飯綱山〜瑪瑙山周回・オレンジ色のジオラマ

2018.10.28(日) 日帰り

活動データ

タイム

07:26

距離

10.0km

のぼり

856m

くだり

857m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 26
休憩時間
1 時間 16
距離
10.0 km
のぼり / くだり
856 / 857 m
5
2 33
6
1 59

活動詳細

すべて見る

家から見える飯綱山がオレンジ色に染まり始めてから、その中に行ってみたくて、ソワソワ。 これで3回目の飯綱山ですが、初めて西登山道から登り、さらに名前の素敵な瑪瑙山を回ってきました。 秋晴れの一日、飯綱山は沢山の人が登っていましたが、西登山道からの人は少なく、さらに瑪瑙へ回る人は殆どいませんでした。 山頂こそ、賑やかでしたが、それ以外は静かな山歩きが楽しめました。 同じ山でも、ルートが違うと全然、印象が変わりますね。 西登山道の方が、なだらかに登っていき、早めに眺望が良くなる所が好みです💕 スマホ写真では、目で見た色合いも地球の隆起のダイナミズムも全く伝わらないのが、ホント残念❗️😢😢

飯縄山 戸隠中社スキー場の駐車場に車を停めました。とってもキレイなトイレ有り!
戸隠中社スキー場の駐車場に車を停めました。とってもキレイなトイレ有り!
飯縄山 20分ほど林道を歩いて、登山口へ。
20分ほど林道を歩いて、登山口へ。
飯縄山 葉を落とした木立の間から日差しが差し込みます。
葉を落とした木立の間から日差しが差し込みます。
飯縄山 鳥居が見えてきました。
鳥居が見えてきました。
飯縄山 萱ノ宮到着。
萱ノ宮到着。
飯縄山 滑りやすい道が続きます。
滑りやすい道が続きます。
飯縄山 スパッツ用意すれば良かったかなー。たまにすれ違う人たちの足元も汚れがち。
スパッツ用意すれば良かったかなー。たまにすれ違う人たちの足元も汚れがち。
飯縄山 わあ!眺望が開けた❗️
わあ!眺望が開けた❗️
飯縄山 この後は、目の前に広がる大地と山の隆起の広大さに感激して、立ち止まってばかり❗️中央の小さな山は一夜山、左手が鬼無里、右手が戸隠西山地区。
この後は、目の前に広がる大地と山の隆起の広大さに感激して、立ち止まってばかり❗️中央の小さな山は一夜山、左手が鬼無里、右手が戸隠西山地区。
飯縄山 西岳かなー戸隠連峰かなー😅
西岳かなー戸隠連峰かなー😅
飯縄山 景色に励まされ、泥と石でも頑張るよ!
景色に励まされ、泥と石でも頑張るよ!
飯縄山 遠くに北アルプスの山並みもずらっと勢揃い!
遠くに北アルプスの山並みもずらっと勢揃い!
飯縄山 惜しむらくは、雲の中。
惜しむらくは、雲の中。
飯縄山 (うっとりして無言)
(うっとりして無言)
飯縄山 飯綱山が見えてきました!一ノ鳥居から登るのと、全然形が違う!
飯綱山が見えてきました!一ノ鳥居から登るのと、全然形が違う!
飯縄山 石仏ー熊野修験のお札が。はるばる来られたのですね。
石仏ー熊野修験のお札が。はるばる来られたのですね。
飯縄山 一の鳥居コースからの合流地点に出ました。
一の鳥居コースからの合流地点に出ました。
飯縄山 きれ〜‼️左から、西岳・戸隠・高妻山ですね!やっと全部見えた!
きれ〜‼️左から、西岳・戸隠・高妻山ですね!やっと全部見えた!
飯縄山 飯綱山のお宮に、感謝を伝えてもう一踏ん張り。
飯綱山のお宮に、感謝を伝えてもう一踏ん張り。
