山伏〜笹山 「富士山と紅葉を楽しむ」

2018.10.28(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 27
休憩時間
51
距離
16.2 km
のぼり / くだり
1099 / 1112 m
19
1 7
14
22
35
25
19
29

活動詳細

すべて見る

天気が良い予報だったのですが、南アルプスや遠征に行く気が起きず地元の山を歩いてきました😅 山伏はちょくちょく訪れていますが、相変わらず期待を裏切らない山です。 何度か御来光もここから見ていますが、今日はちょっとモルゲンっぽくなりましたよ😆🎶 未踏区間の稜線を南下し紅葉を楽しみながら歩きます🍁 奥笹山だけは気をつけたい所です。とにかく急。疲れますが登り推奨。下りは危ないと感じました。 全体的にはこのコースは気持ちがよくのんびり歩ける良い道です。 複数人で行って車をデポするといいかもしれませんね。

山伏・八紘嶺・笹山 山伏〜笹山の稜線を歩くのなら、やっぱり山頂からの御来光が見たいと時間調整して百畳平駐車場からスタートします。本日の日の出は6:04です。
山伏〜笹山の稜線を歩くのなら、やっぱり山頂からの御来光が見たいと時間調整して百畳平駐車場からスタートします。本日の日の出は6:04です。
山伏・八紘嶺・笹山 また来たよ。
しかしブルーアワーには間に合わず。もっと早い到着がいいと思いました。次回から気をつけます。この5分が重要。
また来たよ。 しかしブルーアワーには間に合わず。もっと早い到着がいいと思いました。次回から気をつけます。この5分が重要。
山伏・八紘嶺・笹山 暫く座って待ちます🌄
暫く座って待ちます🌄
山伏・八紘嶺・笹山 出てきましたよ〜
皆さん、おはよー🤗
出てきましたよ〜 皆さん、おはよー🤗
山伏・八紘嶺・笹山 どこの位置がベストポジションか今日は動き回って調査してみます。
どこの位置がベストポジションか今日は動き回って調査してみます。
山伏・八紘嶺・笹山 笹原と倒木バージョン
笹原と倒木バージョン
山伏・八紘嶺・笹山 ちょっと待って。山伏は富士山だけじゃない。
南アルプスもほんのり赤くなってました。
聖岳と上河内岳
ちょっと待って。山伏は富士山だけじゃない。 南アルプスもほんのり赤くなってました。 聖岳と上河内岳
山伏・八紘嶺・笹山 悪沢岳と中岳、赤石岳
先週白かったのに無くなっちゃった?
悪沢岳と中岳、赤石岳 先週白かったのに無くなっちゃった?
山伏・八紘嶺・笹山 笊ヶ岳と布引山
ちょっとだけ塩見岳
笊ヶ岳と布引山 ちょっとだけ塩見岳
山伏・八紘嶺・笹山 ヤナギラン保護柵の後側バージョン
こちらの方が山伏っぽいかも。この山の魅力を伝えたい😉
ヤナギラン保護柵の後側バージョン こちらの方が山伏っぽいかも。この山の魅力を伝えたい😉
山伏・八紘嶺・笹山 この時点で30枚くらい撮影していますが、これでも厳選しているのです😅
この時点で30枚くらい撮影していますが、これでも厳選しているのです😅
山伏・八紘嶺・笹山 こちらだとちょっと煩くなってしまうかなー?
こちらだとちょっと煩くなってしまうかなー?
山伏・八紘嶺・笹山 色が変わっていく富士山を眺めながら。
めちゃくちゃ美味しいのは言うまでも無い🍜
色が変わっていく富士山を眺めながら。 めちゃくちゃ美味しいのは言うまでも無い🍜
山伏・八紘嶺・笹山 贅沢な時間が流れる〜♫
一気に明るくなってるのが分かります。
贅沢な時間が流れる〜♫ 一気に明るくなってるのが分かります。
