厚木・白山順礼峠ハイキングコース

2018.10.28(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 34
休憩時間
1 時間 25
距離
6.9 km
のぼり / くだり
394 / 419 m
21
57
15
59
1 19

活動詳細

すべて見る

今日もお天気が良かったので、茅ヶ崎から比較的アクセスの良い丹沢ハイクに出かけました。ごく一部の区間に勾配が急な上りや下りがあったものの、トータル「上り、下り&平地」が適度に散りばめられたコースになっているため、予想以上に脚の疲れがなく、森林浴を楽しむ気分で歩くことができ、とても快適でした(トレイルランニングのコースにもなっているくらいなので、歩くにはとても快適なコースだと思います)。ただ、噂に違わずヤマビル(ヒル) が多くいるようで、歩き出して早々、妻のリュックの紐のところについているのを発見。すぐに駆除したので実害はありませんでした。今回はスズメバチにも遭遇せず、安心して森林浴を楽しめました。

厚木市 今回の出発地点は「七沢病院入口」バス停。
今回の出発地点は「七沢病院入口」バス停。
厚木市 「順礼峠」への案内はとても親切でわかりやすかったです。「野生ザルに対する心得」という看板までありました。
「順礼峠」への案内はとても親切でわかりやすかったです。「野生ザルに対する心得」という看板までありました。
厚木市 峠の広場入り口にある「巡礼峠地蔵」。ここまではお散歩気分で上がってきました。
峠の広場入り口にある「巡礼峠地蔵」。ここまではお散歩気分で上がってきました。
厚木市 「とうげの広場」看板。
「とうげの広場」看板。
厚木市 順礼峠ハイキングコースの典型的な道。木々の根が地上に出ている箇所がとても多かったです。
順礼峠ハイキングコースの典型的な道。木々の根が地上に出ている箇所がとても多かったです。
厚木市 途中で七沢森林公園を横切ります。森林セラピー基地に指定されているだけあって、歩いていても森林浴効果を感じるような森でした。
途中で七沢森林公園を横切ります。森林セラピー基地に指定されているだけあって、歩いていても森林浴効果を感じるような森でした。
厚木市 見事な針葉樹が林立した森。日を浴びて赤みを帯びた幹が印象的でした。
見事な針葉樹が林立した森。日を浴びて赤みを帯びた幹が印象的でした。
厚木市 信州出身の僕にとって、この季節は知らず知らず胸がときめくのです。理由は「キノコ」!もちろん知っている種類しか食べませんが、山を歩くと自然にきのこを探してしまいます。あいにく現時点では、神奈川近郊で明確に食べられることを知っているものにお目にかかったことがありません。これもおそらくヤバイものか、と。クサウラベニタケ?
信州出身の僕にとって、この季節は知らず知らず胸がときめくのです。理由は「キノコ」!もちろん知っている種類しか食べませんが、山を歩くと自然にきのこを探してしまいます。あいにく現時点では、神奈川近郊で明確に食べられることを知っているものにお目にかかったことがありません。これもおそらくヤバイものか、と。クサウラベニタケ?
厚木市 コースのそこここにこのような親切な道標があるため、YAMAPに登録されたコースがなくても安心して歩けました。
コースのそこここにこのような親切な道標があるため、YAMAPに登録されたコースがなくても安心して歩けました。
厚木市 「物見峠」直前の超急な階段。これ、一段の高さがそこそこあるため、上まで行くと息が切れます(笑)両端の鎖にかなり頼って上りました。
「物見峠」直前の超急な階段。これ、一段の高さがそこそこあるため、上まで行くと息が切れます(笑)両端の鎖にかなり頼って上りました。
厚木市 物見峠からの眺望。森林を歩いてきた分、空が広く爽快な風景でした。
物見峠からの眺望。森林を歩いてきた分、空が広く爽快な風景でした。
厚木市 昔はムジナが出たんでしょうか?白山はまだ先です。
昔はムジナが出たんでしょうか?白山はまだ先です。
厚木市 物見峠直前の上り階段ほどではありませんが、そこそこしんどい階段を上がって白山頂上に到着!
物見峠直前の上り階段ほどではありませんが、そこそこしんどい階段を上がって白山頂上に到着!
厚木市 物見峠よりさらに高い位置から見渡す眺望は本当に爽やかで素晴らしかったです。上りのしんどさが報われた瞬間!
物見峠よりさらに高い位置から見渡す眺望は本当に爽やかで素晴らしかったです。上りのしんどさが報われた瞬間!
厚木市 何とみなとみらいが見えてました!一番高い建物はランドマークタワーです。
何とみなとみらいが見えてました!一番高い建物はランドマークタワーです。
厚木市 ススキがなびき、季節感も満点でした。
ススキがなびき、季節感も満点でした。
厚木市 白山山頂からの下りは意外と急で、ロープに助けてもらわないと足を取られそうでした。
白山山頂からの下りは意外と急で、ロープに助けてもらわないと足を取られそうでした。
厚木市 動物よけの電流入り鉄線が張り巡らされていますので、注意が必要です。
動物よけの電流入り鉄線が張り巡らされていますので、注意が必要です。
厚木市 旅の最後に訪れた「飯山観音長谷寺(ちょうこくじ)」へ向かう道は、花の道でした。まるでカメラ目線を向けてくれているようなナツスミレ(トレニア)がチョー可愛かったです。
旅の最後に訪れた「飯山観音長谷寺(ちょうこくじ)」へ向かう道は、花の道でした。まるでカメラ目線を向けてくれているようなナツスミレ(トレニア)がチョー可愛かったです。
厚木市 キバナコスモス。
キバナコスモス。
厚木市 長谷寺境内へ向かう階段は三段階に分かれていてかなり長かったです。
長谷寺境内へ向かう階段は三段階に分かれていてかなり長かったです。
厚木市 飯山観音長谷寺。とても落ち着ける雰囲気。
飯山観音長谷寺。とても落ち着ける雰囲気。
厚木市 長谷寺で頂戴した御朱印。
長谷寺で頂戴した御朱印。
厚木市 飯山温泉で一番入りやすい立ち寄り湯を提供してくださっている「ふるさとの宿」で天然温泉に浸かって今日のハイキングは無事に終了しました。きれいな花に包まれた中庭には赤い風情のある橋がかかり、お湯もとても心地よかったです。
飯山温泉で一番入りやすい立ち寄り湯を提供してくださっている「ふるさとの宿」で天然温泉に浸かって今日のハイキングは無事に終了しました。きれいな花に包まれた中庭には赤い風情のある橋がかかり、お湯もとても心地よかったです。
厚木市 「ふるさとの宿」と道を挟んで反対側にある「飯山花の里」のざる菊。今がまさに見頃でした。
「ふるさとの宿」と道を挟んで反対側にある「飯山花の里」のざる菊。今がまさに見頃でした。
厚木市 思い出をたくさんいただいた「飯山白山森林公園」。またぜひ来ます!!
思い出をたくさんいただいた「飯山白山森林公園」。またぜひ来ます!!

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。