えむけんさんと行く 中山〜大峰山〜大岩ケ岳 3座制覇❗️

2016.02.27(土) 日帰り

DAY 1

「中山を東尾根ルートから登ってみたい」という えむけんさんの計画に大峰山と大岩ケ岳をプラスして1日3座目指して行きませんか?と提示すると迷わずOKの返事が! ということで、今回、行ってまいりました! えむけんさんのスゴイところは、なんといっても登りが速く、むしろ平坦な場所よりペースが上がってる?と思うほどの鬼脚の持ち主です! いや間違いなく、ペース上がってました💦 東尾根ルートは中山の住宅街のすぐ横を登るルートでよく整備されています。沢に合流後、しばらく行くと天宮塚とそのまま沢沿いを通り最高峰を直登するルートがあり、直登ルートを選択。序盤は緩やかに登る分、最後の階段は急でした💦 大岩ケ岳登頂後、雲行きが怪しくなってきたので急いで下山しましたが、下りたルートが荒れまくり! 沢沿いを イヤ!沢の中を歩くデンジャラス&ワクワクするルートでした‼︎ ケガもなく下りる事ができて良かったです。 若干、滑って左手を着いたところが痛みますが… 同行していただいた えむけんさん ありがとうございました。おかげで雨も降らず、楽しい山行が出来ました。 また行きましょう❗️ 【参考情報】 大岩ケ岳からの下山は南側のルートを真っ直ぐ下りて行きましたが、かなり前?の崖崩れの影響で道らしきものが無くなっていました。やむなく、沢の中を歩きましたが、滝等があり危険です!もし、歩くのであれば登り限定、自己責任でお願いします。ちなみに千苅ダム方面から登る道にはロープが張ってあり、取付きがわかりにくいです。 yamapでは、一応赤線でルート表示がされていますが、お勧めしません。