急遽、時間ができたので恵那山へ!

2016.02.27(土) 日帰り

DAY 1

予定がなくなり、ポカンと空いた土曜日、これは山に行くしかない! そうだ、このところ恵那山の山行記録も無いことなので恵那山に登ろう。 広河原口の駐車場を出発したのが10時。 昨年の3月後半にはこの駐車場にも雪が残ってたのに、今年は全くありません。 林道を歩いて行っても、氷柱や氷は有るものの、雪は無いです。 登山口から河原に降り橋を越えていよいよ登り開始です。 2/10辺りから氷化した雪が出てきました。 これが滑る滑るσ^_^;木の根や石が露出してるのでしばらくアイゼン付けずに頑張ってみましたが、あまりに危険なので渋々アイゼン装着、、、難なく歩ける(^ ^) この氷化した登山道が中盤まで続きます。 途中岩の急登もあるため、軽アイゼンではキツイでしょう。 後半は氷から雪に変わり、たまに踏み抜きます(^_^;) ワカンやスノーシューの必要も無い程度です。 展望台まで来ると、昨年は雪に埋もれていた標識もしっかり出てました。 この様子なら避難小屋も使えそうなので行ってみることに。。 案の定ですね〜。避難小屋でお弁当🍱を食べました。 外は雪が舞いだしました。天気予報外れてほしい時は大当たりです🌨⛄️ 酷くならないうちに下りなきゃ💦 雪も舞うから降るになってきたのでカメラもザックに収納。写真とれなくなりました。 写真も撮らないから、下るスピード早いです(笑) 駐車場に到着。 先週、腰を痛めてしまって、今回はそのリハビリ登山でもありましたが、この調子なら大丈夫そうです(笑)