一泊二日で琵琶イチ

2018.10.26(金) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 37
休憩時間
3 時間 22
距離
88.6 km
のぼり / くだり
312 / 298 m
DAY 2
合計時間
6 時間 21
休憩時間
48
距離
72.2 km
のぼり / くだり
312 / 326 m

活動詳細

すべて見る

10/26~27で琵琶イチを計画. 当初、1日目は近江舞子スタートで長浜のホテル泊まりの80㎞で計画してたが、2日目が雨模様なのでスタートの遅れを考えて、1日目は近江高島スタートで、90km走る予定に変更して、琵琶イチに挑戦。 1日目は、好天のもと、8:10分頃スタート。 琵琶湖大橋、長命寺の門前町を順調に通過。 お昼は、ル・ポワン・ドゥ・ヴュででゆっくりランチ。 その後、彦根、長浜の市街地を通過して、ほぼ予定通りにホテルに到着。 予約時は湖岸から2㎞くらいの距離やと思ってたのだが、あとで距離を調べてみたら5㎞くらいあり、ホテルまでがめっちゃしんどかった。 お陰で、琵琶イチの距離が、10㎞くらい長くなってしまった。 2日目の朝、目が覚めて窓の外を見ると、天予報通り雨、それも結構強い雨。 ほんまに9時には雨が止むの?っていうくらいの雨。 ホテルで朝食を済ませて、8:30頃フロントへ下りると、いったん止んでた雨がまた降り始めた。 あせっても仕方がないので、サービスのコーヒーを飲みながら待っていると、9時には雨も上がり、2日目の70kmの走破に向けて出発。 昨日はめっちゃしんどかったホテルから湖岸までの距離が、今朝はあっという間に走破。 湖北の山越えのために、まずは旧道で最初のトンネル越え、次は8号線でのトンネル越え、さすがにトンネルまでの登りは、息も絶え絶え。 8号線のトンネルを越えると、あとは下りとほぼ平坦な道。 海津大崎を回って、2日目の昼食場所の、奥琵琶湖グランドパークホテルへ。 1時間ほどゆったりしたた時間を過ごして、残り25km位のラストスパート。 安曇川を越えて、スタート地点にたどり着いたのは、15:30頃。 あ~、お尻が痛い!! 無事、無事故、ノーアクシデントで琵琶イチ達成。 お疲れ庵でした。

