遠見尾根の日帰り下山について

ソラリスさん YAMAP Meister Master

• 自己紹介:気が付けば29年間、会社に勤めた事になります。出身は富山なのですが、首都圏勤務が長く、元々、車やバイクで全国を巡るのが好きで、何時の間にか山を訪れて旅行を兼ねて愉しむ山旅スタイルになっていました。何となく各位の山行日記の投稿が高山植物に似ているのかなと感じてます。メンバーさん一人一人の投稿が花です。花の愉しみ方は人其々で、自分はひっそり咲いている花を探すのが好きなようですが、百名山登山に憧れ、残りは8ですので華やかな花にも強い憧れが在りそうです。投稿は減りそうですが時々、花を探しにYAMAPを訪れたいと思っています。
  • 活動エリア:富山
  • 生まれ年:1964
  • 出身地:富山

鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳

2015/07/19(日) 04:15

遠見尾根の日帰り下山について

2014/09/20(土) 12:40

2014/09/20(土) 13:16

五竜遠見日帰りに関してですが、時期や休日により、リフトの開始、終了時刻が異なります。自分は一度、白岳に登って、他にも一度、中遠見に登った事があるので、経験は、それなりに在ります。

遠見尾根下山ですが、自分のタイムは、白岳 13:30 大遠見14:30 、中遠見 14:55、小遠見 15:15、16時 リフト乗り場でした。平坦な道や緩い下りは小走りしました。小遠見山付近で15時から16時頃の場合はリフト乗り場に電話連絡して欲しい旨の案内板も在りますが、16時までにリフト乗り場に間に合いました。

展望リフト登りが7時40分からの運転でリフト最終は16時30分でした。自分が登山したのは土曜日でしたので、観光客も居て、16時20分でもリフトは動いて居ましたが、あくまでも自己責任です。自分が下山した時は、もう一人、若い人で日帰りの人が居て、挨拶しましたが、数人、日帰りが居たようです。体調不良時は、五竜山荘に泊まる、引き返す等早目の判断が必要で、大人の分別は求められると思います。お薦めでは在りませんが、五竜山荘に登り返しを覚悟の上でチャレンジしても良いかなと思っています。