龍門山

2018.10.25(木) 日帰り

DAY 1

快晴で涼しい朝、龍門山のムラサキセンブリが見頃と聞いて、行ってきました。 初めてです。 粉河の龍門橋を渡ってから狭い農道を走る。 コンクリート舗装がしてあるものの、狭い!  小型車一台で道幅一杯の道である。 途中2回降りてくる車に出会ったが、 横道に入ったり、スペースのあるところまで戻ったりで、なんとか無事、田代登山口到着。 すでに車が2台留まっていた。 狭い駐車場なので、運が悪ければ、留められない。 朝10時、田代登山口出発。 少し前に中年のカップルが登って行った。 道は水が流れ、泥濘んでいるところが多い。 確かにこの道を降りるのは難しい。 登りに使うのがいい。 ゆっくりと1時間かけて田代峠到着。 涼風が気持ちいい。 ここから龍門山まで尾根道を歩く。 尾根風が心地よい。 お昼前、山頂到着。 先発した二人連れが食事中だった。 すぐにムラサキセンブリの咲いている場所を教えてくれた。 数は少ないが、見頃である。 夢中で写真を撮る。 そのあと食事をしながら話ていると、金剛山の常連の二人だった。 今日偶然田代登山口で出会って二人で登って来たと云う。 金剛山話で盛り上がる。 再会を期して別れる。 下山は中央道を降りる。 確かに泥濘はない。 50分で中央登山口到着。 そこから農道を15分歩いて田代登山口到着。 途中の農道から紀ノ川平野が眺望できました。 古代人が奈良盆地に都を築いた気持ちが判るような気がしました。 ピーカンの快晴で涼風が心地よく、花にも出会えて、 満足な登山でした。 狭い農道には緊張しました。