「蔵王山」三度目のリベンジでようやく✌️。

2018.10.28(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 33
休憩時間
1 時間 34
距離
5.9 km
のぼり / くだり
242 / 238 m
45
59
8
14

活動詳細

すべて見る

蔵王山の予定は、夜のうちに滋賀から東北迄移動し、翌朝到着後そのまま、温泉の山麓駅からゴンドラか、刈田岳駐車場からのお手軽登山の予定でした。 今回の東北山行PART②は、10/28夜から10/31未明にかけて、PART①で登れなかった「蔵王山」「月山」のリベンジ+αの予定でしたが、今回も天候に祟られ、初日の蔵王山は強風とガスの為レストハウスの先30mで引き返し、2日目に延期しました。 10/1、10/27、10/28と三度目のチャレンジで熊野岳に行く事が出来き、45年ぶりに蔵王の御釜とご対面する事が出来ました。

蔵王山・雁戸山・不忘山 前日27日も強風でゴンドラ運休でした。
前日27日も強風でゴンドラ運休でした。
蔵王山・雁戸山・不忘山 麓の紅葉も
麓の紅葉も
蔵王山・雁戸山・不忘山 終わりが近そうですが、
終わりが近そうですが、
蔵王山・雁戸山・不忘山 中々見事です。
中々見事です。
蔵王山・雁戸山・不忘山 明日28日の天候回復に期待して、山を下ります。
明日28日の天候回復に期待して、山を下ります。
蔵王山・雁戸山・不忘山 生憎、28日も強風とガスでもう一つのコンディションですが、昨日よりは幾分マシ!
9:24、刈田岳駐車場を出発します。
生憎、28日も強風とガスでもう一つのコンディションですが、昨日よりは幾分マシ! 9:24、刈田岳駐車場を出発します。
蔵王山・雁戸山・不忘山 なんとか道標も確認できます。
なんとか道標も確認できます。
蔵王山・雁戸山・不忘山 登山道に沿ってポールが立っていて、安心です。
登山道に沿ってポールが立っていて、安心です。
蔵王山・雁戸山・不忘山 名号峰方面との分岐です。
名号峰方面との分岐です。
蔵王山・雁戸山・不忘山 蔵王山は活火山、避難小屋がいたると所にあります。
蔵王山は活火山、避難小屋がいたると所にあります。
蔵王山・雁戸山・不忘山 熊野神社が見えてきました。
熊野神社が見えてきました。
蔵王山・雁戸山・不忘山 熊野神社のお社です。
熊野神社のお社です。
蔵王山・雁戸山・不忘山 山頂到着です。
山頂到着です。
蔵王山・雁戸山・不忘山 そして三角点です。
そして三角点です。
蔵王山・雁戸山・不忘山 展望も期待できないので、早々に戻ります。
展望も期待できないので、早々に戻ります。
蔵王山・雁戸山・不忘山 ガスか薄くなって、ぼんやり御釜のような!
ガスか薄くなって、ぼんやり御釜のような!
蔵王山・雁戸山・不忘山 やったー!、ついに蔵王の御釜が顔を見せました。
やったー!、ついに蔵王の御釜が顔を見せました。
蔵王山・雁戸山・不忘山 45年ぶりの再会です。
45年ぶりの再会です。
蔵王山・雁戸山・不忘山 今年10月1日以来、三度目の正直でようやくです。
今年10月1日以来、三度目の正直でようやくです。
蔵王山・雁戸山・不忘山 さらに、太陽が当たって湖面の緑が鮮やかに!
さらに、太陽が当たって湖面の緑が鮮やかに!
蔵王山・雁戸山・不忘山 御釜を左手に見ながら馬の背を歩き、刈田岳に向かいます。
御釜を左手に見ながら馬の背を歩き、刈田岳に向かいます。
蔵王山・雁戸山・不忘山 晴れていたのもつかの間、刈田岳のナナカマドの実もガスの中で幻想的です。
晴れていたのもつかの間、刈田岳のナナカマドの実もガスの中で幻想的です。
蔵王山・雁戸山・不忘山 赤い実がガスの水分をたくわえ、水滴をはらんでいます。
赤い実がガスの水分をたくわえ、水滴をはらんでいます。
蔵王山・雁戸山・不忘山 ここにも避難小屋があります。
ここにも避難小屋があります。
蔵王山・雁戸山・不忘山 刈田嶺神社です。
刈田嶺神社です。
蔵王山・雁戸山・不忘山 刈田岳山頂、御釜をバックにパチリ📷!
刈田岳山頂、御釜をバックにパチリ📷!
蔵王山・雁戸山・不忘山 気温は0℃です。
気温は0℃です。
蔵王山・雁戸山・不忘山 レストハウスで昼食いただき、満足感に浸りながら山を下ります。
レストハウスで昼食いただき、満足感に浸りながら山を下ります。
蔵王山・雁戸山・不忘山 下界は晴れて虹が出ていますが、明日の天気が心配です???。
下界は晴れて虹が出ていますが、明日の天気が心配です???。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。