気になってた錫杖ヶ岳廃道コース

2018.10.28(日) 日帰り

活動データ

タイム

06:36

距離

5.0km

のぼり

643m

くだり

627m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 36
休憩時間
1 時間 16
距離
5.0 km
のぼり / くだり
643 / 627 m
4 11
32
18

活動詳細

すべて見る

隊長と共に、錫杖ヶ岳廃道コースに行って来ました。入り口を間違える痛恨のミスからスタート。途中で合流出来ると思いきや、どんどん離れていく始末・・。 バリエーションルートの連続でなんとかコースに戻るも、結局八号目あたりからは登山道らしきものは存在せず、 こまめにコースの確認をしながら、 ひたすらよじ登るといった感じで、 写真を撮る余裕もほとんどありませんでした。ここまで登ると、斜度がきつすぎて、もう途中で引き返す選択は出来ないです。下りはヤバいです。 場所によっては70度位あったと思います。(>_<) ヘルメット等きちんとした装備と地図がしっかり見れる人でないとこのコースは危険です。僕も隊長がいなければ早い段階で引き返してたと思います。

錫杖ヶ岳 地図を確認せずにここだと思い込んでスタート。(笑)
地図を確認せずにここだと思い込んでスタート。(笑)
錫杖ヶ岳 最初はいい感じの道
最初はいい感じの道
錫杖ヶ岳 間違ってるとは夢にも思わず・・
このあとコース間違いに気付くも、
なんとかなるやろって事で、進んで行きます。
間違ってるとは夢にも思わず・・ このあとコース間違いに気付くも、 なんとかなるやろって事で、進んで行きます。
錫杖ヶ岳 最初ここを渡って何故か右に進んでしまい、間違ってるってことで、元に戻って今度は渡らず右に。でも鉄塔があって行き止まり。またまた戻って今度は渡ってそのまままっすぐ行くと・・
最初ここを渡って何故か右に進んでしまい、間違ってるってことで、元に戻って今度は渡らず右に。でも鉄塔があって行き止まり。またまた戻って今度は渡ってそのまままっすぐ行くと・・
錫杖ヶ岳 お約束の写真。
行き止まりの鉄塔。
お約束の写真。 行き止まりの鉄塔。
錫杖ヶ岳 この道に出て、しばらく進むと・・
この道に出て、しばらく進むと・・
錫杖ヶ岳 この鉄塔に出たことで、本来の廃道に合流できました。
この鉄塔に出たことで、本来の廃道に合流できました。
錫杖ヶ岳 林道の終着点につきました。
まだ半分あります。
こっからがキツかった(>_<)
林道の終着点につきました。 まだ半分あります。 こっからがキツかった(>_<)
錫杖ヶ岳 いかにも登山道ですけど、きっちりコースアウトしてます。(笑)
このあと行き止まりで、道なき道を行くバリエーションルート。
いかにも登山道ですけど、きっちりコースアウトしてます。(笑) このあと行き止まりで、道なき道を行くバリエーションルート。
錫杖ヶ岳 分かりにくいですが、滝です。(笑)
分かりにくいですが、滝です。(笑)
錫杖ヶ岳 紅葉らしい紅葉がなかったので、この一枚だけです。
紅葉らしい紅葉がなかったので、この一枚だけです。
錫杖ヶ岳 分かりにくいかもですが、相当な斜度です。1時間位登りました。(>_<)
分かりにくいかもですが、相当な斜度です。1時間位登りました。(>_<)
錫杖ヶ岳 腐ってる木が多かったので、めっちゃ怖かったです。
腐ってる木が多かったので、めっちゃ怖かったです。
錫杖ヶ岳 顔がビビってます。(笑)
木にもたれて立ってるのがやっとの状態。
顔がビビってます。(笑) 木にもたれて立ってるのがやっとの状態。
錫杖ヶ岳 最終的に頂上の岩をよじ登らなければ山頂に行けなかったのと、木が生い茂り過ぎてたので、岩の周りを迂回して、本コースのこのベンチの裏に出て来ました。ホッとした瞬間(笑)
最終的に頂上の岩をよじ登らなければ山頂に行けなかったのと、木が生い茂り過ぎてたので、岩の周りを迂回して、本コースのこのベンチの裏に出て来ました。ホッとした瞬間(笑)
錫杖ヶ岳 いつもの景色。今日は一味違います。(^-^)
いつもの景色。今日は一味違います。(^-^)
錫杖ヶ岳 昼食は山頂でドライカレーとスープ。
昼食は山頂でドライカレーとスープ。
錫杖ヶ岳 デザートはどら焼き。(^-^)
デザートはどら焼き。(^-^)
錫杖ヶ岳 隊長お疲れさまです。
隊長お疲れさまです。
錫杖ヶ岳 疲れました(笑)
疲れました(笑)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。