琵琶湖・北側 1日300円の、JR近江高島駅の近くの市営駐車場に車を停めて、1日目のスタート。
1日300円の、JR近江高島駅の近くの市営駐車場に車を停めて、1日目のスタート。
琵琶湖・北側 風もなく、穏やかな湖面の琵琶湖。
風もなく、穏やかな湖面の琵琶湖。
琵琶湖・北側 白髭神社を通過。
白髭神社を通過。
琵琶湖・北側 琵琶バレイの打見山を右手に見ながら。
琵琶バレイの打見山を右手に見ながら。
琵琶湖・北側 琵琶湖大橋に到着。
琵琶湖大橋に到着。
琵琶湖・北側 橋の中央から、湖西方面を見る。
橋の中央から、湖西方面を見る。
琵琶湖・北側 湖東方面の景色。
湖東方面の景色。
琵琶湖・北側 幸せの丘というところでちょっと休憩。
幸せの丘というところでちょっと休憩。
琵琶湖・北側 写真の山の左を回って行く予定。まだだいぶありそうだ。
写真の山の左を回って行く予定。まだだいぶありそうだ。
琵琶湖・北側 長命寺を過ぎて湖岸を走っていると、槍石という表示があったので写真を1枚。
長命寺を過ぎて湖岸を走っていると、槍石という表示があったので写真を1枚。
琵琶湖・北側 ランチ予定のル・ポワン・ドゥ・ヴュに到着。
ランチ予定のル・ポワン・ドゥ・ヴュに到着。
琵琶湖・北側 オープンまでに時間があったので、記念撮影。
オープンまでに時間があったので、記念撮影。
琵琶湖・北側 レストランの中からの景色。
レストランの中からの景色。
琵琶湖・北側 1日目のランチ。
1日目のランチ。
琵琶湖・北側 沖島。
沖島。
琵琶湖・北側 なだらかな坂道になるとパワーアップするパートナー。
なだらかな坂道になるとパワーアップするパートナー。
琵琶湖・北側 大同川に架かる水車橋を通過。
大同川に架かる水車橋を通過。
琵琶湖・北側 休憩で立ち寄ったコンビニの前にあった、滋賀県立大学。
休憩で立ち寄ったコンビニの前にあった、滋賀県立大学。
琵琶湖・北側 交差点から見えた、彦根城の西の丸三重櫓。
交差点から見えた、彦根城の西の丸三重櫓。
琵琶湖・北側 次は、長浜城。だいぶ雲が出てきた。
次は、長浜城。だいぶ雲が出てきた。
琵琶湖・北側 湖岸相模町の交差点。ここから今宵のホテル、ルートイン長浜インターへ。YAMAPのデータで見ると、湖岸からホテルまでは標高差が50m以上あるみたい。しんどかったはずや~~。
湖岸相模町の交差点。ここから今宵のホテル、ルートイン長浜インターへ。YAMAPのデータで見ると、湖岸からホテルまでは標高差が50m以上あるみたい。しんどかったはずや~~。
琵琶湖・北側 2日目の朝、ホテルを出発。
2日目の朝、ホテルを出発。
琵琶湖・北側 雨と防寒用にレインウエアを着ていたが、暑くなったのでここで脱ぐ。まだ空は怪しい雲がある。
雨と防寒用にレインウエアを着ていたが、暑くなったのでここで脱ぐ。まだ空は怪しい雲がある。
琵琶湖・北側 途中で追い越されたカップル。
途中で追い越されたカップル。
琵琶湖・北側 大分空も青空が見え始めた。
大分空も青空が見え始めた。
琵琶湖・北側 湖北にさしかかった。
湖北にさしかかった。
琵琶湖・北側 旧道のトンネルへ向かう途中にあった通行止めの表示。歩行者と、自転車はOKと。ここまで来て引き返せないよ~~~。
旧道のトンネルへ向かう途中にあった通行止めの表示。歩行者と、自転車はOKと。ここまで来て引き返せないよ~~~。
琵琶湖・北側 旧道のトンネル前で記念撮影。YAMAPのデータで見るとここが一番高いみたい。
旧道のトンネル前で記念撮影。YAMAPのデータで見るとここが一番高いみたい。
琵琶湖・北側 トンネルを出た所から見た琵琶湖。
トンネルを出た所から見た琵琶湖。
琵琶湖・北側 湖面まで下りてきたところで1枚。
湖面まで下りてきたところで1枚。
琵琶湖・北側 8号線の岩熊第2トンネル。中は左側に広い歩道兼自転車道があり、不安なく通行できた。
8号線の岩熊第2トンネル。中は左側に広い歩道兼自転車道があり、不安なく通行できた。
琵琶湖・北側 永原駅を過ぎた辺り、この辺りは、快調に走れた。でも、やっぱりお尻は痛い。笑
永原駅を過ぎた辺り、この辺りは、快調に走れた。でも、やっぱりお尻は痛い。笑
琵琶湖・北側 湖面が見えるところで1枚。
湖面が見えるところで1枚。
琵琶湖・北側 海津大崎辺り。一般道でもこの辺りはほとんど車は走っていない。
海津大崎辺り。一般道でもこの辺りはほとんど車は走っていない。
琵琶湖・北側 2日目の昼食場所の奥琵琶湖マキノグランドパークホテル。
2日目の昼食場所の奥琵琶湖マキノグランドパークホテル。
琵琶湖・北側 本日のお昼ごはん。パスタランチ。
本日のお昼ごはん。パスタランチ。
琵琶湖・北側 ホテル前の湖畔。
ホテル前の湖畔。
琵琶湖・北側 湖岸近くを走ろうと思って入って行ったが、どうもここは無理みたいなので引き返す。
湖岸近くを走ろうと思って入って行ったが、どうもここは無理みたいなので引き返す。
琵琶湖・北側 やっぱりこのルートが正解のようでした。
やっぱりこのルートが正解のようでした。
琵琶湖・北側 安曇川に架かる橋の上から琵琶湖を臨む。
安曇川に架かる橋の上から琵琶湖を臨む。
琵琶湖・北側 ガリバー君、ただいま~。
ガリバー君、ただいま~。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。