サルコペニア予防につとめよう!

2018.10.27(土) 日帰り

活動データ

タイム

01:53

距離

7.6km

のぼり

242m

くだり

247m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 53
休憩時間
20
距離
7.6 km
のぼり / くだり
242 / 247 m

活動詳細

すべて見る

 職場で毎年開催する糖尿病市民講座のお手伝い。普段関わらない分野だが 興味があり、昨年から糖尿病指導療法士の同僚に私もやるーと言ってみたら。そしたら毎年宜しくねとなった。  今年のテーマはサルコペニア。聞き慣れない言葉だが加齢による筋肉量低下と筋力低下のこと。年齢重ねると、短期間でも入院すると下肢から筋力低下がくる。これを少しでも防ぐためには・・・運動療法や食事療法について糖尿病とも絡めてのお話。 ・30分同じ姿勢で座ったままでいない。こまめに立つなりして動くように。 ・椅子に座った状態から立ち上がり中腰で止め、そこから再び座る、まずは3回繰り返す。太腿前面に効く。 ・ステップ昇降も効果的。ステップの高さは15〜20cm程度でよい。  といったように普段あまり外に出ない方々にも家の中でできる運動を紹介していた。  山登りなど活発なヤマッパーさんにはあまり関係ない話しかもしれないが無関心でもいられないだろう。    この会の後。では私もサルコペニア予防に天拝山へGO!日の入りが早くなったから仕事帰りにはもう行けなくなった。久しぶりの放課後天拝山。

天拝山・基山 職場で毎年一回開催する糖尿病フェア市民講座のお手伝い。糖尿病指導療法士から「ねーさん手伝ってー」と言われて昨年から参加。
今年のテーマはサルコペニア。
職場で毎年一回開催する糖尿病フェア市民講座のお手伝い。糖尿病指導療法士から「ねーさん手伝ってー」と言われて昨年から参加。 今年のテーマはサルコペニア。
天拝山・基山 サルコペニア。聞き慣れない言葉だが加齢による筋肉量減少と筋力低下。
基準があり握力や歩行速度などからサルコペニアの診断基準がある。
サルコペニア。聞き慣れない言葉だが加齢による筋肉量減少と筋力低下。 基準があり握力や歩行速度などからサルコペニアの診断基準がある。
天拝山・基山 スクワット。ブリッジ。爪先立ち。
スクワット。ブリッジ。爪先立ち。
天拝山・基山 なかなか片足で60秒立てないですよね?!
なかなか片足で60秒立てないですよね?!
天拝山・基山 そして今回お手伝いしたのは体成分分析の機械(Inbody)。上肢、下肢の筋肉量や体脂肪量、体脂肪率、水分量など測定してくれる。手足に電極を挟むのみで痛みは伴わない。
そして今回お手伝いしたのは体成分分析の機械(Inbody)。上肢、下肢の筋肉量や体脂肪量、体脂肪率、水分量など測定してくれる。手足に電極を挟むのみで痛みは伴わない。
天拝山・基山 私の測定結果。先週1週間で三郡縦走、犬ヶ岳、英彦山と続いたので体脂肪率14%。筋肉の塊になっていた。 
私でこうなら他の変態ヤマッパーの皆さんって体脂肪率1桁台だろう。
私の測定結果。先週1週間で三郡縦走、犬ヶ岳、英彦山と続いたので体脂肪率14%。筋肉の塊になっていた。  私でこうなら他の変態ヤマッパーの皆さんって体脂肪率1桁台だろう。
天拝山・基山 運動療法の講演あり。左の人の頭が邪魔だ。150〜300分/週を毎日少しずつ、と均すと朝昼晩3分ずつやったらいい計算になるらしい。
運動療法の講演あり。左の人の頭が邪魔だ。150〜300分/週を毎日少しずつ、と均すと朝昼晩3分ずつやったらいい計算になるらしい。
天拝山・基山 左の人の頭邪魔ですが、走るのは両足が浮いている。歩くの片足は地面についている。
左の人の頭邪魔ですが、走るのは両足が浮いている。歩くの片足は地面についている。
天拝山・基山 スロージョギングの勧め。
時速2km、1キロ30分かけての小走り。まずは300mから。天皇皇后陛下は毎日スロージョギングなさってたらしい。
スロージョギングの勧め。 時速2km、1キロ30分かけての小走り。まずは300mから。天皇皇后陛下は毎日スロージョギングなさってたらしい。
天拝山・基山 さーて私もサルコペニア予防だぁ!
さーて私もサルコペニア予防だぁ!
天拝山・基山 「ゆーきやこんこん♪」のメロディと共に灯油移動販売車。ストーブや火燵の季節になりましたね。
「ゆーきやこんこん♪」のメロディと共に灯油移動販売車。ストーブや火燵の季節になりましたね。
天拝山・基山 天拝山歴史公園。
天拝山歴史公園。
天拝山・基山 冬を思わせる空の色。
冬を思わせる空の色。
天拝山・基山 この説明書き初めて見た。
この説明書き初めて見た。
天拝山・基山 朴の木の葉っぱが沢山落ちていた。
朴の木の葉っぱが沢山落ちていた。
天拝山・基山 稲穂神社にて。月の浦の柴田さん、ここにも。
稲穂神社にて。月の浦の柴田さん、ここにも。
天拝山・基山 さて階段登りますよー。まだまだ。
さて階段登りますよー。まだまだ。
天拝山・基山 天拝山山頂到着。気温13℃
天拝山山頂到着。気温13℃
天拝山・基山 雲が多い。
雲が多い。
天拝山・基山 太陽の角度が低くなった。
太陽の角度が低くなった。
天拝山・基山 秋の黄色。
秋の黄色。
天拝山・基山 風が寒くなってきた。小走りで下る。
風が寒くなってきた。小走りで下る。
天拝山・基山 公園までおりたら
スピリッツツリーさんがケン太くん連れて散歩に来てました。
公園までおりたら スピリッツツリーさんがケン太くん連れて散歩に来てました。
天拝山・基山 行ってらっしゃーい
行ってらっしゃーい
天拝山・基山 二日市温泉のお酒やさん。お勧めが
雁木ひやおろし。
ガンギときいたら100段雁木。
二日市温泉のお酒やさん。お勧めが 雁木ひやおろし。 ガンギときいたら100段雁木。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。