有馬四十八滝氷瀑めぐり

2016.02.27(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 15
休憩時間
38
距離
11.8 km
のぼり / くだり
887 / 990 m
2 13
5
43

活動詳細

すべて見る

4週続けてプチ遠征してたので、久々の六甲山系。 今年はもうムリかなぁ?氷瀑。 ってことで、裏六甲の有馬四十八滝、有馬温泉から紅葉谷道で氷瀑アタック! 神鉄有馬温泉駅ー紅葉谷道ー鼓ヶ滝ーガマ滝ー七曲滝ー百間滝ー似位滝ー極楽茶屋跡ー油コブシー阪急六甲のルート。 有馬温泉駅から登山口までは案内板が無く分かりにくい。適当にロープウェイ有馬温泉駅を目指す。 ロープウェイ有馬温泉駅から紅葉谷道に入ってすぐに通行止めの標識あり。魚屋道(ととやみち)に迂回しろとのこと。構わずロープ潜って進むと工事関係のおじさんが通行止めだと言う。行けるとこまで行ってみますと、ゲートの脇を谷側から入る。結構ヤバい。 土砂崩れのガレが完全に道を塞いでいる。注意しながら、ガレの斜面を乗り越えていく。何カ所か道が寸断されているところあるが、ヤマ場は最初のガレだけ。魚屋道の分岐まで来たが、魚屋道を迂回しても時間的にはそんなに変わらないかも。 土砂崩れのガレを乗り越えるのに必死で、知らない間に鼓ヶ滝を通り過ぎていた。 ガマ滝は滝壺まで降りれなかった。 七曲滝には迂回の案内を乗り越えて行かないと行けない。最初の迂回案内を乗り越えて行くと土砂が道を分断。土砂の斜面がヤバイ。よく見るとちょっと後ろに、下の谷の方にロープがぶら下がっている。結構な斜度、高さで、ほぼ懸垂下降!迂回案内まで戻って別のルートを探す。 迂回して行くともう一箇所迂回案内がある。こちらのルートもロープを伝って降りるところがあり、かなり険しいが、先程よりは楽かも。 七曲滝は残念ながら氷瀑していなかった。両脇が半分ほど氷結しているのみ。しかし、半分だけでも氷結している七曲滝が見れて良かった。明日には溶けてしまうだろう。写真を撮って、迂回案内まで戻る。 百間滝、似位滝も見に行く。百間滝はほとんど凍ってない。諦めムードで似位滝に行くと半分ほど氷結していた。似位滝に行くのもロープを使って登る必要がある。途中土砂崩れの下を通るが、常にバラバラと崩れていて落石があり、かなり注意が必要。 極楽茶屋跡で昼食タイム。キムチが入ってないキムチスープラーメンを食す。 降りは、石切道、天狗岩南尾根、油コブシ道のどれで降りるか迷ったが、油コブシに三角点があることに気付き、油コブシ道で阪急六甲まで降りることにした。 油コブシの三角点で写真を撮って、阪急六甲を目指して降っていく。 六甲ケーブル下まで降りると、丁度市バスがやってきた。阪急六甲まで歩くつもりだったが、思わず乗り込んでいた! まっ、こんな日がたまにあってもいいのでは!?

六甲山・長峰山・摩耶山 神鉄 有馬温泉駅を出発!
ちなみに手前に写ってるバンは関係ありません。
神鉄 有馬温泉駅を出発! ちなみに手前に写ってるバンは関係ありません。
六甲山・長峰山・摩耶山 有馬温泉ロープウェイ有馬温泉駅
有馬温泉ロープウェイ有馬温泉駅
六甲山・長峰山・摩耶山 いきなり通行止めです!
いきなり通行止めです!
六甲山・長峰山・摩耶山 バリケードで完全封鎖です。
工事関係のおっちゃんに「崖崩れで、通れやんで!」って言われました。
バリケードで完全封鎖です。 工事関係のおっちゃんに「崖崩れで、通れやんで!」って言われました。
六甲山・長峰山・摩耶山 でも、谷側の崖からバリケード突破!
でも、谷側の崖からバリケード突破!
