大高取山と越生梅林

2016.02.27(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 58
休憩時間
44
距離
14.4 km
のぼり / くだり
574 / 574 m
2 16
11
5
2 9

活動詳細

すべて見る

前回来た時には ゆうパーク越生に車を停めて歩きましたが、今回は町役場に停めて歩きました。ハイキングマップをダウンロードして、ヤマップを起動させて歩き出したのですが、細い道などはわかりずらく 虚空蔵尊までは時間がかかってしまいました。 週末だった&アド街ック天国で紹介されたと言う事もあってか、梅林の周辺は帰る頃には 車は大渋滞でした。 最勝寺の向かいに「大豆工房みや」というお豆腐屋さんがあって 大盛況でした。 我が家も買って帰りましたが、濃厚でとても美味しかったです。おまけに油揚げを一枚入れてくれましたよ(*'▽'*)♪ 毎回 御朱印帳を持っていくのですが、今回は最勝寺しか頂けなかったので残念でした。 桂木観音手前の柚子農家さんの柚子園は とても良い雰囲気で 大好きな場所の一つです。庭先をあるかせてもらっているような感じですよ。無人の販売もありました。ネーブル、柚子、シークヮーサー、ふきのとう が、それぞれ百円でした。ネーブルはとっても甘くて果汁たっぷりで美味しかったです。車に近かったらもっと買って帰りたかった!

大高取山 今日も 良い天気です。車を町役場に停めて出発。駐車場は無料。すぐ隣の建物裏(名前忘れた!)にトイレあり。
今日も 良い天気です。車を町役場に停めて出発。駐車場は無料。すぐ隣の建物裏(名前忘れた!)にトイレあり。
大高取山 町中にも あちこちに梅の花
町中にも あちこちに梅の花
大高取山 虚空蔵尊へ
虚空蔵尊へ
大高取山 満開󾁀
満開󾁀
大高取山 虚空蔵尊前の梅は 日陰の為2分咲き
虚空蔵尊前の梅は 日陰の為2分咲き
大高取山 虚空蔵尊で おトイレを借りて桂木観音へ
虚空蔵尊で おトイレを借りて桂木観音へ
大高取山 桂木観音まで1.2キロ
桂木観音まで1.2キロ
大高取山 森林ボランティア活動拠点施設。ここは右へ。
森林ボランティア活動拠点施設。ここは右へ。
大高取山 ミツマタだったかしら?
ミツマタだったかしら?
大高取山 柚子がなってます。ここの雰囲気が見たくて 今年も来ました。
柚子がなってます。ここの雰囲気が見たくて 今年も来ました。
大高取山 柚子
柚子
大高取山 柚子〜
柚子〜
大高取山 柚子!
柚子!
大高取山 桂木観音に到着です。ここでしばし休憩。お腹が空いたので おにぎりを食べました。
おトイレもあります。
桂木観音に到着です。ここでしばし休憩。お腹が空いたので おにぎりを食べました。 おトイレもあります。
大高取山 休憩したベンチから〜
休憩したベンチから〜
大高取山 桂木観音。右手裏へ進み 大高取山に向かいます。
桂木観音。右手裏へ進み 大高取山に向かいます。
大高取山 到着。山頂は20人くらいの人で賑わっていました。
到着。山頂は20人くらいの人で賑わっていました。
大高取山 山頂からの景色
山頂からの景色
大高取山 越生梅林に向かいます。山頂からずっと下り。なので、梅林方面からはずっと登りになり すれ違う人はみんな息切れ(*_*)
越生梅林に向かいます。山頂からずっと下り。なので、梅林方面からはずっと登りになり すれ違う人はみんな息切れ(*_*)
大高取山 梅林方面へ。だんだん落ち葉が多くなり、歩きずらい。
梅林方面へ。だんだん落ち葉が多くなり、歩きずらい。
大高取山 下りて来ました。
下りて来ました。
大高取山 越生梅林まではあと少しですが、その手前にも梅林があるので その中を歩きます。
越生梅林まではあと少しですが、その手前にも梅林があるので その中を歩きます。
大高取山 民家の庭先の枝垂れ梅が見事!
民家の庭先の枝垂れ梅が見事!
大高取山 この辺りは 満開に近いです。
この辺りは 満開に近いです。
大高取山 最勝寺の梅も見事!
最勝寺の梅も見事!
大高取山 越生梅林に到着。駐車場はどんどん満車になって 奥に回されているようです。梅林の中も賑やか。私たちは越生梅林には入らず 周辺を歩いて終わり。それでも 充分梅を満喫出来ました。
越生梅林に到着。駐車場はどんどん満車になって 奥に回されているようです。梅林の中も賑やか。私たちは越生梅林には入らず 周辺を歩いて終わり。それでも 充分梅を満喫出来ました。
大高取山 梅園神社。無人だったので、御朱印は頂けず残念。境内におトイレあり。
梅園神社。無人だったので、御朱印は頂けず残念。境内におトイレあり。
大高取山 ここから駅方面に向かって歩きます。
ここから駅方面に向かって歩きます。
大高取山 途中 こんな光景が(・o・)
途中 こんな光景が(・o・)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。