雄鷹台山から海を満喫、海っぷ(笑)🎵

2018.10.28(日) 日帰り

DAY 1

ドウダンツツジで有名な雄鷹台山へ行ってきました🎵 ドウダンツツジは登山道の両脇に2~9合目まで植栽され、所々真っ赤になってはいるものの来月中頃が見頃のようです❗ 登山口の駐車場は満車で、教習所前の路肩に停めました。登山道は石段などで整備され歩き安く、7合目に東屋もありました。 山頂には数名の先着者が東屋で休憩していましたが、数ヶ所あるベンチに座り瀬戸内海を見渡しながら休憩していると、皆さん下山されたので、東屋に移動し早目のランチにしました。 山頂で1時間以上ゆっくりし、下山しましたが、途中 毎日登っておられる地元の方に、リンドウがあちこち咲く小路を案内していただきました。 久しぶりの海の近くに来たこともあり、時間が早かったので、坂越~壺根~ペーロン城道の駅~万葉岬~室津漁港~道の駅御津~新舞子~御津コスモス畑経由で帰って来ました🎵 万葉岬では椿の開花にはまだまだ遠く、海岸線を目指して約650m下って行きました。 風がやや強く帽子を飛ばされないようにし、岩場で休憩後、登り返しました。 御津コスモス畑では咲き誇るコスモスに圧倒されてきました🎵 山もいいけど、海もいいと改めて考えさせられた1日になり、満足出来ました🎵