国東半島ロングトレイルK-6コース両子山・ワンコ×トレイル。

2016.02.28(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 17
休憩時間
2 時間 35
距離
7.9 km
のぼり / くだり
637 / 638 m
11
1 53
1
25
3
19

活動詳細

すべて見る

国東半島トングトレイルのK-6コースでのワンコ×トレイルアルティメットに参加してきました。 犬連れ登山の上級コースとのことで経験者4名と飛び入りの僕と主催者の6名。 椎茸畑の間を抜けてトレイルに入るとなかなかのアップダウンが続く尾根道。 勾配が少しハードですが、景色景観のよい気持ちのいいコースです。 女性の方もワーワーいいつつも慣れたリード裁きでぐんぐん進んで行きます。 ロープ場も片手にリードを握りながら、もう片方の手でうまくバランスをとって登ります。 さすが上級編に参加される方は違いますね! それにワンコがみんな元気です!生き生きしています! 小さい子から大きい子までみんな飼い主をしっかり気にしながら歩きます。 山頂の両子山山頂までコースのハードさの割に難なく歩くことが出来ました。 ガイドの指示も丁寧で山行スピード休憩ポイントなどの計画もすばらしいものでした。 本当に勉強になりました、参加してよかった。 集団での犬連れ登山は、ひとつの群れ、オオカミの行軍のようにすごく自然です。 犬が犬らしく行動できる数少ないアクティビティだとあらためて確信することができました。 近いうちに福岡でも犬連れ登山が出来るよう準備していきたいと思います。 最後に国東地区はダニが多いです。 たぶん、猪や鹿が多いせいだと思います。 ヒバ水やフロントラインで十分予防してから山に入ってください。 特にヒバ水はおすすめです。 ダニ対策さえ気をつければ、この山系は安心して犬連れ登山の出来るすばらしい山です(^3^)/U^ェ^U

活動の装備

  • モンベル(mont-bell)
    テナヤ ブーツ Men's
  • 山と道(YAMATOMICHI)
    MINI X-Pac

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。