石裂山(下位クエスト ☆4 ソロ)

2018.10.28(日) 日帰り

活動データ

タイム

03:51

距離

4.5km

のぼり

620m

くだり

649m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 51
休憩時間
13
距離
4.5 km
のぼり / くだり
620 / 649 m
2 5
6
1 7

活動詳細

すべて見る

まだ膝のリハビリ中ですが、6月に風邪で断念した石裂山に行ってきました。ハシゴや鎖場が有名な山ですので、来年予定している高いお山の練習にもなれば良いかなと。練習になったかどうかは分かりませんが、コースはとても変化に富んでいて飽きのこない山だなと思いました。 以下、左膝が完治していない軟弱初心者が一般コースを時計回りに回ってみて気付いた点を記しておきます。①長いハシゴ場が多いですがしっかり掴まって昇降すれば危険はありません。高度感も感じませんでした。②行者返しや各ピークの手前は短いながらも急登が多く段差もあります。また昨日の雨の影響かもしれませんが岩が滑り易くなっていて歯応えがありました。ただ危険箇所はありませんので初心者でも落ち着いて対処すればクリア出来ると思います。③月山からの下りは岩や瓦礫が滑り易くなっていてとても疲れました。私は数回転んでしまい、しかも弱点の左膝を岩にぶつけるという「痛撃」も。④ストックを使う場面が少なかったです。階段やハシゴはもとより、普通の登山道も岩や木の根を掴んで昇降するほうが安全ではないかと思いました。⑤全般に「根っこ地獄」になってます。⑥私が尊敬するヤマッパーさんが仰ってましたが、やはり「おさびし山」でした。この山のローシーズンとはいえ、スタート時に後述のおじさんお1人にお会いした後は、ゴール手前で5名の登山者とスライドしたのみでした。 今回は駐車場でお会いした60代のおじさんと月山への分岐まで同道させていただきました。朝の6時に石裂山に来ている物好きは私とこの方だけでしたが、なんとお住まいは同じ東京K区で拙宅の隣町でした。石裂山やこの近隣の山々が大変にお好きで何度も登っていらっしゃるそうです。道中、貴重なお話をたくさん伺いましたが、自身の備忘録も兼ねて石裂山に纏わる情報を掲載しておきます(但し裏付けや根拠があるわけではありません orz)。①アカヤシオが有名で春先にはツアーバスが乗り付け、鎖場で渋滞が発生することがある。②この山には蛭がいない(隣の山にはいる)。石裂山の水に蛭が生息出来ない何かが含まれているのではないか。③人間も腹を下すので石裂山の水を飲んではいけない。

石裂山 5時45分に加蘇山神社の駐車場に到着。もちろん誰もいない。と思ってたら6時頃に東京K区在住のおじさんが到着。
5時45分に加蘇山神社の駐車場に到着。もちろん誰もいない。と思ってたら6時頃に東京K区在住のおじさんが到着。
石裂山 加蘇山神社に参拝してから登ります。
加蘇山神社に参拝してから登ります。
石裂山 登山道は神社の左脇からも入れます。後ろ姿は東京K区のおじさん。
登山道は神社の左脇からも入れます。後ろ姿は東京K区のおじさん。
石裂山 清滝
清滝
石裂山 竜ヶ滝
竜ヶ滝
石裂山 分岐点です。私は左から時計回り。おじさんは月山方面へ。
分岐点です。私は左から時計回り。おじさんは月山方面へ。
石裂山 千本かつら
千本かつら
石裂山 中ノ宮までは沢沿いの登山道が続きます。
中ノ宮までは沢沿いの登山道が続きます。
石裂山 行者返しのハシゴ場です。特に危険はありません。
行者返しのハシゴ場です。特に危険はありません。
石裂山 行者返しの鎖場です。かなり切り立ってます。岩がとても滑るので慎重に。
行者返しの鎖場です。かなり切り立ってます。岩がとても滑るので慎重に。
石裂山 行者返しを登り終えると奥ノ宮へのハシゴが現れます。
行者返しを登り終えると奥ノ宮へのハシゴが現れます。
石裂山 奥ノ宮のハシゴ。少し長いだけで特に危険はありません。
奥ノ宮のハシゴ。少し長いだけで特に危険はありません。
石裂山 奥ノ宮
奥ノ宮
石裂山 どなたかがブログで仰ってましたが石裂山は「根っこ地獄」です。
どなたかがブログで仰ってましたが石裂山は「根っこ地獄」です。
石裂山 奥ノ宮の先にあるハシゴを登ります。特に危険はありません。
奥ノ宮の先にあるハシゴを登ります。特に危険はありません。
石裂山 またハシゴ。特に危険はありません。
またハシゴ。特に危険はありません。
石裂山 東剣ノ峰の手前の根っこ地獄。稜線かな?
東剣ノ峰の手前の根っこ地獄。稜線かな?
石裂山 東剣ノ峰
東剣ノ峰
石裂山 東剣ノ峰から見た石裂山。
東剣ノ峰から見た石裂山。
石裂山 東剣ノ峰から西剣ノ峰へは一旦長いハシゴを下ります。
東剣ノ峰から西剣ノ峰へは一旦長いハシゴを下ります。
石裂山 長いだけで特に危険はありません。
長いだけで特に危険はありません。
石裂山 下から見上げてみる。
下から見上げてみる。
石裂山 西剣ノ峰に登り返します。
西剣ノ峰に登り返します。
石裂山 西剣ノ峰(展望台?)から見た石裂山。
西剣ノ峰(展望台?)から見た石裂山。
石裂山 西剣ノ峰からの眺望。
西剣ノ峰からの眺望。
石裂山 西剣ノ峰から石裂山へは、またハシゴを下ります。
西剣ノ峰から石裂山へは、またハシゴを下ります。
石裂山 ハシゴを下から見上げてみる。
ハシゴを下から見上げてみる。
石裂山 石裂山の手前の昇りは結構急です。
石裂山の手前の昇りは結構急です。
石裂山 石裂山山頂。
石裂山山頂。
石裂山 石裂山山頂からの眺望。
石裂山山頂からの眺望。
石裂山 すぐに月山。
すぐに月山。
石裂山 月山山頂の祠(の成れの果て)。
月山山頂の祠(の成れの果て)。
石裂山 月山からの眺望。
月山からの眺望。
石裂山 月山直下の下りは結構急です。根っこも岩も滑り易い。鎖場もたくさん出てきます。
月山直下の下りは結構急です。根っこも岩も滑り易い。鎖場もたくさん出てきます。
石裂山 最後の階段。
最後の階段。
石裂山 最後のハシゴを下ったところ。特に危険はありません。
最後のハシゴを下ったところ。特に危険はありません。
石裂山 斜度が緩くなっても瓦礫で歩きにくいです。
斜度が緩くなっても瓦礫で歩きにくいです。
石裂山 分岐に戻ってきました。
分岐に戻ってきました。
石裂山 終了。おさびし山ですが、さすがにこの時間になると駐車場は満車になってました。
終了。おさびし山ですが、さすがにこの時間になると駐車場は満車になってました。
石裂山 お土産に「正嗣」の鹿沼店で餃子を買いました。
お土産に「正嗣」の鹿沼店で餃子を買いました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。