吸い込まれる透明ブルーな氷瀑と天気に誘われて登った龍山。行きはよいよい帰りは恐い~でした!

2016.02.27(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 10
休憩時間
1 時間 32
距離
7.1 km
のぼり / くだり
895 / 897 m
3 44
1 28

活動詳細

すべて見る

2月20日に行く予定だった龍山の氷瀑。雨が降ったので中止に。 もう崩落したからもうダメかな~と思っていたら、ターキーさんの記録でまだまだいけることがわかり、行ってみることに。 当日の天気予報は曇り・・・ のはずが、なんだかいい天気になって来た~それも一番乗り。 今年は雪が少ないので、つぼ足でも行けるかとも思ったものの、せっかくなのでスノーシューで行くことに。 前日降った雪で踏み跡が消えていて、何もない真っさらな雪の上に足跡を付けるって、なんだか気持ちいーー。 足跡が消えていたので、途中少し悩むことはあったものの、約1時間で氷瀑に・・・・ 凄い!! 綺麗!! 桜餅を食べながら、しばし見とれてしまいました(^^) 花よりだんごです(^^;; お腹も満たされたところで、あまりの天気のよさに瀧山山頂を目指すことにしたものの・・・ これが後で少し後悔することに 来た道を戻り姥神コースを登ることに。 初めは淡々と進むことができたものの、途中からの急登で大苦戦。 雪がさらさら過ぎて、スノーシューが滑る! 本来だと12爪アイゼンを付けるところだが、メインが氷爆だっただけに5爪の軽アイゼンしかもっていなかったことに気付き・・・ でも、登りは何とかスノーシューで乗り切り山頂到着。 少し霞んではいるものの、360°のパノラマに感激です。 後から登って来た方に声をかけると、何と「リノベート」さん! 杢蔵山でお会いしたものの、お話ができなかったのですが、今日はお話でき良かったっ! 初めてお会いする感じがないのはYAMAPのおかげでしょうか? 下りもスノーシューで下ることにしたものの、さすがにきつい。 尻滑りは楽しいものの、意図しない尻滑りは危険と判断し軽アイゼンをはくことに。 何とかなるものですが、準備するものはしっかりとすべきだな~と反省。 行きはよいよい帰りは恐い~となりましたが、急坂を下ったら後はなだらかな坂に。 スノーシューに履き替え、のんびりと降りることにしました。 なんやかんやはあったものの、出会いもあったし楽しい1日となりました(^o^)/

