南会津 志津倉山(1,234m)

2018.10.23(火) 日帰り

紅葉が見頃な10/22~24の2泊3日で、南会津の山を3つ登ることにしました。 南会津の山々は、手付かずの自然が残されていて、訪れる人も少なく静かなところが好きです。 10/22は志津倉山の東隣にある博士山に登って、紅葉ピークと眺望を堪能。 登山後にひなびた西山温泉の「中の湯」で入湯。 「道の駅 会津柳津」で一人宴会、車中泊しました。 5:00に目覚めて、家から持参及びコンビニで購入した食料で朝食。 その他いろいろ準備後、7:27に道の駅を出発しました。 今日登る志津倉山は博士山の西隣にあり、登山口は「道の駅 会津柳津」から37キロ先です。 JR会津宮下駅から南へ16キロ走り、登山口の大沢の橋に8:27着。 ここに5、6台駐車可能。 先行者はいません。 8:45登山口をスタート。 登山口で熊除けに「志津倉の鐘」を何度も鳴らしました。 今まで二百五十ヶ所位の登山口を見たけど、鐘が有った登山口は記憶にありません。 志津倉山も昨日の博士山同様、素晴らしいブナの原生林におおわれています。 歩き出すとすぐに周回コースの分岐点。 往路は左の大沢コースを登り、復路で細ヒドコースを下ります。 大沢に沿って延びている登山道をたどります。