高ドッキョウ〜貫ヶ岳

2016.02.28(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 48
休憩時間
43
距離
16.6 km
のぼり / くだり
1529 / 1524 m
50
41
26
54
32
24
31
15
30

活動詳細

すべて見る

清水区の樽登山口から、高ドッキョウ〜貫ヶ岳を回ってきました。 特に迷うような箇所はありません。 自分にとっては人が居ないような場所かな?と予想して臨んだのですが、ハイカーが大勢いました。 このコースでのオススメは晴海展望台です。空気が澄んだ時に当たれば、裾野まで広がる富士山の大パノラマ眺望が望めます。

貫ヶ岳・高ドッキョウ 安全な山行でありますように。
安全な山行でありますように。
貫ヶ岳・高ドッキョウ 静岡県道195号線の終点が、樽峠への登山口になります。自動車が3〜4台駐車できると思います。
静岡県道195号線の終点が、樽峠への登山口になります。自動車が3〜4台駐車できると思います。
貫ヶ岳・高ドッキョウ 茶畑の入り口からスタート。
茶畑の入り口からスタート。
貫ヶ岳・高ドッキョウ 倒木がありますが、問題ありません。
倒木がありますが、問題ありません。
貫ヶ岳・高ドッキョウ 沢を渡る箇所が、樽峠まで4〜5箇所あります。増水時でなければ問題ありません。
沢を渡る箇所が、樽峠まで4〜5箇所あります。増水時でなければ問題ありません。
貫ヶ岳・高ドッキョウ 可愛いケルンが登山道の目印です。
可愛いケルンが登山道の目印です。
貫ヶ岳・高ドッキョウ ヒュッテへの分岐。寄り道します。
ヒュッテへの分岐。寄り道します。
貫ヶ岳・高ドッキョウ 小屋と鐘がありました。誰も居ませんでした。緊急事態の際はこちらへ。
小屋と鐘がありました。誰も居ませんでした。緊急事態の際はこちらへ。
貫ヶ岳・高ドッキョウ ちょっと頼りなさそう。小柄な方なら大丈夫ですが、私は下から沢を渡りました。
ちょっと頼りなさそう。小柄な方なら大丈夫ですが、私は下から沢を渡りました。
貫ヶ岳・高ドッキョウ 樽峠到着。樽峠登山口(30分)方向が、山梨側登山口になっている。これ混乱するよね、逆から登ってきたのに。
樽峠到着。樽峠登山口(30分)方向が、山梨側登山口になっている。これ混乱するよね、逆から登ってきたのに。
貫ヶ岳・高ドッキョウ 樽峠から高ドッキョウを目指す。広くて気持ちが良い稜線。
樽峠から高ドッキョウを目指す。広くて気持ちが良い稜線。
貫ヶ岳・高ドッキョウ 木の根を掴み這い上がる箇所があります。軍手を用意した方が良いでしょう。
木の根を掴み這い上がる箇所があります。軍手を用意した方が良いでしょう。
貫ヶ岳・高ドッキョウ 静岡側展望台。多分三保半島だと思う。モヤって見えなかったです。
静岡側展望台。多分三保半島だと思う。モヤって見えなかったです。
貫ヶ岳・高ドッキョウ この程度の雪ならアイゼン不要で突っ切る。
この程度の雪ならアイゼン不要で突っ切る。
貫ヶ岳・高ドッキョウ 高ドッキョウ到着。(標高1,133m)
高ドッキョウ到着。(標高1,133m)
貫ヶ岳・高ドッキョウ 晴れだから綺麗に見えるという訳ではありません。
晴れだから綺麗に見えるという訳ではありません。
貫ヶ岳・高ドッキョウ 三角点忘れずに。
三角点忘れずに。
貫ヶ岳・高ドッキョウ ロープ箇所です。
ロープ箇所です。
貫ヶ岳・高ドッキョウ うわー階段出た。嫌いです。
うわー階段出た。嫌いです。
貫ヶ岳・高ドッキョウ 尖った手前の山は、白鳥山でしょうか。
尖った手前の山は、白鳥山でしょうか。
貫ヶ岳・高ドッキョウ こちらは浜石岳ですね。
こちらは浜石岳ですね。
貫ヶ岳・高ドッキョウ 今日のコースで最も開けている富士山ビューポイント。晴海展望台です。
ここは、とても良いです。遮るものが無い。モヤってなければ最高なのになぁ。
今日のコースで最も開けている富士山ビューポイント。晴海展望台です。 ここは、とても良いです。遮るものが無い。モヤってなければ最高なのになぁ。
貫ヶ岳・高ドッキョウ 中沢登山口分岐ポイント
中沢登山口分岐ポイント
貫ヶ岳・高ドッキョウ 貫ヶ岳到着。全く展望はありません。
貫ヶ岳到着。全く展望はありません。
貫ヶ岳・高ドッキョウ 広いスペースがあるので、展望は無いですが、横になられてくつろいでいる年配の方が大勢いました。
広いスペースがあるので、展望は無いですが、横になられてくつろいでいる年配の方が大勢いました。
貫ヶ岳・高ドッキョウ 帰りの平治の段からの階段から、篠井山が見えます。夏場はヒル地獄(天国)らしいですね。
帰りの平治の段からの階段から、篠井山が見えます。夏場はヒル地獄(天国)らしいですね。
貫ヶ岳・高ドッキョウ ゴール。
お出迎えしてくれました。
ゴール。 お出迎えしてくれました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。