山伏・八紘嶺・笹山 バックは大無間山と朝日岳。
朝食も食べゆっくりしたのでそろそろ笹山を目指します。偶然にも先週登った同じ名前の山ですね。
全然違うけどね、今日はのんびりです。
バックは大無間山と朝日岳。 朝食も食べゆっくりしたのでそろそろ笹山を目指します。偶然にも先週登った同じ名前の山ですね。 全然違うけどね、今日はのんびりです。
山伏・八紘嶺・笹山 この稜線は広い個所がポツポツあって雰囲気も良いですよ。
この稜線は広い個所がポツポツあって雰囲気も良いですよ。
山伏・八紘嶺・笹山 さあ、紅葉はどうかなぁ🍁
さあ、紅葉はどうかなぁ🍁
山伏・八紘嶺・笹山 色付き始めの黄色が目立ちます。
色付き始めの黄色が目立ちます。
山伏・八紘嶺・笹山 上は紅葉、下は苔
上は紅葉、下は苔
山伏・八紘嶺・笹山 猪の段という広い場所に出ます🐗💨
猪の段という広い場所に出ます🐗💨
山伏・八紘嶺・笹山 丁度色が変わり始めて綺麗だね〜🍁
丁度色が変わり始めて綺麗だね〜🍁
山伏・八紘嶺・笹山 日が当たればもっと輝くのだろうけど。
日が当たればもっと輝くのだろうけど。
山伏・八紘嶺・笹山 目を楽しませてくれます。
目を楽しませてくれます。
山伏・八紘嶺・笹山 台風の影響が心配され、確かに落ちてしまっている所も多い感じがしますが、十分ですよね。
台風の影響が心配され、確かに落ちてしまっている所も多い感じがしますが、十分ですよね。
山伏・八紘嶺・笹山 ずっと紅葉の中を歩けます。
ずっと紅葉の中を歩けます。
山伏・八紘嶺・笹山 百名山 光岳。
今年も行けなかった…。来年こそ。
百名山 光岳。 今年も行けなかった…。来年こそ。
山伏・八紘嶺・笹山 紅葉を楽しむなら、日が高い昼頃がいいかもしれません。当たった所はより綺麗です。
紅葉を楽しむなら、日が高い昼頃がいいかもしれません。当たった所はより綺麗です。
山伏・八紘嶺・笹山 笹山到着 (標高 1,763m)
笹山到着 (標高 1,763m)
山伏・八紘嶺・笹山 右側が前黒法師岳と朝日岳
左側は沢口山とか板取山かなぁ。
右側が前黒法師岳と朝日岳 左側は沢口山とか板取山かなぁ。
山伏・八紘嶺・笹山 大谷崩は遠くから見ても一目瞭然ですね。
大谷崩は遠くから見ても一目瞭然ですね。
山伏・八紘嶺・笹山 井川峠到着で前回歩いた区間と繋がりました。
井川峠到着で前回歩いた区間と繋がりました。
山伏・八紘嶺・笹山 ここから百畳平駐車場に戻ります。
ここから百畳平駐車場に戻ります。
山伏・八紘嶺・笹山 退屈かな?って思ったけど、林道の所の紅葉も良さげなので気が紛れます。
退屈かな?って思ったけど、林道の所の紅葉も良さげなので気が紛れます。
山伏・八紘嶺・笹山 井川湖と七ツ峰
七ツ峰は雪が付いたら歩こうっと。
井川湖と七ツ峰 七ツ峰は雪が付いたら歩こうっと。
山伏・八紘嶺・笹山 来週がピークの予感。
来週がピークの予感。
山伏・八紘嶺・笹山 光岳〜大根沢山〜大無間山
光岳〜大根沢山〜大無間山
山伏・八紘嶺・笹山 駐車場から小河内山と上河内岳。
今回のコースもベストショットが富士山になっちゃうのは仕方ないけど、静岡の紅葉も悪くないと思うけどねー。どうすか?
駐車場から小河内山と上河内岳。 今回のコースもベストショットが富士山になっちゃうのは仕方ないけど、静岡の紅葉も悪くないと思うけどねー。どうすか?

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。