霧氷を見たくて「高見山」でしたが…

2016.02.27(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 19
休憩時間
1 時間 19
距離
8.2 km
のぼり / くだり
875 / 875 m
1
55
1 17
1 25
41

活動詳細

すべて見る

キレイなトイレも完備の "たかすみ温泉"の 広い無料駐車場(営業時間前はロープを張った区切られた手前側のみ駐車可) に車を停めさせていたただいて、川沿いを進み赤い橋を渡って入山♪ 始めは基本的に階段での登り。その後も一部平坦な道もありましたが"高見杉"を過ぎ"杉谷平野"分岐を越えた辺りから、シッカリした登りに!!(≧∇≦) 急登で一気に標高を稼ぐも、雪は少なく いつまでもノーアイゼンで登れてしまう…(^^;; 嫌な予感を感じつつも、頑張って登ると避難小屋が見えて来て山頂に到着。 あっ!! って事は やっぱり 霧氷は無しですよね…T^T 残念がっていても、お腹は減る(^^; お昼には少し早いが、避難小屋で食事。これが正解! 後から後からドンドン登って来られて、あっという間に満席に。 そそくさと食事を済ませた後、ピストンで帰るのも面白く無いと、山頂を越えて右に"大峠"経由で戻ろうとするも、すぐに"旧国道166号線"も"伊勢南街道"も立入禁止と書かれた看板が…。 仕方なく、来た道をくだって下山。 駐車場をお借りしたので、温泉に入って のんびり湯に浸かりつつ、来冬のリベンジを誓って 帰りました〜(^-^)/