六甲山・長峰山・摩耶山 一歩踏み外せば崖の下までノンストップ。
木や柵にしっかりしがみ付きながら慎重に越えます。
一歩踏み外せば崖の下までノンストップ。 木や柵にしっかりしがみ付きながら慎重に越えます。
六甲山・長峰山・摩耶山 土砂崩れのガレを超えて行きます。
注意しないと転けて頭を岩にぶつけます。
土砂崩れのガレを超えて行きます。 注意しないと転けて頭を岩にぶつけます。
六甲山・長峰山・摩耶山 ガレを超えてきたところを振り返り写。
ガレを超えてきたところを振り返り写。
六甲山・長峰山・摩耶山 道が寸断されてます。でもここは簡単。
道が寸断されてます。でもここは簡単。
六甲山・長峰山・摩耶山 今度は倒木が道を塞いでます。
でもここも簡単。
今度は倒木が道を塞いでます。 でもここも簡単。
六甲山・長峰山・摩耶山 何とか炭谷道の分岐まで来ました。
何とか炭谷道の分岐まで来ました。
六甲山・長峰山・摩耶山 さあ、極楽茶屋跡を目指しましょう!
さあ、極楽茶屋跡を目指しましょう!
六甲山・長峰山・摩耶山 と、思ったらここでも道ちょん切れてます。
と、思ったらここでも道ちょん切れてます。
六甲山・長峰山・摩耶山 渡渉します
渡渉します
六甲山・長峰山・摩耶山 どこに行く道か分かりませんが、当然行きません。
どこに行く道か分かりませんが、当然行きません。
六甲山・長峰山・摩耶山 安モンですが登山靴は履いてます。
雪がないのでアイゼンは要りません、
安モンですが登山靴は履いてます。 雪がないのでアイゼンは要りません、
六甲山・長峰山・摩耶山 堰堤
堰堤
六甲山・長峰山・摩耶山 倒木が道を塞いでます。
倒木が道を塞いでます。
六甲山・長峰山・摩耶山 白石谷
熟練者じゃないので今回はパス。
白石谷 熟練者じゃないので今回はパス。
六甲山・長峰山・摩耶山 行ってみないと通れるかどうか分からないので、取り敢えず行っちゃいましょう!
行ってみないと通れるかどうか分からないので、取り敢えず行っちゃいましょう!
六甲山・長峰山・摩耶山 やっぱり行けません。
どうにか行けないか、かなり思案しましたが、落ちる可能性大です。
引き返します。
やっぱり行けません。 どうにか行けないか、かなり思案しましたが、落ちる可能性大です。 引き返します。
六甲山・長峰山・摩耶山 土砂で道が寸断されてます。やっぱり行けません。どこをどう行っても落ちそうです。
引き返します。
土砂で道が寸断されてます。やっぱり行けません。どこをどう行っても落ちそうです。 引き返します。
六甲山・長峰山・摩耶山 う回路の階段。
地味にきつい。
う回路の階段。 地味にきつい。
六甲山・長峰山・摩耶山 二つ目のう回の案内。
ここを行かなければ行きたいとこに行けないので乗り越えちゃいます。
二つ目のう回の案内。 ここを行かなければ行きたいとこに行けないので乗り越えちゃいます。
六甲山・長峰山・摩耶山 ガレが歩きにくい。
ガレが歩きにくい。
六甲山・長峰山・摩耶山 滝が見えました!
ガマ滝かな?
滝が見えました! ガマ滝かな?
六甲山・長峰山・摩耶山 足を滑らすと危ないのでロープにつかまりながら行きましょう。
足を滑らすと危ないのでロープにつかまりながら行きましょう。
六甲山・長峰山・摩耶山 沢まで降りてきました。
沢まで降りてきました。
六甲山・長峰山・摩耶山 凍ってる岩にうっかり乗ると滑ります。
危ない危ない!
凍ってる岩にうっかり乗ると滑ります。 危ない危ない!
六甲山・長峰山・摩耶山 更に沢を進みます。
はやる気持ちを抑えて慎重に。
更に沢を進みます。 はやる気持ちを抑えて慎重に。
六甲山・長峰山・摩耶山 こおりー。
こおりー。
六甲山・長峰山・摩耶山 でたー!
七曲滝に到着!
でたー! 七曲滝に到着!
六甲山・長峰山・摩耶山 完全氷瀑にはなってませんが・・・
完全氷瀑にはなってませんが・・・
六甲山・長峰山・摩耶山 これが見たかったんです!
これが見たかったんです!
六甲山・長峰山・摩耶山 一部氷結
一部氷結
六甲山・長峰山・摩耶山 真ん中はザアザア流れてるー!
真ん中はザアザア流れてるー!
六甲山・長峰山・摩耶山 一部ですが・・・
自然の氷の芸術!
