一粒で二度美味しい⁉︎ 晩秋と初冬の三俣山

2018.10.28(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 35
休憩時間
1 時間 35
距離
11.8 km
のぼり / くだり
948 / 942 m

活動詳細

すべて見る

毎年ドンピシャの紅葉シーズンに登れず… 今年もなかなか予定が空かず、さすがに遅いよね? と思いつつ、淡い期待を寄せて三俣山へ! 長者原に8時着&スタート 今日の予定は長者原→スガモリ越→三俣山→(南峰)→坊ガツル→雨ヶ池→長者原 の周回コース 長者原から鉱山道路に出るまでの道は紅葉でキレイ。🍁、すでに麓に下りてきてます。 スガモリ越から三俣山に登ってると、前方の登山者に腰の曲がった年配のお爺ちゃん。 しかし、なかなかのペースで登っていく。 山頂で一緒になり、お年を聞いてみると、何と93歳❗️ 思わず、一緒に写真を撮らして頂きました(^_^*) しかし、山頂。いっこうにガスがはれる気配なく⤵︎ 風も強く、寒いし、とお鉢巡りへのテンション上がらず、南峰にそそくさと移動。 南峰、さらに寒し、気温0℃! 山の斜面も白いなぁ、と思ってみるとすでに霧氷が〜❄️ ガスがはれるのを待とうとしたけど、やっぱり寒い! 早々に、坊ガツルでまったりしようと、南峰から直下ルートで。 初めてこのコース通った時は二度と通らん、て思ったけど、なぜかクセになってきた( ̄∇ ̄) 目の前の大船山と見下ろす坊ガツルの景色が良い😀 下りていくと、山頂のガスが一気にとれてくじゅう全体が快晴に! あー、あと30分、山頂で粘っとけば良かったかな… それでも、坊ガツル下りての景色も最高❗️ まったりとお昼ご飯🍙とおやつタイム☕️ そして、下山の登山道がなかなかの紅葉で綺麗🍁 ゴールの長者原 タデ原湿原の一面のススキ🌾も夕日に照らされ綺麗! 三俣山頂で体験した、冬の光景がなんか不思議な、晩秋の一日でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。