YAMAP

山登り・アウトドアの新定番

Language▼

ゲストさん

ホーム

バテバテの愛宕山♪

みささん YAMAP Meister Master

  • YAMAPマイスター:マスター
  • 自己紹介:4歳から11歳までの子ども5人と登山しています♪
    2014年9月から登山開始!
    比叡山3~4回、伏見稲荷大社の稲荷山、比良山の青ガレを見てとても行けたもんじゃなく下山。
    2014年12月からヤマップに登録!
  • 活動エリア:
  • 性別:女性
  • 生まれ年:
  • 出身地:
  • 経験年数:公開しない
  • レベル:公開しない
  • その他 その他

愛宕山(京都府)・三頭山・朝日峯

2016/03/21(月) 02:41

 更新

バテバテの愛宕山♪

公開

活動情報

活動時期

2016/02/27(土) 09:09

2016/02/27(土) 16:31

アクセス:1369人

軌跡・時間・距離

軌跡データをダウンロード
累積標高上り 2,574m / 累積標高下り 2,570m
活動時間7:22
活動距離13.31km
高低差880m

写真

動画

道具リスト

文章

はじめに…
申し訳ございません(涙)
コメントを頂きつつも返信を書けていないこと、メッセージも返信できておらず、読んではいるのですが書きたいと思いつつ時間が過ぎ去っていますil||li_| ̄|○il||li
わたくし要領のいい方ではなく、1つのことに集中して頑張るのが向いているのです。
でも今までと環境の変化がありまして仕事を新しく始めたので、頭の中にYAMAPの思考だったものが仕事への思考にと侵食してしまい、のっとられてしまっているのです(☼ Д ☼)
書きたい気持ちはあるのですが、書けない、と言う言い訳をさせてやってください!!
本当に皆さまごめんなさい。

土曜日2週連続雨予報。お預け状態。更に今週の水曜日あたりから土曜日が雨予報に変わり、これで3週連続の雨予報。
むむむ…私の登山予定をまたも踏みにじる気かーー!!
先週は雨予報ではあったが雨降らず、今週は夕方から雨マーク降水量を見ると0.8mm…
絶対にゆこう。
普段は子ども達に心の準備をさせるために5日ほどは前から「山登り行くしな~」と声かけするのだが、今回は2日前に行くことを宣言。
前日にも言うと1の子が「行きたくないでござる!」
私「ゲームやユーチューブをしたい気持ちは分かる。でも快適な暮らしばかりしててもあかんねん。」
1の子「行きたいくないでござる!」
私「快適すぎると脳も体もなまけてアホになんねん。すぐ老化すんねん。」
1の子「行きたくないでござる!」

さっきからござるって何よ!!(笑)
でも本気の拒絶じゃないだけ、私はホッとしてるけど(^^ゞ
1の子もまた素直な気持ちを(ぐちを)言いたいだけなので変な言い回しにしたのだと思う!!

昔にバスを使いうるさすぎて怒られることが多々あり、バス嫌いでした。
が、登山を始め子ども達も大きくなり、バスがやっと移動手段として取り入れてもいいぐらいになっていることに気付かされました。
成長ってまぶしい(´。✪ω✪。`)

電車でもバスでもそうなのですが、登山用ザックを持っている人を見かけると目的地も一緒、目指すものも一緒と思うと何だかワクワクして嬉しい気持ちになりますヾ(o≧∀≦o)ノ゙

登山口まで歩いていると梅の花が咲いています:*:・(*´ω`pq゛
そうかぁ。もうこの時期かぁ。梅の花を見に出かけるのもいいなぁ♪と考えていると
3の子「桜が咲いてんで!!」
私「梅やーーー!!」
3の子「そうなん?分からんかったわぁ」
とにこやかに笑っている。
昨日はおにぎらずを作るのにレタスを買い忘れたので3の子に頼むと…
3の子「買ってきたで♪」
私「ありがとう♪助かったわぁ♪」
と中身を見てみると…
私「キャベツやんけ!!これのどこがレタスやねん!!」
私の言い方がきつかったのかしょげているので
「まぁ、グリーンボールっぽくも見えるキャベツやし(グリーンボールもキャベツですが!!w)、レタスにも見えんことないかな…でも交換してきてくれる?」
「うん」
と言うことがありました(^^ゞ
どちらも大体はあってるしいっか(●´ω`●)ゞ
私もニュアンスで生きてる人間だし、あまり人に言えないw

4の子「おなかすいたーー!!」
いつもながら早いな~(^^ゞ
もうちょっと先まで行ったら、前に食べた場所があるしそこまで行こうと言っても聞く耳もたず(汗)
さんざん蹴散らかすかのようにおなかすいたを発動させてくれました(^^ゞ

