錦秋の秋山郷「鳥甲山」で紅葉狩り

2018.10.21(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 47
休憩時間
48
距離
11.8 km
のぼり / くだり
1427 / 1531 m
2 11
1 9
28
2 16
38

活動詳細

すべて見る

前日はのよさの里で温泉入浴して、のよさの里オートキャンプ場でテント泊。 登山日は、ムジナ平登山口から鳥甲山に登り、屋敷トンネルに下山しました。 登山道は最初から始まる急登が山頂まで続き、下山も同様に急坂を麓まで下りる、非常に厳しい急峻なルートでした。 岩場・鎖場は多数ありますが、どれもしっかりしていますので、注意して通過すれば問題ありません。 紅葉は、台風の影響か、枯葉が多く見られましたが、それでも鳥甲山の紅葉は綺麗でした。 最後の林道では、30分ほど歩いたところで、地元の方の軽トラックに拾っていただき、乗せてもらいました。 林道を残り1時間歩くところを、7分で運んでもらい、優しさに感謝しかありません。 下山後は小赤沢温泉の楽養館で赤いお湯の温泉入浴で疲れを癒しました。

鳥甲山 ムジナ平登山口の標識。
ムジナ平登山口の標識。
鳥甲山 案内のとおり、ブナ林が綺麗でした。
案内のとおり、ブナ林が綺麗でした。
鳥甲山 登山口に登山届提出箱もあります。
登山口に登山届提出箱もあります。
鳥甲山 朝5時半頃に8台ほどの駐車があり、その後も続々と到着しました。
朝5時半頃に8台ほどの駐車があり、その後も続々と到着しました。
鳥甲山 緩やかなのぼりは最初だけです。すぐに始まる急登が山頂まで続き、下山も麓まで急坂の下りが続きます。
緩やかなのぼりは最初だけです。すぐに始まる急登が山頂まで続き、下山も麓まで急坂の下りが続きます。
鳥甲山 登り始めから見事な紅葉でした。
登り始めから見事な紅葉でした。
鳥甲山 右の梯子はグラグラして危険ですので、左のリッジからフェースを登る方が安全です。
右の梯子はグラグラして危険ですので、左のリッジからフェースを登る方が安全です。
鳥甲山 鎖は安定しています。
鎖は安定しています。
鳥甲山 鎖伝いに進めば問題ありません。
鎖伝いに進めば問題ありません。
鳥甲山 写真撮影が止まらず、なかなか進みません。
写真撮影が止まらず、なかなか進みません。
鳥甲山 美しすぎる・・・。
美しすぎる・・・。
鳥甲山 少しガスが纏わりついてきました。
少しガスが纏わりついてきました。
鳥甲山 足元の紅葉は霜に覆われていました。
足元の紅葉は霜に覆われていました。
鳥甲山 白嵓の頭
白嵓の頭
鳥甲山 鎖伝いに下ります。
鎖伝いに下ります。
鳥甲山 なかなか急な下りです。
なかなか急な下りです。
鳥甲山 正面の岩峰は避けて、右下に下り巻きます。
正面の岩峰は避けて、右下に下り巻きます。
鳥甲山 遠い雲の下は日本海。
遠い雲の下は日本海。
鳥甲山 分かりづらいですが、左右が切れ落ちているナイフリッジです。
分かりづらいですが、左右が切れ落ちているナイフリッジです。
鳥甲山 昨日は麓のキャンプ場は雨でしたが、山では雪だったのでしょうか。
昨日は麓のキャンプ場は雨でしたが、山では雪だったのでしょうか。
鳥甲山 鳥甲山頂上への分岐です。分岐を左にチョット登ると鳥甲山頂上ですが、分岐に標識はありません。
鳥甲山頂上への分岐です。分岐を左にチョット登ると鳥甲山頂上ですが、分岐に標識はありません。
鳥甲山 このまま進んじゃうと山頂には行けません。
このまま進んじゃうと山頂には行けません。
鳥甲山 ここを登っていくと山頂に向かいます。
ここを登っていくと山頂に向かいます。
鳥甲山 もうチョットで山頂です。
もうチョットで山頂です。
鳥甲山 鳥甲山頂上到着。
鳥甲山頂上到着。
鳥甲山 掘り込まれた文字が薄すぎる・・・。
掘り込まれた文字が薄すぎる・・・。
鳥甲山 下りも急です。
下りも急です。
鳥甲山 空中に鎖が・・・。支点が抜けてしまったのでしょうか・・・?
空中に鎖が・・・。支点が抜けてしまったのでしょうか・・・?
鳥甲山 マツムシソウが残っていました。
マツムシソウが残っていました。
鳥甲山 気持ちのいい尾根歩き。
気持ちのいい尾根歩き。
鳥甲山 青空に映えます。
青空に映えます。
鳥甲山 立派な堰堤がいくつもありました。
立派な堰堤がいくつもありました。
鳥甲山 屋敷登山口に無事下山。
屋敷登山口に無事下山。
鳥甲山 屋敷トンネルを通過して林道をムジナ平登山口まで約1時間半かけて歩く予定でしたが、30分ほど歩いたところで、地元の方の軽トラックに拾っていただきました。
屋敷トンネルを通過して林道をムジナ平登山口まで約1時間半かけて歩く予定でしたが、30分ほど歩いたところで、地元の方の軽トラックに拾っていただきました。
鳥甲山 ムジナ平登山口に到着しました。地元の方の優しさで、約1時間も早く到着しました。
ムジナ平登山口に到着しました。地元の方の優しさで、約1時間も早く到着しました。
鳥甲山 下山後に鳥甲山を見上げました。
下山後に鳥甲山を見上げました。
鳥甲山 小赤沢温泉「楽養館」
小赤沢温泉「楽養館」
鳥甲山 赤い温泉で疲れを癒しました。
赤い温泉で疲れを癒しました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。