二百名山31座目 霞沢岳〜日帰り〜

2018.10.28(日) 日帰り

DAY 1

天気が良くない土曜は、長野松本で停滞し、、 日曜晴れそうなんで、前から気になってた、穂高連峰の絶景ポイント、先週行こうとした、、霞沢岳へ日帰りして来ました。 これで二百名山31座目 百・二・三百名山トータル129座目 下界は晴れてましたが、残念な事に約2500m以上は、視界が無いガスガスとなりました(⌒-⌒; ) 午後14時過ぎ夕方は晴れてた様子(−_−;) 以下画像の通りです、、、、、 ルートは、上高地から明神まで行きその先で分岐を右へ、、初のルート 出たし、、徳本峠までは林道からつづら折りで…そんな急斜面無く歩きやすいルート 、徳本峠からまずはジャンクションピークまでは、いきなり急斜面のつづら折りが始まる、、そこそこ長い! ジャンクションピークからは降り少々ぬかるみが有りますが、なんとかトレランシューズでも濡れずにクリアで来ましたが、スリップ注意。 大木に「P2」の表記へまた登り返し、また降る、、細かなアップダウン⤵️⤴️を繰り返し、、K1ピーク手前は直登がキツイ! K1ピークからもアップダウン⤴️⤵️を繰り返し中々ハードなルートでした。 帰りも同じ、、ルートを戻りますが、、徳本峠迄はあまり時間は変わらないです。 人は少ないんじゃ無いかと思いきや、、何組かすれ違ったり抜いたりし、、意外に歩かれてる方が居ました。 皆様、上高地泊とか!で朝早く出発されてた様。 まだまだ、短パンでした、霧氷の中でも大丈夫でした👌 また晴れた日に霞沢岳リベンジします、、今度は、新島々駅からクラシックルート徳本峠泊で上高地へ! 【参考CTメモ】 ※YAMAP標準CT 790分(13時間10分) ⇒ 約435分(約7時間15分) 標準CTの約55%小休憩含み) *山頂にて停滞など除く!

• シナノ(SINANO)
    トレランポール13.6
    COCOHELI(ココヘリ)会員証
    ULTIMATEDIRECTION(アルティメイトディレクション)PBアドベンチャーベスト2.000457913SM
  • 山と道(YAMATOMICHI)
    5-Pocket Shorts (Men)