御嶽駅~棒ノ折山~川乗山~百尋の滝縦走

2016.02.27(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間
休憩時間
29
距離
24.8 km
のぼり / くだり
2682 / 2500 m
7
10
1
11
28
8
11
5
19
21
4
39
13
1
12
8
5
16
8
4
27

活動詳細

すべて見る

知り合い2人がぞれぞれ百尋の滝と棒ノ折山に行ってきたというので場所を調べてみたところ、近い所にあることが判明し、日帰りで回れるんじゃね?ということで早速突撃。 名栗からでもよかったのですが、御嶽駅から岩茸石山の関東ふれあいコースで行ってみました。 岩茸石山まではふれあいコースらしい道で苦もなく90分ほどで到着。  途中大きな生き物がいてまさかクマーキター?と興味深々で見たところ見たこともない動物でした。 後で調べたところ、ニホンカモシカらしい。随分足が太いんですがウシ科らしい。 とういうか2回も遭遇。宝くじもこのくらいの確立で当たってくれ(切実) そのまま黒山経由で棒ノ折山へ。そこそこ有名な山ですので展望よし。 男体山まで見えるようですが、残念ながら曇りで見えず。 その代わりこれまでに歩き回った秩父の山々が確認出来ました。(案内看板で) 下山してまた登るのはめんどかったので日向沢の峰経由で川乗山を目指したのですが、登り登り登りの連続でこれ余計に疲れてました・・。 わざわざ愛する急登という案内標識まであって大変でした。下ってくる人がうらやま・・・。 そして獅子口名水という情報があったので行くつもりだったのですが、道が崩落しているとな? 聞いてないよ~。 なんとか小屋跡についても肝心の名水の場所が見つけられず。(そんなバナナ!) 川乗山にほぼ予定通りに到着し、百尋の滝へ。 滝とかあまり興味なかったのですが、正直行ってよかったです。 最後の目的地にして正解でしたね。 マイナスイッオーンパワー(謎)が大量に出ていますよ!疲れが一気に飛びました!! さすがはマイナスイッオーンです。冬でもとても心地よい爽快感。ぜひ味わってほしい。 1時間ずっとここに居ても飽きないですねぇ・・。 そのまま1時間ほど沢下りも満喫し川乗橋バス停へ。 余談ですが、道中いくつかに南無阿弥陀仏やら、梵字が飾ってあったのですが、これは何なのでしょうか・・。 初見みたときはさすがにドキっとしました。誰か亡くなったあとなのかと・・ 見てるときに遠くから声が聞こえてきた時はさすがにやばかったw。(ハイカーだった) どこかの神社、寺関係かもしれませんが山の中でこういうのは気味が悪いだけざんす。 つーか仏像の写真とか夜中に見たら泣くぞこの野郎! 御嶽駅(7:00)→岩茸石山(8:30→棒ノ折山(10:00)→日向沢ノ峰(12:10)→獅子口小屋跡(13:00)→川乗山(14:00)→百尋の滝(15:00)→川乗橋バス(16:00) ※日向沢ノ峰当たりの座標がおかしな事になっていますがコース上を歩いています。 今回は46521歩

川苔山(川乗山) ご神木らしい。たしかに立派でした。
ご神木らしい。たしかに立派でした。
川苔山(川乗山) 熊かと思ったニホンカモシカ。立ち位置が悪くてうまく撮影できず
熊かと思ったニホンカモシカ。立ち位置が悪くてうまく撮影できず
川苔山(川乗山) 地図上の水場かと思われる場所。
地図上の水場かと思われる場所。
川苔山(川乗山) 惣岳山。神社が金網で囲ってあって参拝できないのですが・・。彫り物は立派でした。
惣岳山。神社が金網で囲ってあって参拝できないのですが・・。彫り物は立派でした。
川苔山(川乗山) 岩茸石山。
岩茸石山。
川苔山(川乗山) 柵があって大丹波方面がよく見えました。で・・
柵があって大丹波方面がよく見えました。で・・
川苔山(川乗山) 後ろ振り返ったらこんなのがありました。こえーんだよはげ!
後ろ振り返ったらこんなのがありました。こえーんだよはげ!
川苔山(川乗山) 2回目のニホンカモシカ。追いかけたら逃げちゃった。
2回目のニホンカモシカ。追いかけたら逃げちゃった。
川苔山(川乗山) 黒山。看板の後ろに常盤山?
黒山。看板の後ろに常盤山?
川苔山(川乗山) 棒ノ峰。
棒ノ峰。
川苔山(川乗山) 棒ノ峰から。秩父方面がよく見える
棒ノ峰から。秩父方面がよく見える
川苔山(川乗山) 槙ノ尾山。ただの道中。
槙ノ尾山。ただの道中。
川苔山(川乗山) 黒茂山。この手前から急登が始まります。
黒茂山。この手前から急登が始まります。
川苔山(川乗山) 不動山。同じ山名は全国に1万くらいありそうですね
不動山。同じ山名は全国に1万くらいありそうですね
川苔山(川乗山) 山ナシ山。この手前もなかなかの急登。
山ナシ山。この手前もなかなかの急登。
川苔山(川乗山) だからなんなのこれは?
だからなんなのこれは?
川苔山(川乗山) 愛する人の急登とか、もうおなか一杯ですから~要らないですから~残念!
愛する人の急登とか、もうおなか一杯ですから~要らないですから~残念!
川苔山(川乗山) 勇気ある諸兄には夜中にぜひこれをライトで照らして欲しい。
勇気ある諸兄には夜中にぜひこれをライトで照らして欲しい。
川苔山(川乗山) 日向沢の峰。
日向沢の峰。
川苔山(川乗山) 日向沢の峰から。
日向沢の峰から。
川苔山(川乗山) 獅子口小屋跡。近くに水場は確かにありましたが獅子口見つからず。
獅子口小屋跡。近くに水場は確かにありましたが獅子口見つからず。
川苔山(川乗山) 横ヶ谷平
横ヶ谷平
川苔山(川乗山) 川乗山から。富士山が見えるらしいが見えず。
川乗山から。富士山が見えるらしいが見えず。
川苔山(川乗山) 木から石が生えていると思ったらそんなはずはなかった。綺麗に乗ったもんです。
木から石が生えていると思ったらそんなはずはなかった。綺麗に乗ったもんです。
川苔山(川乗山) 百尋の滝。虹が2本あるのがおわかり・・・いただけただろうか・・・
百尋の滝。虹が2本あるのがおわかり・・・いただけただろうか・・・
川苔山(川乗山) 綺麗すぎて思わずパシャリ。こんな場所でガキの頃泳いだ思い出がよみがえる・・。ウツダ
綺麗すぎて思わずパシャリ。こんな場所でガキの頃泳いだ思い出がよみがえる・・。ウツダ
川苔山(川乗山) 名もなき滝。沢歩きはいいよね!
名もなき滝。沢歩きはいいよね!
川苔山(川乗山) なんかおる。さるがおる。
なんかおる。さるがおる。
川苔山(川乗山) バス前のほっこりお地蔵さま。
バス前のほっこりお地蔵さま。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。