五重塔公開記念っ出羽三山・羽黒山神社まで

2018.10.28(日) 日帰り

活動データ

タイム

03:03

距離

5.4km

のぼり

434m

くだり

432m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 3
休憩時間
29
距離
5.4 km
のぼり / くだり
434 / 432 m
2
1 42
54

活動詳細

すべて見る

《羽黒山の国宝・五重塔の内部が150年ぶりに公開中。 しかも来週(日)11月4日までっ!!!》 ということでいそいそ行ってきた。 天候がイマイチだったもののわたしと同じく駆け込みの人が多かったようで人人人ー((((;゜Д゜))) 行列と見学で1時間かかると言われたけど並びましたよ…。 見学後はもちろん神社まで長いキツい石段を登るぜっ☆ パンプスから車内に置いてあったトレッキングシューズに履き替え準備万端っ!!! ミモレ丈スカートとインに着ていた八分袖ヒートテックは…足枷になったけどね(´Д`) 今回で3度目になるのかな? 過去二回は「きっついーーー(´;ω;`)」とぜぇはぁ登っていたが、今日のわたしは違ったっ!!! ガンガン登るぜっ!!!と神社まで戦闘モードでいってやったぜ☆ こんな楽だった??とすら思っちゃいました(*´∇`*) ただ、ロングスカートはキツかったなぁ…。 急勾配の石段が度々あるため油断するとスカート裾を踏む!!! 二度踏んだっっ!! 今後登ろうと思っている人はロングスカートで行くのはやめておいた方が賢明ですぞー。 帰りは近くにあるオープンセットに寄り道。るろうに剣心とか勇者ヨシヒコとか殿利息でござるとか香取慎吾の座頭市とか、数々の時代劇が撮影されているらしい。 が、見事にまったく観ていないのよぅ…(´;ω;`) 最後にとっておきの情報っ!!! 150年ぶりの内部公開、次の公開は未定。もしかしたら150年後??!! と言われた五重塔ですが、来年も公開するとか…Σ(´□`;) 慌てて行ったのにぃー。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。