初遠征‼︎初高山‼︎@千畳敷→中岳→木曽駒/ピストン

2016.02.28(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 14
休憩時間
34
距離
2.7 km
のぼり / くだり
231 / 452 m

活動詳細

すべて見る

当初、滋賀の霊仙へ行く予定でしたが、二転三転して最終的に決定したのは木曽駒ヶ岳…。 今までの最高峰が伊吹山なのに、初の遠征にしていきなり木曽駒って!ぶっ飛び過ぎです。 とは言いつつも、菅野台バスセンターからバスとロープウェイで千畳敷までワープしましたが…。 バスとロープウェイとお土産と温泉がセットになってる、日帰りプランとやらを予約していってきました。詳細は最下のリンクです。 急遽木曽駒に決まったこともあり、とにかく今ある装備だけで挑みましたが、残念ながら八丁坂後半で2名リタイヤ。 八丁坂の最上部は足がすくんで嫌になりました。。。 乗越浄土でひと安心したのも束の間。中岳→木曽駒山頂に向かう間は所々でガチガチにクラストしてました。 木曽駒山頂手前の登りでは、転倒して滑落しかけました。ピッケルを掛けてなんとか止まりましたが、ピッケルが無かったらどうなっていたか。。。(o_o) 途中も、ずーっと八丁坂を下ることが心配で気が気じゃなかったww 我々ビギナーにはまだ早かったか…。 ただ、この素晴らしい山の景色はなかなか経験できるものではないですね。 レベルアップして余裕な感じでまた来ましょう!! 日帰りプランとやら↓ https://www.chuo-alps.com/%E5%86%AC%E3%81%AE%E6%97%A5%E5%B8%B0%E3%82%8A%E3%83%97%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%81%AE%E3%81%94%E7%B4%B9%E4%BB%8B/