お弁当を作るときはいつもご飯を9合か一升炊くのですが、無意識に普段炊いている6合にしてしまっていました(;´Д`)
気付いたのが深夜だったので炊きなおす気力もなく、おにぎらず3箱作るつもりが2箱になってしまいました_(☉д☉」∠)_
そのせいで具として入れたかったエビが、おかずに変身(笑)
ソーセージとエビとで塩コショウしたもの(^^ゞ
それを食べた4の子が
「これめっちゃおいしいやんっ!!」
まじビックリ!!と言った感じで言っていたw
いやいや…なんの変哲もないお料理ですけどね(^^ゞ
1箱分が空いたので、その分を昨日の残りの小松菜と油揚げの煮浸しを入れてみたけど、やっぱり子どもには不人気でした(●´ω`●)ゞ
1の子「おにぎらず少なっ!!」
って言われただけあって、すごい勢いで無くなっていきましたΣ(O∀oノ★)
以後気を付けます(^^ゞ

腹ごしらえも終わり歩き始めると…
4の子「つかれたー!きゅうけいー!」
いえいえw歩き始めたばかりです(^^ゞ

5の子がもう歩きたくないと動こうとしない…
まだまだあるんですけど…道のりが…
1の子は新たに買ったおんぶ紐のことを知っていたので、それを使いたいとのこと。
20キロぐらいの5の子があまりにも重たいので、普通のおんぶ紐では肩に紐が食い込んで痛いので、今回ヒップシートという腰の部分に固い軽いクッションが入っていて、その上に子どもを乗せておんぶが出来ると言う優れもの3560円で購入しました(●´ω`●)ゞ
前回の時も持っててたんだけど、早めの撤退活用ならずでした(^^ゞ
それでもやはり重たいらしく、1の子が重いと言うと
4の子「ムリと思ってるからムリやねん!!たたかえーー♪」
どうした4の子(笑)
きみに何があった?w
さっきまで弱音を思いっきり吐いてたよね(^^ゞ
1の子が持っていたザックは8キロだったけど、ご飯を食べて軽くなったので、ただ今4の子が持っています(๑>∪<๑)少しの間だったけどw
1の子は4の子の言葉を聞き
「そっちは食ったら減るやろ?こっちは食ったら増えんねんで!!」
重みが分かるだけに、私は大いに笑えた(笑)
ナイスなツッコミやなぁ♪確かにその通りやわw

やっと半分の標識があり
4の子「山に勝ったぞーーー!!やったぞーーー!!半分乗り越えたぞーーー!!」
あと半分も残っているのに、なぜにそこまでプラス思考になった?(^^ゞ
3の子も「今日は弱音吐いてないやろ?すごいやろ?」
余談ですが3の子はその日一回も弱音を吐くことはありませんでした(๑>∪<๑)
素晴らしいなぁ(o´∪`o)

4の子は近くにあった木の棒を持ち、大いにご機嫌♪
「これいいやん♪ステッキや♪」
と言いながら踊り出す(*´艸`*)
「あなたを山登り好きにさせてあげますわ!!」
なぬ?魔法はそこに向かってなのか!!
もっとこうプリキュアにさせてあげますわとか、美しくさせてあげますわとかが出てきそうなものなのに…
やりおる(*´艸`*)

休憩をし、5の子が1の子のヒップシートに乗るのが遅かったので先に行っていると、全然追いついてこない…
不安になり、荷物を置き2~4の子に待ってもらうことしにして、くだっているとすぐに出会い、5の子が乗らへん言うたらしくここまで手を繋いでひっぱってここまで来てくれたと言う。
ありがとうと伝え、5の子は私がおんぶし、私の荷物は1の子へ。1の子の荷物は2の子へ。
登りのおんぶはきついなぁ(^^ゞ
いつも20キロ以上あるザックを背負っているんだけど、今日は16キロと軽い軽いできてたから、なんか余計に思いみを感じるw

山頂に着き1の子が温度計を見つけ2度とのこと。
ほんの少ししきつめられた雪の上を歩いたり出来てた氷で遊んだり、楽しそうにしているところを見て、けなげだなぁと微笑ましく思う。
ほんまにこんなに少しのスペースだけある?って感じのところだったので(^^ゞ

5の子は下山することを知り、自分で歩くと言う。
ザックは元の人間のある場所へと戻る。
「みんなあんまり時間がないし、返りは走るで~♪」
って言ったけど、みんな早いわ~~(;´Д`)
あっという間にありんこになっていくw
1の子と5の子とメインに下山したが、下山しているときの1の子との話しをするのが私は好き。
たわいない話しから日常の話しや時には大きく人生など♪
山登りでしか長いこと喋らないので、やっぱりいいよね♪山登りって(∗ ˊωˋ ∗)

あまりのみんな体力が落ちていて登るのでようよう、去年はこれに加えて駅から登山口までも歩いていたのに…
あんときはあんときでヘトヘトすぎて限界感じたけどw
もっと楽に歩けれるように、また山登りしなきゃね!!(p*´∀`*q)

コメント

コメントを投稿するには「ログイン」が必要です。
初めてご利用になる方は「会員登録」をお願いします。
会員登録 ログイン