また五頭山だけど、

2016.02.27(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 14
休憩時間
1 時間 13
距離
8.5 km
のぼり / くだり
882 / 883 m
11
1
7
8
1
39

活動詳細

すべて見る

全てにとって安心、安定の五頭山だったはず。こんな事もあるだな。 村杉温泉街を通って菱ヶ岳駐車場まで除雪されてるはずの林道が除雪されてない!除雪するほどでないと判断されたのか?車のわだちを行くしかない、きっと止まったら登れない、凍ってないけど、わたしの車の横滑りマーク点灯しっぱなし。途中、車が駐車している。8時半、ちょっと遅かったか?でもUターンも出来ないので取り合えず駐車場まで一気に登りきるしかない。駐車場に着いたが、あれっ?車少ない、除雪されてないからだったのか。でも、わたしの車も駐車不完全のまま、前にも後ろにも動けなくなった。FFって言うんですかね、四駆じゃないやつ。あーあ、シャベル車に入ってて良かった。 必死で車の下の雪を取り除き、他の登山者に車押して貰って無事動くようになりました。大した積雪ではないんですが。ということで、必ず雪山行かれる際はシャベルを持参してください。 えーと、五頭山三の峰コースはトレースあるので何かと安心です。ワカン、アイゼン今日はどちらも持ってきました。まずは壺足で行きます。三の峰コース登山口でアイゼン装着。駐車場で付けましょう。 途中踏み抜き若干ありましたが三の峰まで到着。天気予報が良い方に外れて青空まだ見える。今日は山頂まで行ってみます。トレースしっかり付いてて、このままワカンなしでも行けそう。履くのが面倒で行けるところまで行ってみます。でもやっぱりズボズボ何度も。先行者がワカンを装着してます。少し会話をし、でもここまで来たし行けそうでわたしはそのまま、お先でーす。先行者がいないせいか、ますますぬがる。先程わかんを履いた人に追い付かれ、先を譲り、わたしもあと5Mが登れず途中で結局ワカン付けることに。アイゼン外すの面倒くさくてそのまま履きました。ワイルドだろ~。登りやすーい。簡単に登れる。そこからはサクサク。こんなことなら、三の峰で付ければ良かった。 小さいながらも雪庇も沢山。大満足の山頂までの稜線雪山歩行でした。

五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 除雪されてない所はわたしの車はやっぱり無理なのです。
除雪されてない所はわたしの車はやっぱり無理なのです。
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 日が差してる。
日が差してる。
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 ほほ、楽しみ。
ほほ、楽しみ。
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 アイゼン着けてガシガシ登るぞ
アイゼン着けてガシガシ登るぞ
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 大好きなブナの道
大好きなブナの道
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 トレース3つに別れた。どれにしよう。やっぱり手堅く真ん中。
トレース3つに別れた。どれにしよう。やっぱり手堅く真ん中。
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 もう今年の新雪、終わりと思っていたけど、願いが天に通じて、降ってくれた。
もう今年の新雪、終わりと思っていたけど、願いが天に通じて、降ってくれた。
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 笑いがとまりません。
笑いがとまりません。
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 雪と太陽は笑顔を運ぶらしい
雪と太陽は笑顔を運ぶらしい
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 トレースありがとう
トレースありがとう
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 いいわ
いいわ
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 里を振り返る
里を振り返る
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 雪山は芸術か
雪山は芸術か
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 くーっ。ひとりよがり。
くーっ。ひとりよがり。
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 たのしくて仕方ない
たのしくて仕方ない
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 おっ、これは雪庇気味
おっ、これは雪庇気味
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 五頭山でこんなの見たのはじめてかな。興奮。
五頭山でこんなの見たのはじめてかな。興奮。
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 きれいだな
きれいだな
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 きれいだね
きれいだね
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 三の峰
三の峰
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 きっと今日は下からも綺麗に五頭山みえてるんだろうな。
きっと今日は下からも綺麗に五頭山みえてるんだろうな。
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 飯豊方面
飯豊方面
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 アイゼンしたままワカン装着。
ベルト擦れてたので、やめた方がよさそうです。
アイゼンしたままワカン装着。 ベルト擦れてたので、やめた方がよさそうです。
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 ここまで来ると固いのでズボらないかも
ここまで来ると固いのでズボらないかも
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 自然の流線キレイ
自然の流線キレイ
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 二王子、奥に飯豊連峰うっすら
二王子、奥に飯豊連峰うっすら
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 ここ、山頂マークの棒が立ってる
ここ、山頂マークの棒が立ってる
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 もうこれ以上今日は見れないでしょう
もうこれ以上今日は見れないでしょう
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 よーし、戻りまーす
よーし、戻りまーす
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 小さいながらも雪庇にテンションあがる。
小さいながらも雪庇にテンションあがる。
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 風紋も自然の芸術
風紋も自然の芸術
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 五頭山のいいところ。うはうはが止まらない
五頭山のいいところ。うはうはが止まらない
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 54321
54321
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 前一の峰は遮るものがないからガチガチ
前一の峰は遮るものがないからガチガチ
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 そうそう、ここでわかん装着
そうそう、ここでわかん装着
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 菱ヶ岳方面、本日トレースなし
菱ヶ岳方面、本日トレースなし
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 五の峰方面
五の峰方面
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 三の峰から先程の稜線振り返る
三の峰から先程の稜線振り返る
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 また雲出てきた
また雲出てきた
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 三の峰小屋でお昼にします
三の峰小屋でお昼にします
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 あれっ、もしかして行きと帰りで同じ所で写真撮ってる?
あれっ、もしかして行きと帰りで同じ所で写真撮ってる?
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 無事降りてきました。雪の下りはあっというま。少し物足りない。
無事降りてきました。雪の下りはあっというま。少し物足りない。
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 気温が高いので下りはだいぶ水分含んでました。
気温が高いので下りはだいぶ水分含んでました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。