飯縄山 南峰。山頂まで10分。
南峰。山頂まで10分。
飯縄山 結構、人がいますね。
結構、人がいますね。
飯縄山 到着です‼️いい天気❗️眺望バッチリ‼️ここでお昼にしました。
到着です‼️いい天気❗️眺望バッチリ‼️ここでお昼にしました。
飯縄山 先週、近くまで行った高妻山。こっちから見ると、戸隠よりも全然大きい‼️
先週、近くまで行った高妻山。こっちから見ると、戸隠よりも全然大きい‼️
飯縄山 来た道を戻るか、瑪瑙山へ回るか迷いつつ、瑪瑙山へ行ってみることに。
来た道を戻るか、瑪瑙山へ回るか迷いつつ、瑪瑙山へ行ってみることに。
飯縄山 霊仙寺山との分岐。そちらから来た方の「気持ちいい稜線ですよ」の言葉で、気持ちを固めました。
霊仙寺山との分岐。そちらから来た方の「気持ちいい稜線ですよ」の言葉で、気持ちを固めました。
飯縄山 なんか、なだらかそうな稜線が見えてて、歩いてみたくなりますよね❗️
なんか、なだらかそうな稜線が見えてて、歩いてみたくなりますよね❗️
飯縄山 でも、歩き始めてみると、どんどん降りる降りる❗️
でも、歩き始めてみると、どんどん降りる降りる❗️
飯縄山 ということは、また登る❗️上から眺めた時は、平らに見えたんだけど💦
ということは、また登る❗️上から眺めた時は、平らに見えたんだけど💦
飯縄山 瑪瑙山到着❗️背後には、歩いてきた飯綱山への道が見えています。いつも見ている飯綱山の裏の顔だ❗️ここからは、野尻湖も見えます。
瑪瑙山到着❗️背後には、歩いてきた飯綱山への道が見えています。いつも見ている飯綱山の裏の顔だ❗️ここからは、野尻湖も見えます。
飯縄山 元の道に戻り、中社ゲレンデの方へ。
元の道に戻り、中社ゲレンデの方へ。
飯縄山 ゲレンデを降ります。このゲレンデ、スキーで降りればあっという間なのに、足で降りると長い〜😣
ゲレンデを降ります。このゲレンデ、スキーで降りればあっという間なのに、足で降りると長い〜😣
飯縄山 でも、振り返ればこの秋景色😊
でも、振り返ればこの秋景色😊
飯縄山 戸隠スキー場と中社ゲレンデへの分岐です。ここを左へ。
戸隠スキー場と中社ゲレンデへの分岐です。ここを左へ。
飯縄山 そう、こっちこっち!ここからは、林の中の山道です。
そう、こっちこっち!ここからは、林の中の山道です。
飯縄山 今日1番の紅葉🍁
今日1番の紅葉🍁
飯縄山 小さな十字路を中社ゲレンデの方へ行くと、小川が流れています。それに沿って歩きます。
小さな十字路を中社ゲレンデの方へ行くと、小川が流れています。それに沿って歩きます。
飯縄山 気持ちいい道。
気持ちいい道。
飯縄山 小川…疎水?とカラマツ林に沿った歩道をずっと行った先には、
小川…疎水?とカラマツ林に沿った歩道をずっと行った先には、
飯縄山 一面のススキ野原🌾❗️こんなの初めてかも‼️その向こうは、戸隠連峰ですよー。
一面のススキ野原🌾❗️こんなの初めてかも‼️その向こうは、戸隠連峰ですよー。
飯縄山 ここを左手へ行くと
ここを左手へ行くと
飯縄山 駐車場の脇に出てきます。完璧❗️
駐車場の脇に出てきます。完璧❗️
飯縄山 シメは、中社下のお蕎麦屋さん・仁王門の蕎麦の実ツブツブ・そばソフト。今日もお疲れさま〜😊
シメは、中社下のお蕎麦屋さん・仁王門の蕎麦の実ツブツブ・そばソフト。今日もお疲れさま〜😊

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。