山です。