鬼ヶ城~竜王山縦走、周回

2016.02.27(土) 日帰り

DAY 1

今月最後の山行は大詰めとなった山口百名山の鬼ヶ城~竜王山へ。 家を出発前の天気予報では降水確率50%と少しは降られるのを覚悟で行きました。 昨日は登山靴を履き忘れて出なおすという失態を犯したので今日はちゃんと履き換えて忘れ物ないか確認して石畑峠よりスタートします。 スタート早々に近くで大きな物音がして確認すると小鹿が2頭私を睨んでいます。 襲われる心配もなさそうなのでしばらく進むと次々に鹿の姿が確認できました。 白滝乃頭までは相当数の鹿が生息しているようです。 岩場こそないもののロープがないと登り降りできない所を数か所クリアして狩音山~鬼ヶ城~竜王山の順に進みます。 竜王山からは天気と体力次第と思っていましたが竜王山に到着した途端に雨が本降りとなったため赤田代コースより下山いたしました。 なにはともあれ山口百名山2山やっつけました。 これで96山となりました。残りあと4山。