保久良神社→雨ヶ峠→東おたふく山→最高峰→有馬温泉

2016.02.27(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 17
休憩時間
47
距離
12.8 km
のぼり / くだり
1189 / 796 m
32
19
11
9
1
20
7
28
19
5
2
55
8

活動詳細

すべて見る

ほぼ2か月ぶりの登山。今回は久しぶりに娘が一緒にいくとおっしゃるので、ブランクが長い娘のために短めコースにするかなぁと考えていましたが、娘からは六甲山(最高峰)に行きたいとのリクエスト。正月に行けなかったのが悔しかったらしい。考え直すようになだめるも、「がんばる」の一点張り。そこまでいうならと、天気はなんとか夕方まで持ちそうだったので行って参りました。 やはり登りはしんどかったらしく、スローペース。でも、「がんばる」といっていたとおり弱音も出ず、がんばってました。こちらも膝を少し痛めており元々のんびり行くつもりで、今回の特に東おたふく山から最高峰は非常に人の少ないコースなのでゆったりとした登山を楽しむことができました。 一軒茶屋前のトイレは現在使用禁止となっており、仮設トイレとなっています。時間によっては並ぶこともありますので、ご注意を。 一軒茶屋で昼食をすませ、最高峰→有馬へ下山です。娘は下りが得意らしく、登りからは考えられないスピードでどんどん先行。めっちゃ元気やんけ!とツッコミするも、こちらは膝に痛みが出始めスローダウンし、なんとか有馬まで下山。 有馬では、いつものハイカーセットを頂いて帰宅です。

活動の装備

  • モンベル(mont-bell)
    テナヤ ブーツ Men's
  • モンベル(mont-bell)
    チャチャパック 35

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。