高見山・黒石山・天狗山 "たかすみ温泉"の 広い無料駐車場に車を停めさせて頂いてスタート!! 綺麗なトイレも完備されていて、ハイカーを歓迎して頂けてるみたいで嬉しいです(^O^)/
"たかすみ温泉"の 広い無料駐車場に車を停めさせて頂いてスタート!! 綺麗なトイレも完備されていて、ハイカーを歓迎して頂けてるみたいで嬉しいです(^O^)/
高見山・黒石山・天狗山 駐車場奥から、左に川へおります。
駐車場奥から、左に川へおります。
高見山・黒石山・天狗山 ここから、川沿いに。
ここから、川沿いに。
高見山・黒石山・天狗山 川から階段を登って、赤い橋を渡って、左へ。
川から階段を登って、赤い橋を渡って、左へ。
高見山・黒石山・天狗山 民家のような家の横から入山。
民家のような家の横から入山。
高見山・黒石山・天狗山 いきなり階段がお出迎え(^^)
いきなり階段がお出迎え(^^)
高見山・黒石山・天狗山 金属ネット製の橋を渡って、
金属ネット製の橋を渡って、
高見山・黒石山・天狗山 1個目の堰堤をかわして、
1個目の堰堤をかわして、
高見山・黒石山・天狗山 木の階段を登り、
木の階段を登り、
高見山・黒石山・天狗山 山道になって「ほっ」っと一息。
山道になって「ほっ」っと一息。
高見山・黒石山・天狗山 木漏れ日の中、尾根道を。
木漏れ日の中、尾根道を。
高見山・黒石山・天狗山 沢沿いから橋を渡り、
沢沿いから橋を渡り、
高見山・黒石山・天狗山 小屋に到着。 後ろには ひときわ大きな杉の木が。 "高見杉"です。
小屋に到着。 後ろには ひときわ大きな杉の木が。 "高見杉"です。
高見山・黒石山・天狗山 凄い存在感に、崇高なオーラが溢れてます。
凄い存在感に、崇高なオーラが溢れてます。
高見山・黒石山・天狗山 間伐した木がそのままで、ちょっと雑然とした杉林の沢を渡る。 右下の流れ落ちに氷がブラ下がってるの解りますか??(^^)
間伐した木がそのままで、ちょっと雑然とした杉林の沢を渡る。 右下の流れ落ちに氷がブラ下がってるの解りますか??(^^)
高見山・黒石山・天狗山 登るよ〜!!
登るよ〜!!
高見山・黒石山・天狗山 途中から見た、大峰山方面?
途中から見た、大峰山方面?
高見山・黒石山・天狗山 相方は左に、私は真っ直ぐに! (^O^)
相方は左に、私は真っ直ぐに! (^O^)
高見山・黒石山・天狗山 残念ながら突き当たりは見晴らしも無く…。 で素直に左へ。
残念ながら突き当たりは見晴らしも無く…。 で素直に左へ。
高見山・黒石山・天狗山 "杉谷平野"分岐でした。
"杉谷平野"分岐でした。
高見山・黒石山・天狗山 振り返っての道標。
振り返っての道標。
高見山・黒石山・天狗山 "出没 熊 注意" !!!!!
"出没 熊 注意" !!!!!
高見山・黒石山・天狗山 いよいよ、本格的な 山道の登り!!
いよいよ、本格的な 山道の登り!!
高見山・黒石山・天狗山 岩のエリアに入って来ました。
岩のエリアに入って来ました。
高見山・黒石山・天狗山 "国見岩"が見えて来ました。
"国見岩"が見えて来ました。
高見山・黒石山・天狗山 この辺りから、ほんのチョット雪が。
この辺りから、ほんのチョット雪が。
高見山・黒石山・天狗山 北側斜面にも、少しだけ残雪。
北側斜面にも、少しだけ残雪。
高見山・黒石山・天狗山 "息子岩" ウチはお陰様で…(^^)
"息子岩" ウチはお陰様で…(^^)
高見山・黒石山・天狗山 "揺岩(ゆるぎいわ)"。 三度唱えたんですが、残念ながら揺るがず。 もしかしたら読み間違えてるからかな!? (≧▽≦)
"揺岩(ゆるぎいわ)"。 三度唱えたんですが、残念ながら揺るがず。 もしかしたら読み間違えてるからかな!? (≧▽≦)
高見山・黒石山・天狗山 雰囲気が変わって木々の中を。 けど 登りは変わらず ひたすらに。
雰囲気が変わって木々の中を。 けど 登りは変わらず ひたすらに。
高見山・黒石山・天狗山 滑りそうな岩の場所には クサリの柵が。
滑りそうな岩の場所には クサリの柵が。
高見山・黒石山・天狗山 ちょっと平になりました。
ちょっと平になりました。
高見山・黒石山・天狗山 "笛吹岩"です。
"笛吹岩"です。
高見山・黒石山・天狗山 "笛吹岩"からのパノラマ。 大峰山方面の山々ですね。
"笛吹岩"からのパノラマ。 大峰山方面の山々ですね。
高見山・黒石山・天狗山 雪が増えて、諦めかけていた霧氷にほんの少し期待♪
雪が増えて、諦めかけていた霧氷にほんの少し期待♪
高見山・黒石山・天狗山 するも、空が見えて開けて来たのに霧氷は、"ゼェ〜ロォ〜〜ッ♪"
するも、空が見えて開けて来たのに霧氷は、"ゼェ〜ロォ〜〜ッ♪"
高見山・黒石山・天狗山 山頂の神社を越えて、三角点を探す。 まず景色を示す看板を発見!
山頂の神社を越えて、三角点を探す。 まず景色を示す看板を発見!
高見山・黒石山・天狗山 その足元に"三角点"を発見!!!
その足元に"三角点"を発見!!!
高見山・黒石山・天狗山 三角点側から振り返っての山頂神社。
三角点側から振り返っての山頂神社。
高見山・黒石山・天狗山 "霊峰 高見山" です。
"霊峰 高見山" です。
高見山・黒石山・天狗山 避難小屋が暗くて微妙だったので、その前で昼食を取ろうと思ったのですが、風が冷たかっので、空いていた避難小屋の中での昼食に。  これが、正解! その後、続々と登って来られて避難小屋とその周りは人で一杯に(^^) 
避難小屋が暗くて微妙だったので、その前で昼食を取ろうと思ったのですが、風が冷たかっので、空いていた避難小屋の中での昼食に。  これが、正解! その後、続々と登って来られて避難小屋とその周りは人で一杯に(^^) 
高見山・黒石山・天狗山 避難小屋の上からの、"台高 大峯"の景色。
避難小屋の上からの、"台高 大峯"の景色。
高見山・黒石山・天狗山 で、パノラマ①
で、パノラマ①
高見山・黒石山・天狗山 からの〜、パノラマ② で360度。
からの〜、パノラマ② で360度。
高見山・黒石山・天狗山 山頂の祠を見てみたの図。
山頂の祠を見てみたの図。
高見山・黒石山・天狗山 そのまま、ピストンでは面白く無いと、先へくだって"大峠"を目指すも、
そのまま、ピストンでは面白く無いと、先へくだって"大峠"を目指すも、
高見山・黒石山・天狗山 すぐに、"旧国道166号線"も"伊勢南街道"も立入禁止と書かれた看板が…。 仕方なく引き返し素直にピストン。
すぐに、"旧国道166号線"も"伊勢南街道"も立入禁止と書かれた看板が…。 仕方なく引き返し素直にピストン。
高見山・黒石山・天狗山 山頂下の斜面。 う〜ん、見事な急斜面ですね〜。
山頂下の斜面。 う〜ん、見事な急斜面ですね〜。
高見山・黒石山・天狗山 まるで雪山! って場所を見つけて パシャリ(^^)
まるで雪山! って場所を見つけて パシャリ(^^)
高見山・黒石山・天狗山 でも、道は霜も溶けて ご覧の通りグチャグチャ。
でも、道は霜も溶けて ご覧の通りグチャグチャ。
高見山・黒石山・天狗山 来た道の急坂をくだります。
来た道の急坂をくだります。
高見山・黒石山・天狗山 "杉谷平野"分岐先の岩場でティータイム♪
"杉谷平野"分岐先の岩場でティータイム♪
高見山・黒石山・天狗山 さ〜、まだまだ くだりますよ〜。 左手前は廃墟??
さ〜、まだまだ くだりますよ〜。 左手前は廃墟??
高見山・黒石山・天狗山 沢を渡る所まで戻って来ました。
沢を渡る所まで戻って来ました。
高見山・黒石山・天狗山 くだりながら見た"高見杉"と小屋の屋根。
くだりながら見た"高見杉"と小屋の屋根。
高見山・黒石山・天狗山 金属メッシュの橋を渡って、
金属メッシュの橋を渡って、
高見山・黒石山・天狗山 くだり なのに 登り を登って(^^;
くだり なのに 登り を登って(^^;
高見山・黒石山・天狗山 つづら折れで一気にくだると、
つづら折れで一気にくだると、
高見山・黒石山・天狗山 入山した家の横まで帰って来ました。
入山した家の横まで帰って来ました。
高見山・黒石山・天狗山 赤い橋を渡って、右におりて、
赤い橋を渡って、右におりて、
高見山・黒石山・天狗山 川沿いを進んで、駐車場に戻ってゴ〜〜ル。
川沿いを進んで、駐車場に戻ってゴ〜〜ル。
高見山・黒石山・天狗山 それにしても、透明度の高い綺麗な川ですね〜。
それにしても、透明度の高い綺麗な川ですね〜。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。