中山最高峰~大峰山~大岩ヶ岳 ホマレさんは長いのがお好き! (私もね)

2016.02.27(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 21
休憩時間
47
距離
23.7 km
のぼり / くだり
1606 / 1521 m
10
48
1 1
16
1 26
3
35

活動詳細

すべて見る

先日西山谷ツアーでご一緒させていただいた中山連山マイスターのホマレさん(https://yamap.co.jp/mypage/41638)と、阪急中山観音駅で合流し、ここを起点に中山最高峰、大峰山、廃線跡から武田尾駅を経由して大岩ヶ岳を登り、フィニッシュはJR道場駅というルートを案内していただきました。 大峰山はともかく、中山連山も大岩ヶ岳も想像以上に立派に楽しめる山で感動しました。 楽しかった~、幸せです。ホマレさん本当に案内していただいてありがとうございました。 でも、とてもとても疲れました・・・

中山・大峰山 阪急 中山観音駅からスタートです。
阪急 中山観音駅からスタートです。
中山・大峰山 中山観音の梅林は6~7分咲きといったところでした。ホマレさんも私も、花鳥風月には興味ないのでスルーします・・・
中山観音の梅林は6~7分咲きといったところでした。ホマレさんも私も、花鳥風月には興味ないのでスルーします・・・
中山・大峰山 「ヤブ直登20分」のキャッチコピーがまぶしい道標から東尾根ルートに取り付きます。
「ヤブ直登20分」のキャッチコピーがまぶしい道標から東尾根ルートに取り付きます。
中山・大峰山 堰堤を越えると、草木が茂ってはいますがまあまあ分かる登り道がありました。
堰堤を越えると、草木が茂ってはいますがまあまあ分かる登り道がありました。
中山・大峰山 オラオラと登り道を登って、東尾根ルートに合流しました。合流点にはちゃんと道標が。
オラオラと登り道を登って、東尾根ルートに合流しました。合流点にはちゃんと道標が。
中山・大峰山 東尾根ルート、マイナーだと思っていたのですがキレイに踏みしめられたいい道でした。
東尾根ルート、マイナーだと思っていたのですがキレイに踏みしめられたいい道でした。
中山・大峰山 小ピークに出ました。
小ピークに出ました。
中山・大峰山 天宮塚方面には登らず、中山最高峰方面へ沢沿いに登ります。
天宮塚方面には登らず、中山最高峰方面へ沢沿いに登ります。
中山・大峰山 鬼のような斜面に丸木階段。というか、手を使わなければ登れない角度なのでもはやハシゴ。
鬼のような斜面に丸木階段。というか、手を使わなければ登れない角度なのでもはやハシゴ。
中山・大峰山 鬼階段を登り終えて、本線に合流。
鬼階段を登り終えて、本線に合流。
中山・大峰山 中山山頂。分かりにくい位置に掲げられた山頂プレートを見上げる今日はトレラン装備のホマレさん。
中山山頂。分かりにくい位置に掲げられた山頂プレートを見上げる今日はトレラン装備のホマレさん。
中山・大峰山 中山山頂からの眺め。花粉が飛んでるせいか全体的に白くかすんでます。
中山山頂からの眺め。花粉が飛んでるせいか全体的に白くかすんでます。
中山・大峰山 府道にでると、すぐに大峰山への取り付きです。しばらく急坂が続きます。
府道にでると、すぐに大峰山への取り付きです。しばらく急坂が続きます。
中山・大峰山 急坂を登り終えると尾根道に出ました。ふくらはぎがだいぶおかしくなってきました。
急坂を登り終えると尾根道に出ました。ふくらはぎがだいぶおかしくなってきました。
中山・大峰山 分岐を西へ進み、大峰山山頂を目指します。
分岐を西へ進み、大峰山山頂を目指します。
中山・大峰山 大峰山山頂です。しばし休憩。疲れました。
大峰山山頂です。しばし休憩。疲れました。
中山・大峰山 ホマレさんにリーダーをお願いし、着いて行きます。もう足がヘトヘト。
ホマレさんにリーダーをお願いし、着いて行きます。もう足がヘトヘト。
中山・大峰山 今日のお昼ご飯のスペシャルはあぶりベーコン。いい煙にいい匂い。
今日のお昼ご飯のスペシャルはあぶりベーコン。いい煙にいい匂い。
中山・大峰山 国鉄廃線跡に出ました。廃線跡を武田尾方面に向かう道は始めてです。ワクワクします。
国鉄廃線跡に出ました。廃線跡を武田尾方面に向かう道は始めてです。ワクワクします。
中山・大峰山 武田尾駅を通過します。
武田尾駅を通過します。
中山・大峰山 日帰り温泉利用で1800円だと。。。。。? 高級温泉なのかよ!?
日帰り温泉利用で1800円だと。。。。。? 高級温泉なのかよ!?
中山・大峰山 無料足湯です。写真奥の岩場には温泉の滝が流れてました。打たれてみますか????
無料足湯です。写真奥の岩場には温泉の滝が流れてました。打たれてみますか????
中山・大峰山 意外と歩きにくい、大きな岩が多い道でした。疲れ倍増。
