武尊山(川場スキー場〜沖武尊〜中ノ岳)

2016.02.27(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 59
休憩時間
20
距離
5.9 km
のぼり / くだり
589 / 592 m
23
56
16
33
54
15

活動詳細

すべて見る

武尊山に川場スキー場のリフトを利用して剣ヶ峰山~武尊山(沖武尊)~中ノ岳をピストンで登ってきました。 武尊山は特に好きな山の一つで、積雪期には過去三回登ったことがありますが、毎回悪天候で、今回やっと願いが叶い好天での登山を楽しむことが出来ました。 近くの谷川岳や日光白根山等はガスが掛かっていてあまりお天気が良くないようでしたが、武尊山周辺は快晴で、風も殆ど無く絶好の登山日和でした。 トレースもばっちりあり雪も締まっていましたので、最初から最後までアイゼンとピッケルで歩きました。 常に剣ヶ峰山や武尊山、谷川連峰を眺めながらの快適な稜線歩きをを楽しみながら、予定より早く出発から1時間半位で武尊山頂上に着いてしまい時間の余裕もあったので、中ノ岳まで行ってみることにしました。 武尊山登頂後は戻る人が大半で、中ノ岳まで行く人は殆ど居ないので、自分以外は誰もいない中ノ岳頂上で、谷川連峰をはじめ、至仏、燧、日光白根など360度の大展望をゆっくりと楽しむことが出来ました。(特に中ノ岳頂上から眺める武尊山と剣ヶ峰山はとてもカッコ良かったです) 帰りも同じルートを戻り、わずか4時間の山行でしたが、お天気も良く冬山の魅力が凝縮された大満足の山行となりました ps. ところで最近、冬季に川場スキー場から武尊山を登るのが人気のようですね。(以前はそうでも無かったと思います) スキー場のリフトが利用でき、比較的楽に短時間で冬山の様々な要素を楽しめる武尊山は人気が出て当然だと思います。(無料シャトルバスもあるし) ちょっと地味な印象のある武尊山ですが、いずれ冬季に限っては、お隣の谷川岳と同じ位の人気が出てくるかもしれませんね。

武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 リフトを2本乗り継ぎ、ほとんど歩かずして1,800mまで来ました。
リフトを2本乗り継ぎ、ほとんど歩かずして1,800mまで来ました。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 出発です! トレースは、ばっちりありそうです。
出発です! トレースは、ばっちりありそうです。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 開始からいきなりの急登です。右側の雪庇には気を付けて。
開始からいきなりの急登です。右側の雪庇には気を付けて。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 急斜面を登り終えると、剣ヶ峰山が見えてきます。
急斜面を登り終えると、剣ヶ峰山が見えてきます。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 武尊山も見えてきました。
武尊山も見えてきました。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 剣ヶ峰山への登り。
剣ヶ峰山への登り。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 剣ヶ峰山頂上(2,020m)
剣ヶ峰山頂上(2,020m)
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 武尊山(沖武尊)~中ノ岳~前武尊
武尊山(沖武尊)~中ノ岳~前武尊
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 剣ヶ峰山の下り。今回のルートで唯一注意が必要なところ。
剣ヶ峰山の下り。今回のルートで唯一注意が必要なところ。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 剣ヶ峰山を振り返って。
剣ヶ峰山を振り返って。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 武尊山へ続く稜線。
武尊山へ続く稜線。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 谷川連峰
谷川連峰
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 快適な稜線歩き。
快適な稜線歩き。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 このショットをどれ程撮りたかった事か。
このショットをどれ程撮りたかった事か。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 ここを登りきると、武尊山頂上です。
ここを登りきると、武尊山頂上です。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 武尊山山頂(2,158m)に到着です!
武尊山山頂(2,158m)に到着です!
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 谷川連峰方面
谷川連峰方面
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 至仏山
至仏山
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 写真ではわからいですが、燧ケ岳もかすか見えます。
写真ではわからいですが、燧ケ岳もかすか見えます。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 歩いてきた稜線。
歩いてきた稜線。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 赤城方面だったかな?
赤城方面だったかな?
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 中ノ岳~前武尊へと続く稜線。
中ノ岳~前武尊へと続く稜線。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 至仏をアップで。
至仏をアップで。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 燧をアップで撮ったつもりですが、写ってないですね。
燧をアップで撮ったつもりですが、写ってないですね。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 リフトの最終時間(15:45)まで余裕があるので、中ノ岳まで行ってみることにします。歩く人が少ないせいか雪質は柔らかく、踏み抜く箇所がたまにあります。
リフトの最終時間(15:45)まで余裕があるので、中ノ岳まで行ってみることにします。歩く人が少ないせいか雪質は柔らかく、踏み抜く箇所がたまにあります。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 振り返って武尊山。
振り返って武尊山。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 左が中ノ岳。
左が中ノ岳。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 中ノ岳頂上は何処なんだろう??
中ノ岳頂上は何処なんだろう??
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 木に中ノ岳頂上(2,144m)のプレートが掛けられていました。
木に中ノ岳頂上(2,144m)のプレートが掛けられていました。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 武尊山(沖武尊)
武尊山(沖武尊)
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 剣ヶ峰山
剣ヶ峰山
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 剣ヶ峰山~沖武尊
剣ヶ峰山~沖武尊
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 前武尊
前武尊
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 前武尊方面へと続くトレース。
前武尊方面へと続くトレース。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 日本武尊の銅像
日本武尊の銅像
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 武尊山山頂に戻ってきました。
武尊山山頂に戻ってきました。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 谷川岳~至仏山
谷川岳~至仏山
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 至仏山~燧ケ岳
至仏山~燧ケ岳
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 戻ります。
戻ります。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 武尊山を振り返って。
武尊山を振り返って。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 雪庇には注意を。
雪庇には注意を。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 帰りも楽しい稜線歩きです。
帰りも楽しい稜線歩きです。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 谷川岳~白毛門
谷川岳~白毛門
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 剣ヶ峰山
剣ヶ峰山
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 左に赤城山が微かに見えます。
左に赤城山が微かに見えます。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 さよなら。
さよなら。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 無事、リフト最上部まで戻ってきました。
無事、リフト最上部まで戻ってきました。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 今日こそは好天の予感がします!
今日こそは好天の予感がします!
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 やっと、念願が叶った一日でした♪
やっと、念願が叶った一日でした♪

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。