一部ですが・・・ 自然の氷の芸術!
六甲山・長峰山・摩耶山 ツララー!
ツララー!
六甲山・長峰山・摩耶山 ツララが刺さった!んなことはないか。
でも溶けて折れたツララが上から落ちてきて、危うく脳天に刺さるとこでした。
ツララが刺さった!んなことはないか。 でも溶けて折れたツララが上から落ちてきて、危うく脳天に刺さるとこでした。
六甲山・長峰山・摩耶山 芸術作品!
芸術作品!
六甲山・長峰山・摩耶山 完全氷瀑見たかった。
でも一部だけの氷結もきれいです。
完全氷瀑見たかった。 でも一部だけの氷結もきれいです。
六甲山・長峰山・摩耶山 名残り惜しいがそろそろ行きます。
の前にもう一度カシャッ!
名残り惜しいがそろそろ行きます。 の前にもう一度カシャッ!
六甲山・長峰山・摩耶山 倒木の上を渡っていくけどグラグラします。
倒木の上を渡っていくけどグラグラします。
六甲山・長峰山・摩耶山 結構正確に土砂崩れ場所の案内してくれてます。
結構正確に土砂崩れ場所の案内してくれてます。
六甲山・長峰山・摩耶山 滝を見るために沢まで降りてきたところを、また登り返します。
気分的にしんどい!
滝を見るために沢まで降りてきたところを、また登り返します。 気分的にしんどい!
六甲山・長峰山・摩耶山 安心して下さい!ここは通りません!
安心して下さい!ここは通りません!
六甲山・長峰山・摩耶山 百間滝、似位滝も見に行きます。
「難所有り、通行注意」であって、通行止めとは書いてない。
百間滝、似位滝も見に行きます。 「難所有り、通行注意」であって、通行止めとは書いてない。
六甲山・長峰山・摩耶山 百間滝の真上からショット。
百間滝の真上からショット。
六甲山・長峰山・摩耶山 入ってはいけなかったみたいです。
入ってはいけなかったみたいです。
六甲山・長峰山・摩耶山 えー?
崩落してるとこ通れって?
えー? 崩落してるとこ通れって?
六甲山・長峰山・摩耶山 なるほど。今にも崩れ落ちそうです。
なるほど。今にも崩れ落ちそうです。
六甲山・長峰山・摩耶山 百間滝が見えてきた。
百間滝が見えてきた。
六甲山・長峰山・摩耶山 百間滝。
ほぼ凍ってません。
百間滝。 ほぼ凍ってません。
六甲山・長峰山・摩耶山 今度はこっちに行きます。
今度はこっちに行きます。
六甲山・長峰山・摩耶山 足場の確保が難しい。
足場の確保が難しい。
六甲山・長峰山・摩耶山 真ん中の白い石に乗ったらグラグラで、もうちょっとでハマるとこだった。
真ん中の白い石に乗ったらグラグラで、もうちょっとでハマるとこだった。
六甲山・長峰山・摩耶山 両側から頻繁に落石が。
3〜4個の石が体に当たった!小石だったので大丈夫だったが。
両側から頻繁に落石が。 3〜4個の石が体に当たった!小石だったので大丈夫だったが。
六甲山・長峰山・摩耶山 崩落してます。
写真撮ってる間も時折パラパラ崩れてました。かなり危険。
崩落してます。 写真撮ってる間も時折パラパラ崩れてました。かなり危険。
六甲山・長峰山・摩耶山 奥に似位滝が見えます!
奥に似位滝が見えます!
六甲山・長峰山・摩耶山 ここに足をかけて登りたいがムリ。
どうやって登るのか?
ここに足をかけて登りたいがムリ。 どうやって登るのか?
六甲山・長峰山・摩耶山 奥にロープがあった。
これを使って登って行きます。
奥にロープがあった。 これを使って登って行きます。
六甲山・長峰山・摩耶山 似位滝登場!
似位滝登場!
六甲山・長峰山・摩耶山 半分凍ってますが、溶け始めています。
半分凍ってますが、溶け始めています。
六甲山・長峰山・摩耶山 ここは凍ってます!
ここは凍ってます!
