小浜市 多田ヶ岳

2016.02.28(日) 日帰り

活動データ

タイム

05:42

距離

9.5km

のぼり

936m

くだり

931m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 42
休憩時間
1 時間 2
距離
9.5 km
のぼり / くだり
936 / 931 m
5 43

活動詳細

すべて見る

天気が良かったので、多田ヶ岳に登ってきました。昨日の夜に降った雨で結構ぬかるんでいて、滑りました。 全体的に、トラバースする道が多いという印象で、冬の積雪などで崩れている箇所や、残雪で道がわかりにくく、また滑るのでこの時期に登るのはおすすめできません。実際、登っていたのは一人だけみたいでした。 山頂へのアプローチも、急登でアイゼンなどの滑り止めがあった方が無難です。 山頂からの展望は、360°パノラマの素晴らしい景色でした。風もなく、最高の天気でした。 下りは、危険箇所回避のため、尾根沿いに下っていきました。 ルートには、山の会の方がつけてくれた目印と、所々に看板が設置されており、道迷いはなさそうです。

鯖街道ウルトラマラソン 妙楽寺駐車場に車を停めさせてもらって出発します
妙楽寺駐車場に車を停めさせてもらって出発します
鯖街道ウルトラマラソン しばらく林道を進むと、柵があります。
しばらく林道を進むと、柵があります。
鯖街道ウルトラマラソン 左側の道です
左側の道です
鯖街道ウルトラマラソン 左側へ
左側へ
鯖街道ウルトラマラソン 看板があります。9月~11月は入山できないみたいです。
看板があります。9月~11月は入山できないみたいです。
鯖街道ウルトラマラソン もうすぐ登山口です
もうすぐ登山口です
鯖街道ウルトラマラソン 昨日の雨で、足元はぐちゃぐちゃです
昨日の雨で、足元はぐちゃぐちゃです
鯖街道ウルトラマラソン 登山口です。野代コースを登ります。
登山口です。野代コースを登ります。
鯖街道ウルトラマラソン 沢を渡ります
沢を渡ります
鯖街道ウルトラマラソン ロープが張ってありました。滑るので助かましたが、慎重にいかないと危険でした。
ロープが張ってありました。滑るので助かましたが、慎重にいかないと危険でした。
鯖街道ウルトラマラソン 椿の群生地です
椿の群生地です
鯖街道ウルトラマラソン 最初の急登が始まります
最初の急登が始まります
鯖街道ウルトラマラソン 道が…滑るので慎重に
道が…滑るので慎重に
鯖街道ウルトラマラソン こんな道が多い!
こんな道が多い!
鯖街道ウルトラマラソン ほっとします
ほっとします
鯖街道ウルトラマラソン 杉林を進みます(結構急です)
杉林を進みます(結構急です)
鯖街道ウルトラマラソン もうすぐ尾根
もうすぐ尾根
鯖街道ウルトラマラソン 尾根にでました。気持ちいい!
尾根にでました。気持ちいい!
鯖街道ウルトラマラソン 山頂が見えてきましたが、ここからが長かった!
山頂が見えてきましたが、ここからが長かった!
鯖街道ウルトラマラソン 明るくて暖かい
明るくて暖かい
鯖街道ウルトラマラソン まだまだですね
まだまだですね
鯖街道ウルトラマラソン この先が崩落していて、尾根まで登り迂回します。
この先が崩落していて、尾根まで登り迂回します。
鯖街道ウルトラマラソン 崩落現場
崩落現場
鯖街道ウルトラマラソン 崩落現場
崩落現場
鯖街道ウルトラマラソン かなり急です。
かなり急です。
鯖街道ウルトラマラソン 結構道が崩れかけで危ないです
結構道が崩れかけで危ないです
鯖街道ウルトラマラソン この先はちょっと危険なので、尾根まで登って迂回しました。
この先はちょっと危険なので、尾根まで登って迂回しました。
鯖街道ウルトラマラソン 山頂が近づいてきた
山頂が近づいてきた
鯖街道ウルトラマラソン 山頂。まだまだ雪がありますねー
山頂。まだまだ雪がありますねー
鯖街道ウルトラマラソン 小浜市街方面。奥に見えるのは、久須夜ヶ岳。車で山頂まで行けます。
小浜市街方面。奥に見えるのは、久須夜ヶ岳。車で山頂まで行けます。
鯖街道ウルトラマラソン 上中方面
上中方面
鯖街道ウルトラマラソン 百里ヶ岳?
百里ヶ岳?
鯖街道ウルトラマラソン 昼食は簡単に、塩ラーメンもち入り。風もなく暖かかったです
昼食は簡単に、塩ラーメンもち入り。風もなく暖かかったです
鯖街道ウルトラマラソン 山頂からの下り。登りは撮影できませんでした…
山頂からの下り。登りは撮影できませんでした…
鯖街道ウルトラマラソン 多田コースの分岐。ここから山頂への急登が始まります。
多田コースの分岐。ここから山頂への急登が始まります。
鯖街道ウルトラマラソン 野代山かな
野代山かな
鯖街道ウルトラマラソン 多分、瀬波戸の滝
多分、瀬波戸の滝
鯖街道ウルトラマラソン 梅の花?
梅の花?
鯖街道ウルトラマラソン 多田ヶ岳全景。真ん中の山です
多田ヶ岳全景。真ん中の山です

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。