冬❄⛄を迎える乗鞍岳

2018.10.26(金) 日帰り

DAY 1

25日まで雪の為運行してなかったシャトルバスに、 運良く❔乗れ日本一高い🚏バス停2702m 畳平に到着しました。 真冬並みの服装に準備をして、いざ出発です。足元が悪く四時間もあれば戻れるだろうと思い、主峰剣ヶ峰3026mを目指しました。 肩の小屋までは、車が通れる山道を足慣らしにのんびりと歩きました。 ここからいよいよ登山らしくなってきました。凍ってる所もあり、相棒は悪戦苦闘😅。おまけに風も強く小柄な相棒は飛ばされそうでした。三千米級の🗻を思い知らされました。 ようやくたどり着い山頂でした。景色を楽しむ余裕もなく、下山の途に着きました。滑りやすいので登りよりも一歩一歩慎重に脚を運び、思っていた以上に時間がかかりました。約30年前夏に家族四人で山頂まで登ったイメージでした。甘く考えてました。山🗻を楽しめなかったと反省しております。