2014/09/20 羊蹄山⋆喜茂別コース

2014.09.20(土) 日帰り

DAY 1

これまで比羅夫・真狩・京極の3コースは制覇していましたが、今回「喜茂別コース」を登り登頂しました。 これで念願の羊蹄山「生涯グランド・スラム」達成です👑👑👑👑 まだ羊蹄山の初冠雪は観測されていないはずですが、九合目あたりから、昨晩降ったような雪の塊があちこちにありました。頂上は寒い‼ ≪本日の天気≫ ☀登り始めは快晴で頂上まで朝焼けに輝く蝦夷富士 ☁1500Mを超えると風が吹き始めにわかに雲が湧いて頂上は雲の中 ☂頂上に到着すると北から次々と雲が襲来、しばらくすると雨 ⛄雨が本格的な雪に変わり下山途中1600Mまでは降雪模様 ≪コース状況≫ 昔のガイドブックに喜茂別コースは荒廃して危険という記載があったせいか、4つのコースのうち最も登山者が少ない静かな登山道です。 現在のガイドブックにも他のコースにはない⚠注意表示が付されていますが、その様な箇所は見当たりませんでした。 むしろ他のコースよりガレ場が少なく(ほとんどない。ハイマツを過ぎるとすぐ頂上🗻)最高標高点に直登できるため、一番登りやすいコースだと思います。 ただし、登山口以降は岩に書かれた「九合目」以外の表示はありません。 隣の尻別岳を基準にするか高度計で確認すると良いでしょう。 §行程表 登山口05:15⇒08:35羊蹄山頂上09:15⇒11:57登山口 (休憩含め3時間20分で登られました。下山は写真撮影で時間が長くなりました📷) ☆私見ですが  ①頂上直結 ②ガレ場がない ③静か という理由で、4つのコースのうち一番良いと思います。 ★この時期の羊蹄山は寒い☃ので、装備に注意してください⚠