三男坊と二丈岳~昨日のショックから立ち直るために・・・

2016.02.28(日) 日帰り

活動詳細

すべて見る

 昨日の山行きでは、失敗ばかりで悔やむばかり。  このまま凹んで、ショックから立ち直れなかったら、もうお山に登れなくなってしまう!  これはマズイと思い、部活が休みだった三男坊を連れて、近くの二丈岳に行ってきました。  皆様方の熱い声援を受けて、三男坊に縄を付けて連れていこうとしたところ、意外とすんなりOKの返事。  下山後のオプションとして、温泉に行くことを条件に入れたことが効いたようだ。  本日は、ゆらりんこ橋からのスタート。  幸先よく、橋の中ほどに、う○こが落ちていた。  写真撮りながらだったので、危うく踏みそうになったが、回避。  踏んだ方が、運が付いてよかったのかもしれないが、回避できたことをラッキーと思うことにした。  三男坊は中学生で、陸上部に在籍。  有り余る体力のせいか、足が速い速い!  父は君に付いていくのが精一杯です。  そんなこんなで山頂には1時間ちょっとで到着。  三男坊は、山頂からの景色にしばし呆然。  父はここからの景色が大好きなのよ!  今日は晴れていたが、大陸から飛んできた憎っくき微粒子のため、海側の景色は強く霞んでいた。  しかしながら、初見の人には十分すぎるほどの絶景なので、行ったことのない方はぜひ一度行ってみてほしいと思う。  山頂の後ろには、脊振の山々。特に、女岳、浮嶽、十坊山が横に並ぶ姿を久々に見て、昨年の12月の縦走を思い出し、感無量!  よくヤッタな!って感じ。  三男坊に、父はここから、あそことあそこと…って説明し、父の偉大さをアピール!  さて、山頂には北九州から来られた御一行のほか、今日は大勢の登山者がいた。  北九州から御一行が女岳に行くには?と尋ねられたので、丁寧に道説明。  山登りは、知らない方々と触れ合うことも、醍醐味の一つだね。  お礼にみかんを頂戴した。  山口の何とかっていうみかんだったと思うが、これがすごく美味しかった!  下山路はピストンでゆらりんこ橋へ。  ゆらりんこ橋にあったう○こには十分な注意を払うつもりでいたが、すでにう○こは取り除かれていた。  本日は、暑くも寒くもない山登りで、非常に快適な山登りでした。  そのあとは、三男坊に約束していた温泉きらりの湯でのんびりし、さらに帰りにうどんを食べて家路につきました。  三男坊といっしょに行ったこともあり、昨日のショックからはうまく立ち直れたようです。  さあて、次はどこのお山に行こうかしら?

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。