木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 菅野台バスセンター。始発の45分前なのに既にバス待ちの人がたくさんいます。
菅野台バスセンター。始発の45分前なのに既にバス待ちの人がたくさんいます。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 ロープウェイ。眺望は期待できそう。
ロープウェイ。眺望は期待できそう。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 千畳敷駅を出たところで、長野県警から注意を促されました。皆さんの装備を見回っているらしいです。
千畳敷駅を出たところで、長野県警から注意を促されました。皆さんの装備を見回っているらしいです。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 これから登る千畳敷直登ルート。人が点です。
これから登る千畳敷直登ルート。人が点です。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 さあ出発ですよー。
さあ出発ですよー。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 日本を代表するカール。ガチ絶景でございます。
日本を代表するカール。ガチ絶景でございます。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 八丁坂の下部。少しずつ傾斜が急になります。まだ余裕あります。
八丁坂の下部。少しずつ傾斜が急になります。まだ余裕あります。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 少し登っては、上を見上げる。
少し登っては、上を見上げる。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 少し登っては、振り返る。
少し登っては、振り返る。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 少し登っては、、、
少し登っては、、、
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 カメラ目線。
カメラ目線。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 しんどっ!!!!なにこれ!!
しんどっ!!!!なにこれ!!
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 きれい。しんどい。それ以外はよくわからん。
きれい。しんどい。それ以外はよくわからん。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 ここで装備上の都合により、すけゆさんと川かずさんリタイヤ。申し訳ないですが、我々は先へ進みます。
ここで装備上の都合により、すけゆさんと川かずさんリタイヤ。申し訳ないですが、我々は先へ進みます。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 この先はクラストしてて、超絶恐怖地帯。斜度は30°程度と聞きましたが、体感的には垂直です。絶対垂直ですっ!!
この先はクラストしてて、超絶恐怖地帯。斜度は30°程度と聞きましたが、体感的には垂直です。絶対垂直ですっ!!
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 登りきったら稜線。乗越浄土と呼ばれる地獄です(笑)とにかく八丁坂を登りきってひと安心!
登りきったら稜線。乗越浄土と呼ばれる地獄です(笑)とにかく八丁坂を登りきってひと安心!
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 たぶん、『ピッケルとしっかりしたアイゼンないと死にます。』と書かれてます。
たぶん、『ピッケルとしっかりしたアイゼンないと死にます。』と書かれてます。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 エビのシッポと言われる理由をやっと理解した。
エビのシッポと言われる理由をやっと理解した。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 気温は-9℃。風速は10m/sぐらいだと思います。訳あってここでYAMAP始動。
気温は-9℃。風速は10m/sぐらいだと思います。訳あってここでYAMAP始動。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 ここも注意が必要。長居すると首が抜けなくなります。
ここも注意が必要。長居すると首が抜けなくなります。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 上級者のhirokkumaさん。余裕のケタポチ。
上級者のhirokkumaさん。余裕のケタポチ。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 肝心の眺望はというと、、、頭がパッカーンと割れて、
肝心の眺望はというと、、、頭がパッカーンと割れて、
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 中からポンッと花が咲く感覚。これでわかると思います。
中からポンッと花が咲く感覚。これでわかると思います。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 とにかく中岳を目指します。ここも所々でクラストしてるので油断できまへん。
とにかく中岳を目指します。ここも所々でクラストしてるので油断できまへん。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 中岳2925m登頂‼︎記録更新です。
中岳2925m登頂‼︎記録更新です。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 滑落死亡事故率日本一の宝剣岳。恐ろしさとは裏腹の美しさ。
滑落死亡事故率日本一の宝剣岳。恐ろしさとは裏腹の美しさ。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 雪に埋まった建物の屋根です。積雪は5mぐらい?
雪に埋まった建物の屋根です。積雪は5mぐらい?
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 うりいぃぃぃぃっっっ!!恐怖と感動が入り混じるとこのような精神状態になります。
うりいぃぃぃぃっっっ!!恐怖と感動が入り混じるとこのような精神状態になります。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 膝の負担を軽減する歩き方。今日は膝爆弾が炸裂するとシャレにならん。
膝の負担を軽減する歩き方。今日は膝爆弾が炸裂するとシャレにならん。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 この前の急登で転倒して滑落しかけました(o_o)登りきって安堵のポーズ‼︎
この前の急登で転倒して滑落しかけました(o_o)登りきって安堵のポーズ‼︎
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 木曽駒ヶ岳2956m登頂‼︎自己レコード更新です。
木曽駒ヶ岳2956m登頂‼︎自己レコード更新です。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 社は雪の中。すんごいところに来てもた。
社は雪の中。すんごいところに来てもた。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 最高点にいってみる。さすがのQchanさんもこの高度感にはヘッピリ腰。
最高点にいってみる。さすがのQchanさんもこの高度感にはヘッピリ腰。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 AR山を試してみる。うむ。よくわからん!でもすごいところなのは確か!
AR山を試してみる。うむ。よくわからん!でもすごいところなのは確か!
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 まずは中岳に戻ります。
まずは中岳に戻ります。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 午後には低気圧が接近するとのこと。長居は禁物です。
午後には低気圧が接近するとのこと。長居は禁物です。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 いよいよ下りの八丁坂まで来ました。ωがギュッと縮こまります。最小記録更新です。
いよいよ下りの八丁坂まで来ました。ωがギュッと縮こまります。最小記録更新です。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 かなりのトレースにより、登りのガチガチ感は緩和されてます。
かなりのトレースにより、登りのガチガチ感は緩和されてます。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 勾配がなだらかになったところで、シリセード。早いけど周りの視線が気になります。
勾配がなだらかになったところで、シリセード。早いけど周りの視線が気になります。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 なんとか戻って来れた。続々と他の方も戻って来られました。
なんとか戻って来れた。続々と他の方も戻って来られました。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 川かずさん、すけゆさん、お待たせしやした!
川かずさん、すけゆさん、お待たせしやした!
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 ここで漸くビール!いや発泡酒っ!思わずニヤつきます。
ここで漸くビール!いや発泡酒っ!思わずニヤつきます。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 日帰りプランだと、千畳敷駅の売店でお菓子とバッジがもらえます。バッジもらって嬉しいとか、いつぶり!?(笑)
日帰りプランだと、千畳敷駅の売店でお菓子とバッジがもらえます。バッジもらって嬉しいとか、いつぶり!?(笑)
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 下りのロープウェイから。テカテカの所がよくわかります。
下りのロープウェイから。テカテカの所がよくわかります。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 日帰りプランに入っていた、こぶしの湯。
日帰りプランに入っていた、こぶしの湯。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 上級者のhirokkumaさん、膝の代わりに食券の自販機をぶっ壊しました。
上級者のhirokkumaさん、膝の代わりに食券の自販機をぶっ壊しました。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 木曽駒ヶ岳。素晴らしい山でした。レベルアップして、また来年来ましょう‼︎
木曽駒ヶ岳。素晴らしい山でした。レベルアップして、また来年来ましょう‼︎

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。