意外と歩きにくい、大きな岩が多い道でした。疲れ倍増。
中山・大峰山 武庫川の河原から舗装道に出て、川下川ダム方面に向かう取り付きです。
武庫川の河原から舗装道に出て、川下川ダム方面に向かう取り付きです。
中山・大峰山 川下川ダム。ロックフィルダムというマニア用語をホマレさんに教えていただきました。
川下川ダム。ロックフィルダムというマニア用語をホマレさんに教えていただきました。
中山・大峰山 ここから左に入り、山道を進みます。目指すは大岩ヶ岳です。
ここから左に入り、山道を進みます。目指すは大岩ヶ岳です。
中山・大峰山 意外や意外。結構な岩岩な急坂を登ります。
意外や意外。結構な岩岩な急坂を登ります。
中山・大峰山 丸山湿原の視点所。ホマレさんも私も興味無しで超スピードでスルー。
丸山湿原の視点所。ホマレさんも私も興味無しで超スピードでスルー。
中山・大峰山 ここを左に曲がって、大岩ヶ岳山頂を狙います。
ここを左に曲がって、大岩ヶ岳山頂を狙います。
中山・大峰山 急坂を登ります。この道はいいです、いいトレイルだ!
急坂を登ります。この道はいいです、いいトレイルだ!
中山・大峰山 東大岩ヶ岳を登ってきました。疲れた足にはエゲツない坂でした。でも千刈ダム湖がキレイ
東大岩ヶ岳を登ってきました。疲れた足にはエゲツない坂でした。でも千刈ダム湖がキレイ
中山・大峰山 東大岩ヶ岳に接した岩岩した馬の背。
東大岩ヶ岳に接した岩岩した馬の背。
中山・大峰山 急坂を、「うりゃ~っ!」という気合で登って大岩ヶ岳山頂です。もう足は動きません。久しぶりにお尻の筋肉が痛いです。
急坂を、「うりゃ~っ!」という気合で登って大岩ヶ岳山頂です。もう足は動きません。久しぶりにお尻の筋肉が痛いです。
中山・大峰山 大岩ヶ岳から三田方面の展望です。
大岩ヶ岳から三田方面の展望です。
中山・大峰山 ホマレさんを激写。今日はわたしを大岩ヶ岳に連れてきてくれてありがとう!
ホマレさんを激写。今日はわたしを大岩ヶ岳に連れてきてくれてありがとう!
中山・大峰山 yamapでは赤線になっている沢道の下山道に入ると、土砂崩れと大量の流木で道は寸断されていました。国土地理院地図では道が無い事になってます・・・・
yamapでは赤線になっている沢道の下山道に入ると、土砂崩れと大量の流木で道は寸断されていました。国土地理院地図では道が無い事になってます・・・・
中山・大峰山 流木とホマレさん。
流木とホマレさん。
中山・大峰山 荒れてますわ。いつもの山行っぽくなってきて楽しくなってきた。
荒れてますわ。いつもの山行っぽくなってきて楽しくなってきた。
中山・大峰山 沢を歩きます。なかなか道は現れません。
沢を歩きます。なかなか道は現れません。
中山・大峰山 滝の横を降りるホマレさん、楽しんでいただけてますでしょうか!?
滝の横を降りるホマレさん、楽しんでいただけてますでしょうか!?
中山・大峰山 最後の最後まで沢を歩くことになりました。道はどこへ??
最後の最後まで沢を歩くことになりました。道はどこへ??
中山・大峰山 千刈ダムに到着。いいっすね、巨大な建築物!
千刈ダムに到着。いいっすね、巨大な建築物!
中山・大峰山 千刈ダムの説明です。プレートでは「刈」の字が「苅」になってますね。 日本ダム協会(http://damnet.or.jp/cgi-bin/binranA/All.cgi?db4=1467) によると、どうやら千苅が正しいみたい。
千刈ダムの説明です。プレートでは「刈」の字が「苅」になってますね。 日本ダム協会(http://damnet.or.jp/cgi-bin/binranA/All.cgi?db4=1467) によると、どうやら千苅が正しいみたい。
中山・大峰山 水がドドドドドドッ と。
水がドドドドドドッ と。
中山・大峰山 めっちゃ分かりにくい所に近畿自然歩道の道標。
めっちゃ分かりにくい所に近畿自然歩道の道標。
中山・大峰山 終着地であるJR道場駅前には謎の手と足のモニュメント。まじで謎。怖い。
終着地であるJR道場駅前には謎の手と足のモニュメント。まじで謎。怖い。
中山・大峰山 道場駅です。ここで今日の歩き旅は終了。ホマレさんありがとう。足はがたがたです。
道場駅です。ここで今日の歩き旅は終了。ホマレさんありがとう。足はがたがたです。
中山・大峰山 宝塚まで移動して「珉珉 宝塚ソリオ店」で慰労会。いつもはハイカーでごった返すらしいこの店も、雨予報の今日はハイカーはまばら。生が喉にしみるってば!!!
宝塚まで移動して「珉珉 宝塚ソリオ店」で慰労会。いつもはハイカーでごった返すらしいこの店も、雨予報の今日はハイカーはまばら。生が喉にしみるってば!!!

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。