広河原から北岳日帰りピストン

2018.10.28(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

雲1つない青空のもと北岳日帰りピストンしてきました。広河原からスタートし、大樺沢ルートに進んだのですが流れる川にかかる丸太の橋や木の橋が凍結していてツルツルで、滑って転んだら冷たい川に落ちる恐怖を感じながら恐る恐る渡りました(ここで時間を取られた)そこから右俣ルートに進み小太郎尾根との分岐を過ぎちょっと行ったところらへんから積雪があり、軽アイゼンを着けるか迷いましたが装着せずに肩の小屋へ(帰りは小太郎尾根の分岐手前まで装着)。肩の小屋の主から「ここから先はアイスバーンだからアイゼン着けて」と言われたので装着。肩の小屋からはほぼ積雪があり 時たま積雪のない岩のゴロゴロした箇所があったりで4本軽アイゼンでは歩きにくかったです。風も突風から止んだり吹いたりで余計に歩きにくかったです。そしてスタートから5時間 北岳山頂到着。山頂は不思議と無風で景色も良く360℃の大パノマラが見えて富士山も綺麗に見えて感動しました。戻りは同じルートで途中でお昼ご飯休憩を取って四時間で降りて少し時間の余裕を持ち16時のバスに乗れました。

• エバニュー(EVERNEW)
    軽アイゼン(4本爪)