裸山登山(櫛形山はまた今度)

2018.10.27(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 32
休憩時間
2 時間 32
距離
14.7 km
のぼり / くだり
1327 / 1327 m
1 21
1 27

活動詳細

すべて見る

天気予報では午後から晴れの予報なのでとりあえず現地へ向かうことに。櫛形山が近づくにつれ空も明るくなってきて予報通りの天気を期待。目的の池ノ茶屋登山口へ向けて林道を車で向かう途中、なんと通行止の柵が…。しっかり下調べしておけば良かったのだが、前日に天候状況を鑑みてコース変更したことでノーマークだった。ここでメンバーと相談し県民の森をスタート地点にすることに変更。かくして自宅からの出発時間を天候の関係で遅らせたこともあり、選んだコースにしてはやや遅めのスタートだが目標を櫛形山から裸山に変更して登山開始。北尾根から見晴らし平を経由し、まずはあやめ平へ。 中尾根よりは傾斜も緩めと思っていたが、これがキツかった。直登に近い感じでひたすら登る箇所が多く、かなり足にきた。 アヤメ平へ向かう途中でランチ。今日はH氏がウインナーを焼いてくれたのだがこれが絶品!S氏が持ってきてくれたホーロー製のポットも雰囲気ある〜。 天候もどんどん回復し青空が広がって、ヤマメ平に向かう途中の道は紅葉が目立ちはじめてすごく綺麗。富士山が樹木の間から見えた時は不思議とパワーをもらえた。 ヤマメ平に到着し、ここで下山の時間とヘッドライトの所持数を確認。下山途中で日暮れを迎えることを承知の上で裸山の山頂へ。 山頂へ着くと東に富士山。南に南アルプスの主峰である北岳、間ノ岳や甲斐駒ヶ岳までが一望。かなりの満足感!ここ裸山は富士山と北岳を結ぶ直線上にあるらしく納得。 名残惜しさを残しながらも下山へ。 途中で日が暮れた為、ヘッドライトを点けながらの下山となったが無事に県民の森に到着。いろいろと学びの多い登山だった。

櫛形山・裸山・唐松岳 県民の森から林道をしばらく歩くとここから山道。
県民の森から林道をしばらく歩くとここから山道。
櫛形山・裸山・唐松岳 登り始めはかなり傾斜。
登り始めはかなり傾斜。
櫛形山・裸山・唐松岳 葉っぱが色づき出してます。
葉っぱが色づき出してます。
櫛形山・裸山・唐松岳 どうすればこれだけ真っ二つに割れるのやら。
どうすればこれだけ真っ二つに割れるのやら。
櫛形山・裸山・唐松岳 高度が上がるにつれ紅葉が増えてきた。
高度が上がるにつれ紅葉が増えてきた。
櫛形山・裸山・唐松岳 時折、青空も見え出しました。
時折、青空も見え出しました。
櫛形山・裸山・唐松岳 熊鈴は付けてますが出逢わないことを祈ります。
熊鈴は付けてますが出逢わないことを祈ります。
櫛形山・裸山・唐松岳 真っ赤。
真っ赤。
櫛形山・裸山・唐松岳 曇っていて南アルプス市の眺望なし
曇っていて南アルプス市の眺望なし
櫛形山・裸山・唐松岳 見晴らし平
見晴らし平
櫛形山・裸山・唐松岳 鬱蒼としています。
鬱蒼としています。
櫛形山・裸山・唐松岳 霧が立ち込め
霧が立ち込め
櫛形山・裸山・唐松岳 陽が差し込んで神々しい雰囲気。
陽が差し込んで神々しい雰囲気。
櫛形山・裸山・唐松岳 山で食べるウインナーは絶品!
山で食べるウインナーは絶品!
櫛形山・裸山・唐松岳 メンバーのひとりが持参したホーローポット。味があります。
メンバーのひとりが持参したホーローポット。味があります。
櫛形山・裸山・唐松岳 かなり青空が目立ってきた。
かなり青空が目立ってきた。
櫛形山・裸山・唐松岳 所々に生えた苔が綺麗。
所々に生えた苔が綺麗。
櫛形山・裸山・唐松岳 富士山が見えました!力が湧きます。
富士山が見えました!力が湧きます。
櫛形山・裸山・唐松岳 なんとも紅葉が綺麗。
なんとも紅葉が綺麗。
櫛形山・裸山・唐松岳 青空に紅葉が映えます。
青空に紅葉が映えます。
櫛形山・裸山・唐松岳 見事。
見事。
櫛形山・裸山・唐松岳 広場が出現。
広場が出現。
櫛形山・裸山・唐松岳 アヤメ平にある碑に句が刻まれていました。
アヤメ平にある碑に句が刻まれていました。
櫛形山・裸山・唐松岳 アヤメの季節も来てみたい。
アヤメの季節も来てみたい。
櫛形山・裸山・唐松岳 南アルプスが見えてきた。
南アルプスが見えてきた。
櫛形山・裸山・唐松岳 ちょっと寄り道。
ちょっと寄り道。
櫛形山・裸山・唐松岳 幹が二つに分かれてる。
幹が二つに分かれてる。
櫛形山・裸山・唐松岳 裸山まであと10分。
裸山まであと10分。
櫛形山・裸山・唐松岳 木製の看板は櫛形山が彫られていました。
木製の看板は櫛形山が彫られていました。
櫛形山・裸山・唐松岳 裸山の山頂に到着!
裸山の山頂に到着!
櫛形山・裸山・唐松岳 富士山が綺麗!
富士山が綺麗!
櫛形山・裸山・唐松岳 北岳が見えた!
北岳が見えた!
櫛形山・裸山・唐松岳 甲斐駒ヶ岳から北岳、間ノ岳までが一望。
甲斐駒ヶ岳から北岳、間ノ岳までが一望。
櫛形山・裸山・唐松岳 下山途中で夕陽に照らされた富士山が美しい。
下山途中で夕陽に照らされた富士山が美しい。
櫛形山・裸山・唐松岳 見晴らし平に着く頃にはすでに日も暮れて夜景が見れました。ここからはヘッドライト装着しましたが無事に下山しました。
見晴らし平に着く頃にはすでに日も暮れて夜景が見れました。ここからはヘッドライト装着しましたが無事に下山しました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。