探してみるとあるもんだ!神奈川県川崎市にある2つの山に登ったぞ~\(^0^)/

2018.10.24(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 25
休憩時間
24
距離
1.8 km
のぼり / くだり
77 / 69 m
6
31

活動詳細

すべて見る

多摩川の河川敷にある茶屋『たぬきや』が今月の28日で閉店してしまうという。 以前から行ってみたいお店だったので、慌ててスケジュールを組んで行ってきた。 午後3時の営業開始まで多摩川を散策しようと計画していたが、ふと「近くに山なんかあったりしないかなぁ?」などと探してみると... まさかのまさか、まあまあ近所に「飯室山(標高80m)」と「枡形山(標高84m)」と、ふたつも山があったよ! 山があったなら登らなきゃならないし、買ったばかりのOLYMPUS OM-D E-M5 MARKⅡでの写真撮影の練習もできる!と、ウキウキワクワクふたつの山に登ってきたよ。

東京都23区 西エリア 今日の山の最寄り駅は「向ヶ丘遊園駅」。
初めて利用する駅です。
今日の山の最寄り駅は「向ヶ丘遊園駅」。 初めて利用する駅です。
東京都23区 西エリア 住宅街の中に突如現れる登山口!
正確には「生田緑地」の入口です。
さ~て、登るぞ~
住宅街の中に突如現れる登山口! 正確には「生田緑地」の入口です。 さ~て、登るぞ~
東京都23区 西エリア 登り始めてすぐ、木段の右側の斜面にたくさんの穴がある場所がありました。
登り始めてすぐ、木段の右側の斜面にたくさんの穴がある場所がありました。
東京都23区 西エリア 解説板によると、どうやらお墓のようですね。
今だと、狸や蛇などが住んでいそうです。
解説板によると、どうやらお墓のようですね。 今だと、狸や蛇などが住んでいそうです。
東京都23区 西エリア お!ここにもありましたよ!トリカブト!
お!ここにもありましたよ!トリカブト!
東京都23区 西エリア 序盤からずっと木段が続きます。
地味にきつい...
序盤からずっと木段が続きます。 地味にきつい...
東京都23区 西エリア なにやら展望台らしきものがありました。
なにやら展望台らしきものがありました。
東京都23区 西エリア なんと!
ここがひとつめの山「飯室山」の山頂のようですね。
山頂標識がないのが残念ですが、調べてみたら標高は約80mのようです。
なんと! ここがひとつめの山「飯室山」の山頂のようですね。 山頂標識がないのが残念ですが、調べてみたら標高は約80mのようです。
東京都23区 西エリア 道標があるだけで山っぽい雰囲気になりますね。
道標があるだけで山っぽい雰囲気になりますね。
東京都23区 西エリア 立派な展望台に上ります。
エレベーター完備だったので甘えました。
最上階の展望デッキは360度の展望が楽しめます。
そして手摺りにはちょっと楽しい仕掛けが...
立派な展望台に上ります。 エレベーター完備だったので甘えました。 最上階の展望デッキは360度の展望が楽しめます。 そして手摺りにはちょっと楽しい仕掛けが...
東京都23区 西エリア 子(ねずみ)
子(ねずみ)
東京都23区 西エリア 丑(うし)...あれ?顔だけ?
丑(うし)...あれ?顔だけ?
東京都23区 西エリア 寅(とら)...も顔だけ...
寅(とら)...も顔だけ...
東京都23区 西エリア 卯(うさぎ)
卯(うさぎ)
東京都23区 西エリア 辰(たつ)...も...
辰(たつ)...も...
東京都23区 西エリア 巳(へび)
巳(へび)
東京都23区 西エリア 午(うま)...なんだかこれ...
午(うま)...なんだかこれ...
東京都23区 西エリア 未(ひつじ)...打ち首晒されてるみたい...
未(ひつじ)...打ち首晒されてるみたい...
東京都23区 西エリア 申(さる)
申(さる)
東京都23区 西エリア 酉(とり)
酉(とり)
東京都23区 西エリア 戌(いぬ)
戌(いぬ)
東京都23区 西エリア 亥(いのしし)...は瓜坊
亥(いのしし)...は瓜坊
東京都23区 西エリア 多摩水道橋方面(展望台より)
多摩水道橋方面(展望台より)
東京都23区 西エリア 木がV字になっている間にスカイツリー(見えます?)
木がV字になっている間にスカイツリー(見えます?)
東京都23区 西エリア 中央奥に東京タワー(見えます??)
中央奥に東京タワー(見えます??)
東京都23区 西エリア 展望台を降りるとふたつめの山「枡形山」の山頂標識がありました。
最近、職場の女子高生に「ダブルピース」という技を教えてもらったので使ってみました。使い方、合ってますよね?
展望台を降りるとふたつめの山「枡形山」の山頂標識がありました。 最近、職場の女子高生に「ダブルピース」という技を教えてもらったので使ってみました。使い方、合ってますよね?
東京都23区 西エリア そろそろ臨月の妻もYAMAP初登場。
おなか、ヤバいっすね...
そろそろ臨月の妻もYAMAP初登場。 おなか、ヤバいっすね...
東京都23区 西エリア ルミネ立川地下にある、おにぎり屋さんで買ったおにぎりで軽めのランチ
ルミネ立川地下にある、おにぎり屋さんで買ったおにぎりで軽めのランチ
東京都23区 西エリア 秋の空と秋の木々だけど、春になったら桜がきれいなんだろうなぁ
秋の空と秋の木々だけど、春になったら桜がきれいなんだろうなぁ
東京都23区 西エリア なるほど。ここには枡形城という城があったんですね。
そう言われると展望台は天守閣のような雰囲気がありますね。
なるほど。ここには枡形城という城があったんですね。 そう言われると展望台は天守閣のような雰囲気がありますね。
東京都23区 西エリア ほら、ここなんて、城門のようでしょ?
ほら、ここなんて、城門のようでしょ?
東京都23区 西エリア ぬぬぬ...
今日はパワー森林香持ってきてないよ...
(今日いちばん汗をかいた場所 笑笑)
ぬぬぬ... 今日はパワー森林香持ってきてないよ... (今日いちばん汗をかいた場所 笑笑)
東京都23区 西エリア 峠なんていう道標があるんだから、れっきとした『山』ですね
峠なんていう道標があるんだから、れっきとした『山』ですね
東京都23区 西エリア 生田緑地より秋をお届け
生田緑地より秋をお届け
東京都23区 西エリア 手前に池はありません
手前に池はありません
東京都23区 西エリア メタセコイア並木
メタセコイア並木
東京都23区 西エリア 木々の合間に突然現れた、岡本太郎の『母の塔』
木々の合間に突然現れた、岡本太郎の『母の塔』
東京都23区 西エリア 岡本太郎の『樹霊』

(実を言うと、岡本太郎は「太陽の塔」しか知りません...)
岡本太郎の『樹霊』 (実を言うと、岡本太郎は「太陽の塔」しか知りません...)
東京都23区 西エリア 生田緑地の飯室山と枡形山から下山した後は、稲田堤駅から多摩川河川敷の『たぬきや』へ。開店30分前に着きましたが、すでに何組かいらっしゃいました。
たぬきやの話は、山じゃないのでInstagram(ID:tanahication)に投稿しようと思いま~す。
生田緑地の飯室山と枡形山から下山した後は、稲田堤駅から多摩川河川敷の『たぬきや』へ。開店30分前に着きましたが、すでに何組かいらっしゃいました。 たぬきやの話は、山じゃないのでInstagram(ID:tanahication)に投稿しようと思いま~す。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。