還暦登山一発目は神室連峰の火打岳(なっちゃんといっしょ)

2018.10.26(金) 日帰り

DAY 1

吐く息が白くなるこれからの時期、山形ではあの話題があいさつ代わり。今年はへくさむし(カメムシ)どうだっけ? いっぺ、いだった!んだげんどカマキリの卵は思ったより低いべ。30cmぐらいのもあった。今年はどっちだべ~。これは毎年の雪の予想の会話。一般的に暑い夏の年は雪が多いと言われてる。今年は前半猛暑後半台風大雨。短期と違って長期予報は科学の粋を集めた現代の予報でも結構外れる。自然を敬う山形県民、ここは素直に人間にはない優れた能力を持っている虫たちに教えをこう。11月も半ばになれば「雪迎え」がはじまり、里に初雪がふる。 悲しいお知らせが届きました。スダチの国(徳島)のハム子さんちの愛しいハムスターなっちゃん🐹が天に召されました😭。昨日は在りし日のなっちゃんを偲んで、なっちゃんとの出会いの頃からハム子さんの日記を読み返していました。遠いパクチーの所にもいつもしあわせを運んでくれました。朝、目が醒めたくるみ🐹にもなっちゃんがお星さまになったよと伝えました。まるですでに知っているかのようにくるみは小さな手をあわせ、しばらくじっとしていました。もしかするとなっちゃんはハム子さんの光速平和愛CBMに乗って、とちおとめの国のべりちゃん家なども経由してお別れの挨拶にさとうにしきの国のくるみにも会いに来てくれたのだろうか。改めてなっちゃんありがとう、そしてお空の向こうのハムランドで幸せにね🐹🙋‍♂️。  ここからは一部フィクションを交えています。どうかお許しください🙇  昨日還暦を迎えました。高血圧はありますが一応健康であることと、両親と妻子に感謝してこれからもお山に行きます。年の割には落ち着きが足りないと言われております🤣。 今日のお山は神室連峰の火打岳(1238m 山形百名山№31、グレイディング3B)、昨年主峰神室山にも一応登ったが、駐車場で人生初のパンクはするは、最後まで雨降り、ガッスガスで山の姿すらわからなかった。リベンジしようかとも思ったが、なんとなく相性が悪いので来年にとっておき、今回はこちらにする。なっちゃんの魂がうちに来てくれたような気がして、いっしょに登ることに。同行三人。 最上町親倉見登山口までの道はわかりやすく、ずっと舗装路で最後まで普通車でOK.朝はガスが立ち込めよくわからなかったが一般道からすぐのところ。ガスが切れ始める7時にスタート。木の根っこや岩もあまりなく登りやすい落ち葉の登山道。ブナの林以外は私レベルではほぼ急坂😆だが、ゆっくり登れば思ったより疲れない。周りの景色も割合見えてそんなに飽きない。合目表示ごとに休憩をいれて、最初のピーク槍ケ先に到着。青空の大展望が広がる。これから向かう火打岳までの稜線が見える。痩せ尾根の稜線を歩き出すと風がつよくなる。東側が切れおちていて、笹で足元がよく見えないところもあって注意が必要。ここから少なくとも6つの大小ピークのアップダウンを経てようやく火打岳の山頂へ。どれが山頂かよく分からず、随分長い道のりだった。  今日は、なっちゃんが途中でコケるといけないのでいつものへんなおじさんは封印。長い旅の前に、なっちゃんの大好きなとうもろこしとキャベツをすすめるとおいしそうに食べる。てのひらになっちゃんが乗り、離陸準備。瞬間強い風が吹いて、なっちゃんtake off❗、まっすぐ鳥海山の方角に飛んでいく、しばらく眺めていると、左に旋回、月山上空についたかと思うと、そこから強い上昇気流に乗ってあっという間に、青空に消えていった。なっちゃんさようなら🙋‍♂️🐹、ハムランドで幸せに。  なっちゃんを無事見送り、いつものカップラーメンとおにぎりの簡単なお昼をたべてしばらく四方を眺める。風は強いがすばらしい景色。少し休んで下山開始、下りも落ち葉の登山道は足膝にやさしく、あまり疲れず無事下山しました。  これからも体力を考え無理をせず、里山中心にお山を楽しみたいと思います。今日もありがとうございました🙋‍♂️ 追記 先ほどなっちゃんからハムランドに無事ついたと連絡がありました。よかった、よかった😊