稲葉山登山からの〜各務原アルプスプチ縦走^_^?

2016.02.28(日) 日帰り

DAY 1

金華山を午前中に登り終え、もうひと山登ろうかと言うことになり、桐谷坂の登山口から狭間不動までアタックしようかと無謀な計画を立てて登りました。馬の背で疲れた足は重く、しかし初めて登る山なので、ワクワクしながら登りました。東海自然歩道ということもあり、登山道はかなり整備されてて歩きやすかったです。尾根伝いに歩いていくので、幾つかのアップダウンありで、最初のピーク向山と向山見晴台に到着!気温が高く汗びっしょりで、Tシャツに着替えて次のピークへ。尾根沿いは落葉樹が多く、次に登る尾根道がよく見えました。すえ山のピークからのダウンはかなり急で、帰りはここを上がるのかと思うと、正直降るのはやめようかと思ったほど急な下りでした。地図を確認したところ、狭間不動はまだいくつかの急なアップダウンを繰り返さないと着かないことがわかり、いくつかの低いピークを越えた鉄塔が立っているピークで、狭間不動へのアタックを断念しました‥ かなり時間的にも体力的にも、足の筋肉も限界がきてましたので‥ 暫し休憩してきた道を戻りました。案の定すえ山の急なアプローチは心臓が飛び出しそうなくらい辛かったです‥最後の方は足が上がらず、気力だけでよじ登った感じでした^_^ 往復6キロ、約3時間半の行程はアップダウンの連続で砂利場やガレ場ありとかなり起伏に富んだコースで、行先の登山道も確認できて、かなり疲れましたが、楽しいコースでした。次は坂祝の登山口から狭間不動を目指そうと決意して帰路につきました。