恵山

2018.10.28(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 9
休憩時間
33
距離
10.4 km
のぼり / くだり
713 / 710 m
1 32
2 17

活動詳細

すべて見る

朝は良い天気でしたので、思い切って恵山に向かいました。 途中の紅葉も楽しみながらドライブ🍁 ホテル恵風の駐車場から登りました。 権現堂〜恵山山頂へ。 海向山へも足を伸ばしたかったのですが、 時間が足りなそうで、予定変更。 親友から教えてもらった、お向かいの稜線へ。以前からとっても気になっていたのです。 恵山の北外輪山なのかしら。あとでみてみたら、八幡川コース~たどって行けば旧椴法華へ抜けるようでした。 てっぺんはとっても気持ち良かったです! 素敵なところを教えてくださった親友に感謝です!! 下山後に恵山温泉に寄ってみました。あまりに酸度が強いので石鹸が使えないそうです。 ピンク色のぬるめの温泉。肌が消毒されてきれいになった気がします。次回はもっとゆっくりつかりたいです。 日本各地の立派なお山にはなかなか行く機会がありませんが、YAMAPの皆様の活動記録で疑似体験させていただきつつ、 身近なお山の楽しみを見つけていこうと思います。 これ幸いなり。 今日も無事に登れたことに感謝。

恵山・海向山 おいしそう!
おいしそう!
恵山・海向山 「恵山」と書かれた看板があったはず。朽ちてしまっていました。
「恵山」と書かれた看板があったはず。朽ちてしまっていました。
恵山・海向山 雨上がり道。誰かが落ち葉を寄せて道が見えるようにしてださっているようです。ありがたいです。
雨上がり道。誰かが落ち葉を寄せて道が見えるようにしてださっているようです。ありがたいです。
恵山・海向山 落ち葉のミルフィーユ。
落ち葉のミルフィーユ。
恵山・海向山 恵山山頂をめざします
恵山山頂をめざします
恵山・海向山 お天気よい!
お天気よい!
恵山・海向山 ゴジラ??
ゴジラ??
恵山・海向山 コケモモ食べごろ。つまみながら参ります。
コケモモ食べごろ。つまみながら参ります。
恵山・海向山 山頂、あたたかかったです。
山頂、あたたかかったです。
恵山・海向山 海も山も。欲張れます。
海も山も。欲張れます。
恵山・海向山 お参りしました。
お参りしました。
恵山・海向山 活火山なので、あちころで煙があがっています。
活火山なので、あちころで煙があがっています。
恵山・海向山 今日はこちらへ行ってみます。かつては車が通っていたのでしょうか?
今日はこちらへ行ってみます。かつては車が通っていたのでしょうか?
恵山・海向山 隠れた看板が…
隠れた看板が…
恵山・海向山 これは食べられませんでした。
これは食べられませんでした。
恵山・海向山 お山のてっぺんに、人面岩。なんとなく親しみがわきました。
お山のてっぺんに、人面岩。なんとなく親しみがわきました。
恵山・海向山 北外輪山の稜線をたどっていくと、何か建物があった痕跡が。
戦後の進駐軍の無線基地があったとか…
北外輪山の稜線をたどっていくと、何か建物があった痕跡が。 戦後の進駐軍の無線基地があったとか…
恵山・海向山 岬展望台をのぞみます。
岬展望台をのぞみます。
恵山・海向山 岬展望台から。コバルトブルーの海がきれい
岬展望台から。コバルトブルーの海がきれい
恵山・海向山 苔が元気。
苔が元気。
恵山・海向山 椴法華コースをおりていきます。山麓の紅葉が見事でした。
椴法華コースをおりていきます。山麓の紅葉が見事でした。
恵山・海向山 トンボさんが日向ぼっこ中。
トンボさんが日向ぼっこ中。
恵山・海向山 気持ちよさそうで、おもわず頬ずりしてみます。
気持ちよさそうで、おもわず頬ずりしてみます。
恵山・海向山 森林浴コースの森の中で。小さな森のいのちたち。
森林浴コースの森の中で。小さな森のいのちたち。
恵山・海向山 苔がふかふか。お山のミニチュアのようです。
苔がふかふか。お山のミニチュアのようです。
恵山・海向山 葉脈のベール。
葉脈のベール。
恵山・海向山 どんぐりさんから芽がでています。
どんぐりさんから芽がでています。
恵山・海向山 森の中にはこのような幼木が。このうち、大きく育つのはどのくらいなのでしょう。
森の中にはこのような幼木が。このうち、大きく育つのはどのくらいなのでしょう。
恵山・海向山 誰かの忘れ物かな。
誰かの忘れ物かな。
恵山・海向山 森は冬支度を進めながらも、新しいいのちを育ててくれています。
森は冬支度を進めながらも、新しいいのちを育ててくれています。
恵山・海向山 恵風の駐車場のヤマツツジ。
恵風の駐車場のヤマツツジ。
恵山・海向山 恵山温泉のあたりからもういちど振りかえってみます。
今日は新しい恵山の魅力を楽しむことができました。ありがとう!
恵山温泉のあたりからもういちど振りかえってみます。 今日は新しい恵山の魅力を楽しむことができました。ありがとう!
恵山・海向山 恵山温泉の写真を撮らなかったので、HPのお写真を。
恵山温泉の写真を撮らなかったので、HPのお写真を。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。