旅(出張)の合間のプチ登山。〜岩手県 東根山〜

2018.10.25(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 54
休憩時間
44
距離
8.9 km
のぼり / くだり
775 / 774 m
39
14
25
16
3
4
10
12
9
29

活動詳細

すべて見る

今月2回目の10日間の遠征。 ようやく合間を見つけて山登りをすることができました。 東海地方から新潟を通り岩手県への遠征。 途中に魅力的な山はたくさんあります。 チャンスができたので、 秋田駒ヶ岳へ行こうと悩んだのですが、 お昼出発でもしっかり登りたいと思い、 岩手県紫波町の東根山を選びました。 ホテルをチェックアウト後、 ひと足先に戻る相棒を見送った後、 熊よけスプレーを買いに盛岡の石井スポーツに走り、 その値段にびっくりしながらも、 一番小さなタイプを購入。 2mしか届きませんとか脅かされながらも、 さすがに1万円以上するスプレーを買う勇気はありませんでした。 車を20kmほど走らせ紫波町へ。 快晴かつ紅葉真っ盛りでした。 頂上の方はもう終わっていましたが、 冬の神奈川の低山のような気温、気候が心地よかったです。 ちなみに、山のすぐ近くを通る東北自動車道では、「クマに注意」の看板があるくらい、クマが出る地帯です。 正確に言えば、「動物注意」の看板が「クマ」なんです。

南昌山・東根山・箱ヶ森 こんな感じの山です。
こんな感じの山です。
南昌山・東根山・箱ヶ森 登山口。隣に温泉宿泊施設があります。ちなみに肌が半端なくスベスベになります。
登山口。隣に温泉宿泊施設があります。ちなみに肌が半端なくスベスベになります。
南昌山・東根山・箱ヶ森 こんな山です。
こんな山です。
南昌山・東根山・箱ヶ森 しばらく林道歩きです。
午後なので日陰になってしまっています。
しばらく林道歩きです。 午後なので日陰になってしまっています。
南昌山・東根山・箱ヶ森 看板は傾いていますが、地元の人たちが手入れをしています。
看板は傾いていますが、地元の人たちが手入れをしています。
南昌山・東根山・箱ヶ森 崩れたとしてもしっかりと整備されている道です。
崩れたとしてもしっかりと整備されている道です。
南昌山・東根山・箱ヶ森 展望よし。
展望よし。
南昌山・東根山・箱ヶ森 名前を・・・。
名前を・・・。
南昌山・東根山・箱ヶ森 盆地の内側になるので、風もあまり抜けないのかな?
盆地の内側になるので、風もあまり抜けないのかな?
南昌山・東根山・箱ヶ森 なんだかんだで一の平。
なんだかんだで一の平。
南昌山・東根山・箱ヶ森 ようやく陽のさすところへ。
ようやく陽のさすところへ。
南昌山・東根山・箱ヶ森 ここらあたりから色づきが鮮やかに。
ここらあたりから色づきが鮮やかに。
南昌山・東根山・箱ヶ森 気持ちいいっす。
気持ちいいっす。
南昌山・東根山・箱ヶ森 おひさま楓。
おひさま楓。
南昌山・東根山・箱ヶ森 清水もあります。飲めないようですが。
清水もあります。飲めないようですが。
南昌山・東根山・箱ヶ森 かつて地元の高校が整備したようです。えらい。
かつて地元の高校が整備したようです。えらい。
南昌山・東根山・箱ヶ森 心地よい。
心地よい。
南昌山・東根山・箱ヶ森 本当に心地よい。
本当に心地よい。
南昌山・東根山・箱ヶ森 機関銃岩。
機関銃岩。
南昌山・東根山・箱ヶ森 展望台ですが、あまり。岩はでかいです。
展望台ですが、あまり。岩はでかいです。
南昌山・東根山・箱ヶ森 こんな感じ。
こんな感じ。
南昌山・東根山・箱ヶ森 いろんな岩の看板が。教育に熱心な町、紫波町。
いろんな岩の看板が。教育に熱心な町、紫波町。
南昌山・東根山・箱ヶ森 ザクッ、ザクッと足音が心地よく、
目も癒される道。
ザクッ、ザクッと足音が心地よく、 目も癒される道。
南昌山・東根山・箱ヶ森 箱根?(笑)。
このあたり、結構息が上がりました。
箱根?(笑)。 このあたり、結構息が上がりました。
南昌山・東根山・箱ヶ森 開けたところにでると。
開けたところにでると。
南昌山・東根山・箱ヶ森 見晴らし展望地というピークに。
あまりに気持ちが良かったのでここでお昼タイム。
見晴らし展望地というピークに。 あまりに気持ちが良かったのでここでお昼タイム。
南昌山・東根山・箱ヶ森 岩手山、秋田駒ヶ岳方面。
岩手山、秋田駒ヶ岳方面。
南昌山・東根山・箱ヶ森 紫波町方面。
紫波町方面。
南昌山・東根山・箱ヶ森 説明。これも高校生が。
説明。これも高校生が。
南昌山・東根山・箱ヶ森 頂上を目指します。
頂上を目指します。
南昌山・東根山・箱ヶ森 到達。
到達。
南昌山・東根山・箱ヶ森 三角点ゲット。
一等三角点です。
三角点ゲット。 一等三角点です。
南昌山・東根山・箱ヶ森 縦走は諦めます。
クマのマークが出てました。
縦走は諦めます。 クマのマークが出てました。
南昌山・東根山・箱ヶ森 頂上の大きな木。
頂上の大きな木。
南昌山・東根山・箱ヶ森 足音が心地いい道。
足音が心地いい道。
南昌山・東根山・箱ヶ森 夕暮れの日差しも優しくてきれいです。
夕暮れの日差しも優しくてきれいです。
南昌山・東根山・箱ヶ森 苔。
苔。
南昌山・東根山・箱ヶ森 紫波町でも奥羽山脈側は早く日暮れになります。
紫波町でも奥羽山脈側は早く日暮れになります。
南昌山・東根山・箱ヶ森 役場、ご苦労さまです。
役場、ご苦労さまです。
南昌山・東根山・箱ヶ森 企業の社会貢献も積極的に行っているようです。
企業の社会貢献も積極的に行っているようです。
南昌山・東根山・箱ヶ森 この方のお孫さんとお仕事をしています。
この方のお孫さんとお仕事をしています。
南昌山・東根山・箱ヶ森 誰もいなくなった登山口の駐車場。
入ったときは15台くらいいたのに。
誰もいなくなった登山口の駐車場。 入ったときは15台くらいいたのに。
南昌山・東根山・箱ヶ森 今日は36名みたいです。
今日は36名みたいです。
南昌山・東根山・箱ヶ森 ちゃんとポストもあります。
ちゃんとポストもあります。

活動の装備

  • コロンビア(Columbia)
    スティーンズサミット2プラスアウトドライ

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。