徳舜瞥山に返り討ち

2018.10.26(金) 日帰り

活動データ

タイム

05:18

距離

5.9km

のぼり

628m

くだり

619m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 18
休憩時間
39
距離
5.9 km
のぼり / くだり
628 / 619 m
2 23
1 59

活動詳細

すべて見る

秋の澄んだ空気を求めて始めての徳舜瞥山に行ってまいりました。 大滝を通る度に気になっていた美しいとんがりです。 しかしもう来週には雪がちらつこうというのに、今年の登山活動は八剣山と樽前山と白旗山のみ。 体力は大丈夫か?という不安は的中。 今は全身筋肉痛です…。

徳舜瞥山・ホロホロ山 ここは5合目。張り切って行ってみよー!一番乗りでちょっと不安。くま出ないかな。
ここは5合目。張り切って行ってみよー!一番乗りでちょっと不安。くま出ないかな。
徳舜瞥山・ホロホロ山 鈴をじゃんじゃん鳴らして朝の空気の中を進みます。息が上がってしまうのが不安すぎるので、のんびりモードで。
鈴をじゃんじゃん鳴らして朝の空気の中を進みます。息が上がってしまうのが不安すぎるので、のんびりモードで。
徳舜瞥山・ホロホロ山 いいぞ~。余力ありあり。
いいぞ~。余力ありあり。
徳舜瞥山・ホロホロ山 杉苔を愛でる心のゆとり。
杉苔を愛でる心のゆとり。
徳舜瞥山・ホロホロ山 木の間をぬって進む感じで景色があまり変わらないので、合目表示はテンション上がります。
木の間をぬって進む感じで景色があまり変わらないので、合目表示はテンション上がります。
徳舜瞥山・ホロホロ山 なかなか近づいて来ないんですけど?
なかなか近づいて来ないんですけど?
徳舜瞥山・ホロホロ山 白樺と笹の世界になりました。
白樺と笹の世界になりました。
徳舜瞥山・ホロホロ山 歩いてるとわかんないけど、かなりサムイ。
歩いてるとわかんないけど、かなりサムイ。
徳舜瞥山・ホロホロ山 イエス!8合目!
イエス!8合目!
徳舜瞥山・ホロホロ山 先行する鹿がいる模様。
先行する鹿がいる模様。
徳舜瞥山・ホロホロ山 鹿だけだよね?
鹿だけだよね?
徳舜瞥山・ホロホロ山 笹が消えて山肌がむき出しになってまいりました。この辺りから、今年私の体力をさんざん奪った咳が再発。
笹が消えて山肌がむき出しになってまいりました。この辺りから、今年私の体力をさんざん奪った咳が再発。
徳舜瞥山・ホロホロ山 きた!9合目!見晴らしますぞ!
きた!9合目!見晴らしますぞ!
徳舜瞥山・ホロホロ山 見晴らせず。
見晴らせず。
徳舜瞥山・ホロホロ山 そしてやっとついたよー!頂上独り占め!ごほごほ。
そしてやっとついたよー!頂上独り占め!ごほごほ。
徳舜瞥山・ホロホロ山 キレイな軍手はこけなかった証。なのにヒザとかかとがたいそう痛い。
キレイな軍手はこけなかった証。なのにヒザとかかとがたいそう痛い。
徳舜瞥山・ホロホロ山 何とか晴れてます。そして私も何とか歩いてます。
何とか晴れてます。そして私も何とか歩いてます。
徳舜瞥山・ホロホロ山 景色最高。羊蹄山ー!そのベールみたいの何ー!左奥に超うっすら昆布岳っぽい山。
景色最高。羊蹄山ー!そのベールみたいの何ー!左奥に超うっすら昆布岳っぽい山。
徳舜瞥山・ホロホロ山 支笏湖ー!思えば胆振の山はどこ登っても徳舜・ホロホロ・オロフレが拝める気がしますもんね。こちらからも全部丸見え!
支笏湖ー!思えば胆振の山はどこ登っても徳舜・ホロホロ・オロフレが拝める気がしますもんね。こちらからも全部丸見え!
徳舜瞥山・ホロホロ山 今日は全体に霞んでて残念無念。
今日は全体に霞んでて残念無念。
徳舜瞥山・ホロホロ山 ホロホロ山…。行く気満々だったけど足が痛くて戦意喪失。てへっ。
ホロホロ山…。行く気満々だったけど足が痛くて戦意喪失。てへっ。
徳舜瞥山・ホロホロ山 羊蹄山と尻別岳(うっすら手前)に見守られつつ下山開始。ここで本日初スライド!今日は下山時に3人のみのスライドでした。
羊蹄山と尻別岳(うっすら手前)に見守られつつ下山開始。ここで本日初スライド!今日は下山時に3人のみのスライドでした。
徳舜瞥山・ホロホロ山 岩と木の根のハーモニーに手こずる。
岩と木の根のハーモニーに手こずる。
徳舜瞥山・ホロホロ山 歩きやすそうに見えてめっちゃ滑る。
歩きやすそうに見えてめっちゃ滑る。
徳舜瞥山・ホロホロ山 全石がぐらぐらしてヒザを痛めつけます。
全石がぐらぐらしてヒザを痛めつけます。
徳舜瞥山・ホロホロ山 よれよれで下山完了~!でもあのとんがりはやはり素晴らしい。
よれよれで下山完了~!でもあのとんがりはやはり素晴らしい。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。