谷峨駅から2月の大野山へ

2016.02.27(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 43
休憩時間
1 時間 23
距離
8.6 km
のぼり / くだり
620 / 621 m
1 53
2 17

活動詳細

すべて見る

予報では関東甲信は晴れ、富士山の眺望を期待して大野山に登りました。 JR御殿場線谷峨駅で下車、駅前のバス道を右に歩き、大野山ハイキングコースの道標がある右手の陸橋を渡る。 田んぼの向こうに見える酒匂川にかかる青い吊橋を確認し、田んぼの中の道を通って吊橋を渡り川沿いの道を左に歩く。 その先の分岐で右の坂道を登り、坂道を登りつめた所の左手の民家の横の登山道に入る。 民家の後ろを回り込み雑木林の中を登ると林道に出る。林道を左に歩き、次の分岐で右の坂道を登ると再び登山道に入る。 登山道を登るとまた林道に出る。林道を挟み向かいの休憩所の横の登山道に入り、シカ除け柵を越えると南側の眺望が開ける。 登山道を登りつめて平坦なり西側の眺望が開けた場所に休憩所があり眺望を楽しむ。 更に登山道を進み、牧場の舗装道を横切り左に登ると電波塔の横を抜けて平坦な舗装道に出る。 舗装道を右にたどると大野山山頂です。 登山道からも、山頂からも富士山の眺望を堪能することができました。帰りは同じルートを下って谷峨駅に出ました。

大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 酒匂川の流れ、青い吊り橋から見た酒匂川(さかわがわ)の上流方面。
酒匂川の流れ、青い吊り橋から見た酒匂川(さかわがわ)の上流方面。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 舗装された坂道から見る富士山、都夫良野(つぶらの)トンネル施設の横がビューポイント1です。
舗装された坂道から見る富士山、都夫良野(つぶらの)トンネル施設の横がビューポイント1です。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 舗装された坂道から見る富士山、坂道を登り詰めた所の茶畑の上がビューポイント2です。
舗装された坂道から見る富士山、坂道を登り詰めた所の茶畑の上がビューポイント2です。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 ヤブツバキ、登山道に落ちたツバキ、風情があります。民家の横から登山道に入ると大きなヤブツバキの木の下を通ります。
ヤブツバキ、登山道に落ちたツバキ、風情があります。民家の横から登山道に入ると大きなヤブツバキの木の下を通ります。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 登山道から見る富士山1、林道を越えてシカよけ柵に入ると富士山側の眺望が開けます。以前は雑木林の中を歩きましたが雑木は伐採されてしまいました。
登山道から見る富士山1、林道を越えてシカよけ柵に入ると富士山側の眺望が開けます。以前は雑木林の中を歩きましたが雑木は伐採されてしまいました。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 愛鷹山塊、上右のピークが越前岳、その左のピークが位牌岳、先々週登った愛鷹山は南側で前述の山より低いため見えません。
愛鷹山塊、上右のピークが越前岳、その左のピークが位牌岳、先々週登った愛鷹山は南側で前述の山より低いため見えません。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 登山道から見る富士山2、更に登ると富士山の右稜線が大野山の稜線に隠されます。
登山道から見る富士山2、更に登ると富士山の右稜線が大野山の稜線に隠されます。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 登山道から見る富士山3、シカよけ柵を出て更に登ると富士山の右稜線が隠されなくなります。
登山道から見る富士山3、シカよけ柵を出て更に登ると富士山の右稜線が隠されなくなります。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 箱根の山々、上中央奥が神山、上左が明神ヶ岳、上右が金時山、中央手前が矢倉岳です。
箱根の山々、上中央奥が神山、上左が明神ヶ岳、上右が金時山、中央手前が矢倉岳です。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 丹沢の山々、上中央が鍋割山、上奥右が塔ノ岳、上奥やや左が丹沢山、上奥左端が蛭ヶ岳です。
丹沢の山々、上中央が鍋割山、上奥右が塔ノ岳、上奥やや左が丹沢山、上奥左端が蛭ヶ岳です。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 登山道から見る富士山4、つづら折れの登山道を登り切ると富士山側が大きく開けます。平坦になった登山道を進むと休憩所があり絶好のビューポイントです。富士山の右手前は右から明神峠、三国山から立山(たちやま)に至る稜線です。
登山道から見る富士山4、つづら折れの登山道を登り切ると富士山側が大きく開けます。平坦になった登山道を進むと休憩所があり絶好のビューポイントです。富士山の右手前は右から明神峠、三国山から立山(たちやま)に至る稜線です。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 北側のパノラマ、富士山から道志をへて丹沢の山々。
北側のパノラマ、富士山から道志をへて丹沢の山々。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 大野山山頂、富士山が綺麗です。
大野山山頂、富士山が綺麗です。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 関東の富士見100景の銘板、大野山山頂の標柱のそばにあります。
関東の富士見100景の銘板、大野山山頂の標柱のそばにあります。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 大野山の広い山頂、山頂の祠から見た富士山。包容力に富んだ山頂です。
大野山の広い山頂、山頂の祠から見た富士山。包容力に富んだ山頂です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。