経塚山(きょうづかやま←誤記修正)と、その他…無駄なトライ

如水さん YAMAP Meister Gold

• 自己紹介:事情あって、山行ペースは少なめです。

おじ散歩や、城跡巡りを載せたりもする予定。

烏場山・花嫁街道

2016/02/28(日) 14:02

経塚山(きょうづかやま←誤記修正)と、その他…無駄なトライ

2016/02/28(日) 09:17

2016/02/28(日) 13:59

経塚山のルートについては、房総の低山をWebでガイドしている、[ふうりん]というサイトから…地図をコピーさせていただき望みました。

経塚山の登山ルート(石堂原側入り口)にいくまでの舗装路までは、一切のガイドもないので(^_^;)ふうりんの経塚山地図が、かなり役に立ちました。

ヤマレコでの、ユーザーからのルート地図も持参していて、犬切に降りたら国道を古畑方面に向かおうとしましたが…国道の狭さに断念。変な小橋に行ったり迷走しつつ、ふうりんの地図ルートに戻ります。

犬切橋を渡りきったところで、地元の集会所があり…そこで昼食。近くの林道から、ハイカーが降りてきて、地図上では…その林道は、御殿山(ごてんやま)につながっているルートだったので…進んでみたのですが(-_-;)

御殿山付近での林道は崩壊状態。御殿山山頂に近い地図上での分岐も…どのルートも道としての体をなしてない状況。やむなく引き返しました。この無駄で…90分使いました(-_-;)

経塚山の山中は、道も整備されており、道中の崩壊も少なく、勾配もそんな急でないので、大変よい山道でした。所々に、木への矢印やテープもありで。

山頂から北西方面は、御殿山と空自のレーダー基地が山頂にある愛宕山が見えます。南東方面には、太平洋も少し見えます。ベンチもかなりあり、グループで行くのもありかと思います。ただし、経塚山途中の石堂山は…山頂なんとか行けますが(^_^;)展望ゼロのただの藪です(笑)

帰路にて、御殿山ハイキングコースの看板見つけました。御子神からは、御殿山行けるのかもしれませんね。次は、そのルートトライしてみます。