敦賀半島紅葉下見登山

2018.10.26(金) 日帰り

活動データ

タイム

05:58

距離

9.6km

のぼり

882m

くだり

924m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 58
休憩時間
36
距離
9.6 km
のぼり / くだり
882 / 924 m
3
2 7
39
21
1 20
17

活動詳細

すべて見る

いつも野坂岳から見ている敦賀半島の山『西方ヶ岳』(敦賀三山のひとつ)を、サザエヶ岳から紅葉の下見に登ってきました。 朝、常宮神社前の空地に車を止め7時20分常宮発のバスで浦底まで異動(バスの便が少く、帰りを気にしなくて良いのです) 所々紅葉が始まっているものの、少し早い様で11月に入れば、ブナも黄色く色づくと思います。  今日もヘタレながらの山行でした😅

西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 道路工事中でも、登山口の案内があるので安心です。
道路工事中でも、登山口の案内があるので安心です。
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 登山口です。
登山口です。
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 サザエヶ岳に向かう登山道の最初の展望台。水島を見ながら水分補給します。
サザエヶ岳に向かう登山道の最初の展望台。水島を見ながら水分補給します。
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 この赤い実、名前分かりません。
誰か教えて下さい。
この赤い実、名前分かりません。 誰か教えて下さい。
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 モミジが紅葉し始めてます。
モミジが紅葉し始めてます。
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 最初の水場『長命水』はこちらです。
最初の水場『長命水』はこちらです。
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 『長命水』と言われる水場
『長命水』と言われる水場
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 このモミジも色づき始めてます
このモミジも色づき始めてます
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 小さな紅葉
小さな紅葉
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 岩の展望台。さあ、この先に見える物は⁉
岩の展望台。さあ、この先に見える物は⁉
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 水島でした。
水島でした。
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 敦賀湾の対岸左手には『越前富士=日野山』が見えますが、ここからは🗻に見えません。
敦賀湾の対岸左手には『越前富士=日野山』が見えますが、ここからは🗻に見えません。
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 もう1枚
もう1枚
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 対岸は越前岬方面ですよ
対岸は越前岬方面ですよ
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 この岩の間を跨いでいきます。
この岩の間を跨いでいきます。
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 このロープ大丈夫?
このロープ大丈夫?
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 ドウダンツツジも紅葉が始まっています。
ドウダンツツジも紅葉が始まっています。
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 りんどうが疲れを癒してくれす。
午後には開花?
りんどうが疲れを癒してくれす。 午後には開花?
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 サザエヶ岳山頂
サザエヶ岳山頂
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 定番の水島
定番の水島
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 水島の右手に漁船が。良いタイミング。
水島の右手に漁船が。良いタイミング。
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 もう1枚
もう1枚
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 さあ、一番奥の西方ヶ岳に向かって登山再会。
さあ、一番奥の西方ヶ岳に向かって登山再会。
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 赤いのはモミジでしょうか?
赤いのはモミジでしょうか?
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 日当たりが良い所が紅葉しているようです。
日当たりが良い所が紅葉しているようです。
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 寄り道してカモシカ台へ行きましょう🎵
寄り道してカモシカ台へ行きましょう🎵
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 あの白い岩の所がカモシカ台です。
あの白い岩の所がカモシカ台です。
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 カモシカ台からは敦賀湾の反対側の若狭湾。
自然と人口物の関西電力美浜発電所が妙に溶け合っているのが複雑
カモシカ台からは敦賀湾の反対側の若狭湾。 自然と人口物の関西電力美浜発電所が妙に溶け合っているのが複雑
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 カモシカ台の岩の向こうには敦賀湾と越前の山
カモシカ台の岩の向こうには敦賀湾と越前の山
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 西方ヶ岳山頂
西方ヶ岳山頂
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 山頂脇の展望岩からサザエヶ岳方面を振り返ります。
左手の山に白い岩が見えますが、
さっき立ち寄ったカモシカ台です。
山頂脇の展望岩からサザエヶ岳方面を振り返ります。 左手の山に白い岩が見えますが、 さっき立ち寄ったカモシカ台です。
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 水島がちょっと顔を出してます。
水島がちょっと顔を出してます。
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 避難小屋です。
避難小屋です。
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 下山途中のブナ林の紅葉はまだまだのようです。
下山途中のブナ林の紅葉はまだまだのようです。
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 カエデの紅葉
カエデの紅葉
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 りんどうが開花しました。
りんどうが開花しました。
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 ここにもりんどう🎵
ここにもりんどう🎵
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 ここにも🎵
ここにも🎵
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 オウム岩に立ち寄って見ましょう。
オウム岩に立ち寄って見ましょう。
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 オウム岩からの眺望。中央の三角の山が敦賀三山の雄、私のホームグランド『野坂岳』です。
オウム岩からの眺望。中央の三角の山が敦賀三山の雄、私のホームグランド『野坂岳』です。
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 もう1枚野坂岳
もう1枚野坂岳
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 西方ヶ岳の水場『銀命水』
西方ヶ岳の水場『銀命水』
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 砂が溜まり水が少ししか流れていません。
今度山の会のメンバーで砂の掻き出しをする予定です。
砂が溜まり水が少ししか流れていません。 今度山の会のメンバーで砂の掻き出しをする予定です。
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 無事下山。
常宮神社です。
安産の神様で、国宝の朝鮮鐘があります。
今日もありがとうございました。
無事下山。 常宮神社です。 安産の神様で、国宝の朝鮮鐘があります。 今日もありがとうございました。
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 神社の舞台から敦賀湾!
神社の舞台から敦賀湾!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。