蔵王山・雁戸山・不忘山 ココからスタート!一番乗りのよう。気持ちいー
ココからスタート!一番乗りのよう。気持ちいー
蔵王山・雁戸山・不忘山 今年は雪が少ない。つぼ足でも行けそうだが、せっかくなのでスノーシューで行くことに。
今年は雪が少ない。つぼ足でも行けそうだが、せっかくなのでスノーシューで行くことに。
蔵王山・雁戸山・不忘山 ゆっくりと進みます。影がいい感じ!
ゆっくりと進みます。影がいい感じ!
蔵王山・雁戸山・不忘山 ココから右に折れ氷瀑を目指します!
ココから右に折れ氷瀑を目指します!
蔵王山・雁戸山・不忘山 形跡をトレース
形跡をトレース
蔵王山・雁戸山・不忘山 ○○バウアー(^^)
○○バウアー(^^)
蔵王山・雁戸山・不忘山 踏み跡なし!
踏み跡なし!
蔵王山・雁戸山・不忘山 第一の砂防ダムが出てきた。
第一の砂防ダムが出てきた。
蔵王山・雁戸山・不忘山 第2の砂防ダムを超え・・・
第2の砂防ダムを超え・・・
蔵王山・雁戸山・不忘山 谷間を
谷間を
蔵王山・雁戸山・不忘山 進むと・・・
進むと・・・
蔵王山・雁戸山・不忘山 つららが(^^;
つららが(^^;
蔵王山・雁戸山・不忘山 氷爆が見えてきた~~
氷爆が見えてきた~~
蔵王山・雁戸山・不忘山 このところの暖かさで崩落してしまったのかとも思ったが、まだまだ!
このところの暖かさで崩落してしまったのかとも思ったが、まだまだ!
蔵王山・雁戸山・不忘山 今年は規模が小さいようだが、十分見ごたえがあります。
今年は規模が小さいようだが、十分見ごたえがあります。
蔵王山・雁戸山・不忘山 綺麗!
綺麗!
蔵王山・雁戸山・不忘山 なんでこんな感じになるんだろーか?
なんでこんな感じになるんだろーか?
蔵王山・雁戸山・不忘山 透明な青に吸い込まれそうです!!
透明な青に吸い込まれそうです!!
蔵王山・雁戸山・不忘山 裏側には地蔵さん。
裏側には地蔵さん。
蔵王山・雁戸山・不忘山 横に回ってみました。
横に回ってみました。
蔵王山・雁戸山・不忘山 青のグラデーションがいい感じです!
青のグラデーションがいい感じです!
蔵王山・雁戸山・不忘山 アップにしてみました!
アップにしてみました!
蔵王山・雁戸山・不忘山 ここで一息。季節柄桜餅。美味しい!
ここで一息。季節柄桜餅。美味しい!
蔵王山・雁戸山・不忘山 影がアートのよう(^0^)
影がアートのよう(^0^)
蔵王山・雁戸山・不忘山 大分降りてきたな~ここで止めるはずだったが・・・・・・・・
大分降りてきたな~ここで止めるはずだったが・・・・・・・・
蔵王山・雁戸山・不忘山 予報では曇りの天気。あまりにも天気が良くなってきたので龍山山頂を目指すことに・・・これが後で後悔することに?
予報では曇りの天気。あまりにも天気が良くなってきたので龍山山頂を目指すことに・・・これが後で後悔することに?
蔵王山・雁戸山・不忘山 霧氷に太陽が当たりきらきらして綺麗!
霧氷に太陽が当たりきらきらして綺麗!
蔵王山・雁戸山・不忘山 とんがり・・・
とんがり・・・
蔵王山・雁戸山・不忘山 姥神様に無事を祈念
姥神様に無事を祈念
蔵王山・雁戸山・不忘山 天気良好!
天気良好!
蔵王山・雁戸山・不忘山 林間を進みます。
林間を進みます。
蔵王山・雁戸山・不忘山 やっと標識が出てきた!
やっと標識が出てきた!
蔵王山・雁戸山・不忘山 霧氷の白が青空に映えます!
霧氷の白が青空に映えます!
蔵王山・雁戸山・不忘山 自然のアート
自然のアート
蔵王山・雁戸山・不忘山 山形市内を一望!
山形市内を一望!
蔵王山・雁戸山・不忘山 この辺りがきつい!
この辺りがきつい!
蔵王山・雁戸山・不忘山 やっと着いたーーーーーーーーーーーーっ
やっと着いたーーーーーーーーーーーーっ
蔵王山・雁戸山・不忘山 笹谷側を一望
笹谷側を一望
蔵王山・雁戸山・不忘山 蔵王スキー場。音楽が楽しそう。今のはやりの音楽?
蔵王スキー場。音楽が楽しそう。今のはやりの音楽?
蔵王山・雁戸山・不忘山 またもいい天気に恵まれました。感謝!
またもいい天気に恵まれました。感謝!
蔵王山・雁戸山・不忘山 頂上で声をかけた方が、なんとリノベートさん(^o^) ビックリポンです!しっかりと撮っていただきました。
頂上で声をかけた方が、なんとリノベートさん(^o^) ビックリポンです!しっかりと撮っていただきました。
蔵王山・雁戸山・不忘山 定番のコーヒーブレイク
定番のコーヒーブレイク
蔵王山・雁戸山・不忘山 行きはよいよい~帰りは恐い~スノーシューの下りは尻滑りの連続でした~(^^;;
行きはよいよい~帰りは恐い~スノーシューの下りは尻滑りの連続でした~(^^;;
蔵王山・雁戸山・不忘山 さすがに軽アイゼンをはくことに・・・ちょっと楽””
さすがに軽アイゼンをはくことに・・・ちょっと楽””
蔵王山・雁戸山・不忘山 やっと降りてきた~おだやかーーーーーーーーーーー
やっと降りてきた~おだやかーーーーーーーーーーー
蔵王山・雁戸山・不忘山 雪だるま代りの落書き。誰っ???
雪だるま代りの落書き。誰っ???
蔵王山・雁戸山・不忘山 カッコイイです。
カッコイイです。
蔵王山・雁戸山・不忘山 乗ってみたいです!!
乗ってみたいです!!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。