六甲山・長峰山・摩耶山 こっちも
こっちも
六甲山・長峰山・摩耶山 ツララ
真下に行くと危ない。
ツララ 真下に行くと危ない。
六甲山・長峰山・摩耶山 写真ではあまりキレイさが伝わらない。
写真ではあまりキレイさが伝わらない。
六甲山・長峰山・摩耶山 来たところを戻ります。
またロープ使って今度は降ります。
来たところを戻ります。 またロープ使って今度は降ります。
六甲山・長峰山・摩耶山 やっぱりちょっとずつ崩れてます。
怖いので足早に通り過ぎます。
やっぱりちょっとずつ崩れてます。 怖いので足早に通り過ぎます。
六甲山・長峰山・摩耶山 天然ウォータースライダー
天然ウォータースライダー
六甲山・長峰山・摩耶山 気持ちのいい登山道を行きます
気持ちのいい登山道を行きます
六甲山・長峰山・摩耶山 ここも崩れそうです
ここも崩れそうです
六甲山・長峰山・摩耶山 沢筋を登って行きます。
沢筋を登って行きます。
六甲山・長峰山・摩耶山 所々に霜柱
所々に霜柱
六甲山・長峰山・摩耶山 極楽茶屋に到着。閉まってます。
極楽茶屋に到着。閉まってます。
六甲山・長峰山・摩耶山 極楽茶屋跡からの眺め
極楽茶屋跡からの眺め
六甲山・長峰山・摩耶山 お腹すいた。
キムチラーメン食べる。
お腹すいた。 キムチラーメン食べる。
六甲山・長峰山・摩耶山 神戸ゴルフ倶楽部の玉除けネットの下をくぐります。
神戸ゴルフ倶楽部の玉除けネットの下をくぐります。
六甲山・長峰山・摩耶山 16番ホール!
この時期はクローズですね。
16番ホール! この時期はクローズですね。
六甲山・長峰山・摩耶山 こっち行きます。
こっち行きます。
六甲山・長峰山・摩耶山 ここは行きません。
ここは行きません。
六甲山・長峰山・摩耶山 油コブシを経由して阪急六甲まで行きます。
油コブシを経由して阪急六甲まで行きます。
六甲山・長峰山・摩耶山 持病の膝が痛み始めていたのでゆるい方を行こうと思ったけど、油コブシ山頂はどうも左奥にありそうなのできつい方を選択。
持病の膝が痛み始めていたのでゆるい方を行こうと思ったけど、油コブシ山頂はどうも左奥にありそうなのできつい方を選択。
六甲山・長峰山・摩耶山 油コブシ山頂の三等三角点。
油コブシ山頂の三等三角点。
六甲山・長峰山・摩耶山 東屋がありますが、さっき休憩したとこなのでスルー。
東屋がありますが、さっき休憩したとこなのでスルー。
六甲山・長峰山・摩耶山 展望の開けたところに出ました。
展望の開けたところに出ました。
六甲山・長峰山・摩耶山 天気が悪くなってきて、あまり見えません。
天気が悪くなってきて、あまり見えません。
六甲山・長峰山・摩耶山 定番ショット
定番ショット
六甲山・長峰山・摩耶山 登山道が鉄塔の下を通っています。
登山道が鉄塔の下を通っています。
六甲山・長峰山・摩耶山 またありました。きつい道/ゆるい道分岐。
きつい道を選択。
またありました。きつい道/ゆるい道分岐。 きつい道を選択。
六甲山・長峰山・摩耶山 鉄塔の脇に細い踏み跡があります。
ちょっと行ってみましょう!
鉄塔の脇に細い踏み跡があります。 ちょっと行ってみましょう!
六甲山・長峰山・摩耶山 鉄塔の裏に広場がありましたが、何か分かりません。
鉄塔の裏に広場がありましたが、何か分かりません。
六甲山・長峰山・摩耶山 鶴甲に降りてきました。
鶴甲に降りてきました。
六甲山・長峰山・摩耶山 老人ホームが沢山ありました。
老人ホームが沢山ありました。
六甲山・長峰山・摩耶山 六甲ケーブル下駅まで来ました。
阪急六甲までもうちょっと。
六甲ケーブル下駅まで来ました。 阪急六甲までもうちょっと。
六甲山・長峰山・摩耶山 と、思ったら丁度バスが・・・。
折角なので乗っちゃいましょう!
これにて終了。
と、思ったら丁度バスが・・・。 折角なので乗っちゃいましょう! これにて終了。
六甲山・長峰山・摩耶山 これこれ!これがないと終わりません!
これこれ!これがないと終わりません!
六甲山・長峰山・摩耶山 家に帰ってからプリン*\(^o^)/*
家に帰ってからプリン*\(^o^)/*

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。