生駒山〜近鉄てくてくマップ〜千光寺・鳴川峠コースを辿る

2016.02.28(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 48
休憩時間
23
距離
10.0 km
のぼり / くだり
647 / 678 m
12
1 14
8
7
1 1
1
20
2

活動詳細

すべて見る

近鉄てくてくマップ3〜千光寺・鳴川峠〜のコースを辿りました。 前半は緩やかな登り、後半はなかなかの勾配の坂でしたが、それほど長くなく鳴川峠に到着。 生駒山はコースがたくさんあるので、分岐でうっかり間違えやすいので、注意がいりますね。 枚岡梅林の梅は伐採されるそうで、来年以降はしばらく見られないようです。今は五分咲き、来週が見頃だそうな。 2月とは思えない陽気で、気持ちよいハイキングとなりました。

生駒山・神津嶽・大原山 元山上口駅からスタート
元山上口駅からスタート
生駒山・神津嶽・大原山 駅すぐの橋から。竜田川です。
駅すぐの橋から。竜田川です。
生駒山・神津嶽・大原山 生駒山口神社の鳥居です。
生駒山口神社の鳥居です。
生駒山・神津嶽・大原山 こちらが本殿。
こちらが本殿。
生駒山・神津嶽・大原山 神社鳥居の真向かいに千光寺←の石標。
神社鳥居の真向かいに千光寺←の石標。
生駒山・神津嶽・大原山 のどかな田園風景。いい感じ。
のどかな田園風景。いい感じ。
生駒山・神津嶽・大原山 田園風景の中、ひたすら千光寺に向けて歩きます。
田園風景の中、ひたすら千光寺に向けて歩きます。
生駒山・神津嶽・大原山 分岐。右の道に行きます。
分岐。右の道に行きます。
生駒山・神津嶽・大原山 まだまだ田園風景。
まだまだ田園風景。
生駒山・神津嶽・大原山 少し山に入ってきました。
少し山に入ってきました。
生駒山・神津嶽・大原山 歩きやすい、緩やかな道が続きます。
歩きやすい、緩やかな道が続きます。
生駒山・神津嶽・大原山 川向こうの車道と滝見橋で合流してます。
川向こうの車道と滝見橋で合流してます。
生駒山・神津嶽・大原山 清滝地蔵(灯籠の左)この周囲は清滝石仏群があり、他にも磨崖仏が多くあるようですが、清滝地蔵さんしかわからんかった(^^;;
清滝地蔵(灯籠の左)この周囲は清滝石仏群があり、他にも磨崖仏が多くあるようですが、清滝地蔵さんしかわからんかった(^^;;
生駒山・神津嶽・大原山 清滝渓谷。紅葉の季節は美しそうです。
清滝渓谷。紅葉の季節は美しそうです。
生駒山・神津嶽・大原山 鳴川の集落をさらに進みます。
鳴川の集落をさらに進みます。
生駒山・神津嶽・大原山 千光寺山門
千光寺山門
生駒山・神津嶽・大原山 千光寺
千光寺
生駒山・神津嶽・大原山 千光寺本堂。
千光寺本堂。
生駒山・神津嶽・大原山 千光寺に向かって左の道に進みます。 
裏行場コースです
千光寺に向かって左の道に進みます。 裏行場コースです
生駒山・神津嶽・大原山 大きな岩があります
大きな岩があります
生駒山・神津嶽・大原山 沢沿いを歩きます
沢沿いを歩きます
生駒山・神津嶽・大原山 鳴川水源地
鳴川水源地
生駒山・神津嶽・大原山 岩がごろごろ、なかなかの登りになってきました
岩がごろごろ、なかなかの登りになってきました
生駒山・神津嶽・大原山 鳴川峠です
鳴川峠です
生駒山・神津嶽・大原山 鳴川峠分岐。右の階段を上がり、ぼくらの広場に向かいます
鳴川峠分岐。右の階段を上がり、ぼくらの広場に向かいます
生駒山・神津嶽・大原山 鳴川峠標識
鳴川峠標識
生駒山・神津嶽・大原山 暑いくらいになってきました
暑いくらいになってきました
生駒山・神津嶽・大原山 大原山分岐。たくさん分岐があるから、目的地しっかり見極めて。
大原山分岐。たくさん分岐があるから、目的地しっかり見極めて。
生駒山・神津嶽・大原山 森のレストハウスに着きました。ここで昼食。
森のレストハウスに着きました。ここで昼食。
生駒山・神津嶽・大原山 ぼくらの広場に向かう途中の展望
ぼくらの広場に向かう途中の展望
生駒山・神津嶽・大原山 大阪平野一望。でも、霞んでハルカスすら見えません
大阪平野一望。でも、霞んでハルカスすら見えません
生駒山・神津嶽・大原山 神津嶽ハイキングコースを歩きます
神津嶽ハイキングコースを歩きます
生駒山・神津嶽・大原山 歩きやすい道ですが、胸突き八丁と名付けられた箇所もあり、登りはきついかも。
歩きやすい道ですが、胸突き八丁と名付けられた箇所もあり、登りはきついかも。
生駒山・神津嶽・大原山 道路に出てきました
道路に出てきました
生駒山・神津嶽・大原山 展望台に向かいます
展望台に向かいます
生駒山・神津嶽・大原山 展望台の標識
展望台の標識
生駒山・神津嶽・大原山 さらに神津嶽ハイキングコースを下ります
さらに神津嶽ハイキングコースを下ります
生駒山・神津嶽・大原山 左は神津嶽に寄り道できます。今日は寄らずに右の道へ。
左は神津嶽に寄り道できます。今日は寄らずに右の道へ。
生駒山・神津嶽・大原山 展望台にでてきました。
枚岡梅林まではあと少し。
展望台にでてきました。 枚岡梅林まではあと少し。
生駒山・神津嶽・大原山 枚岡梅林に出ました。
枚岡梅林に出ました。
生駒山・神津嶽・大原山 お天気がよいので、たくさんの人が訪れてました。でも梅は五分咲き
お天気がよいので、たくさんの人が訪れてました。でも梅は五分咲き
生駒山・神津嶽・大原山 見頃は来週あたりかな?
見頃は来週あたりかな?
生駒山・神津嶽・大原山 けど、ウィルスにやられたとかで、梅林の梅は伐採されるそうです。
けど、ウィルスにやられたとかで、梅林の梅は伐採されるそうです。
生駒山・神津嶽・大原山 枚岡神社に寄ります
枚岡神社に寄ります
生駒山・神津嶽・大原山 本殿。結婚式が行われてました。
本殿。結婚式が行われてました。
生駒山・神津嶽・大原山 正面の鳥居。
正面の鳥居。
生駒山・神津嶽・大原山 鳥居の前に、すぐ枚岡駅。ゴールです。
鳥居の前に、すぐ枚岡駅。ゴールです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。