2018年10月28日 国見岳~烏帽子岳の周回

2018.10.28(日) 日帰り

活動データ

タイム

07:35

距離

13.0km

のぼり

1235m

くだり

1222m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 35
休憩時間
37
距離
13.0 km
のぼり / くだり
1235 / 1222 m
2
2 13
21
52
1 17
1 21

活動詳細

すべて見る

1度は登ってみたかった国見岳。紅葉の時季にと思ってたけど少し遅かったです。登山口に着いたとき7℃。晴れ予報だったけど曇りで風が当たる尾根は寒かった。登山口まで行くのが大変な山域だけど、山頂付近に石楠花が多かったので、花の時季にまた登りたいと思いました。 今回、登山口まで車が入れない的な情報があり、問い合わせしたら、地元の宿の方がわざわざ登山口まで確認に行ってくれ、最新情報をいただきました。本当に助かりました。ありがとうございました。

国見岳・烏帽子岳 烏帽子岳登山口の20m程手前の広いところに駐車。奥にはすでに10台くらい車がありました。
ここまでの道は狭いけど、舗装されていたので良かった。
烏帽子岳登山口の20m程手前の広いところに駐車。奥にはすでに10台くらい車がありました。 ここまでの道は狭いけど、舗装されていたので良かった。
国見岳・烏帽子岳 五勇谷ゲートのほんの少し手前から車は進入禁止
五勇谷ゲートのほんの少し手前から車は進入禁止
国見岳・烏帽子岳 五勇谷ゲートの手前の小さな滝
五勇谷ゲートの手前の小さな滝
国見岳・烏帽子岳 小さな滝の近くにジンジソウ
小さな滝の近くにジンジソウ
国見岳・烏帽子岳 国見岳新登山口までの林道歩き
国見岳新登山口までの林道歩き
国見岳・烏帽子岳 急登をひたすら登る。ここはヒメシャラが多かった。
急登をひたすら登る。ここはヒメシャラが多かった。
国見岳・烏帽子岳 恐竜みたいなのが向き合ってて面白い~♪
恐竜みたいなのが向き合ってて面白い~♪
国見岳・烏帽子岳 もちろん入りましたよ(笑)
もちろん入りましたよ(笑)
国見岳・烏帽子岳 天気良いはずだったのに、曇天…。しかも風強くて寒い。
天気良いはずだったのに、曇天…。しかも風強くて寒い。
国見岳・烏帽子岳 上の方の紅葉は終わっています
上の方の紅葉は終わっています
国見岳・烏帽子岳 貴重な青空と、国見岳山頂の祠。
ここが一番寒かった💦岩影でエネルギー補給し先へ進む。
貴重な青空と、国見岳山頂の祠。 ここが一番寒かった💦岩影でエネルギー補給し先へ進む。
国見岳・烏帽子岳 小国見岳(おぐるみだけ)
踏み跡がわかりにくいけど、分岐の看板からまっすぐ上がればたどり着く(笑)
小国見岳(おぐるみだけ) 踏み跡がわかりにくいけど、分岐の看板からまっすぐ上がればたどり着く(笑)
国見岳・烏帽子岳 奥に見える雲がかかってるのが、今から向かう烏帽子岳
奥に見える雲がかかってるのが、今から向かう烏帽子岳
国見岳・烏帽子岳 やっと青空出てきた!
やっと青空出てきた!
国見岳・烏帽子岳 真っ二つ!
真っ二つ!
国見岳・烏帽子岳 立ち枯れの大木がかなり目立つ
立ち枯れの大木がかなり目立つ
国見岳・烏帽子岳 五勇山の標識は、分岐から萱野登山口の方へ10m程進めばあります。
もう少し先まで行けば、景色が良いと教えてもらいました♪
五勇山の標識は、分岐から萱野登山口の方へ10m程進めばあります。 もう少し先まで行けば、景色が良いと教えてもらいました♪
国見岳・烏帽子岳 その少し進んだ所の紅葉がキレイでした♪
その少し進んだ所の紅葉がキレイでした♪
国見岳・烏帽子岳 五勇山から少し戻る。
烏帽子岳へは、V字を左に進むけど、茂りすぎじゃないですか!!
五勇山から少し戻る。 烏帽子岳へは、V字を左に進むけど、茂りすぎじゃないですか!!
国見岳・烏帽子岳 見上げるとキレイな赤!!
見上げるとキレイな赤!!
国見岳・烏帽子岳 歩いてきた尾根
歩いてきた尾根
国見岳・烏帽子岳 展望岩からの気色
展望岩からの気色
国見岳・烏帽子岳 5回くらいのアップダウンがあり、烏帽子岳。
手前の方が高かったような😏
5回くらいのアップダウンがあり、烏帽子岳。 手前の方が高かったような😏
国見岳・烏帽子岳 また曇りだした。奥には天使のはしご。
また曇りだした。奥には天使のはしご。
国見岳・烏帽子岳 烏帽子岳には石楠花の群生地!
これが咲いたときを見てみたい!!
烏帽子岳には石楠花の群生地! これが咲いたときを見てみたい!!
国見岳・烏帽子岳 ここからはひたすら下る。落ち葉で道が分かりにくいけど、テープを見ながら進む。
ここからはひたすら下る。落ち葉で道が分かりにくいけど、テープを見ながら進む。
国見岳・烏帽子岳 アケボノソウが残っていた♪
アケボノソウが残っていた♪
国見岳・烏帽子岳 烏帽子岳登山口までの植林地。
林道を10回以上横切るけど、林道に降りる所が滑る。最後の杉林は狭かった💦
烏帽子岳登山口までの植林地。 林道を10回以上横切るけど、林道に降りる所が滑る。最後の杉林は狭かった💦
国見岳・烏帽子岳 無事に烏帽子岳登山口に到着♪
無事に烏帽子岳登山口に到着♪
国見岳・烏帽子岳 椎葉へ越える道路の分岐に、ワンコが立ちはだかる(笑)
椎葉へ越える道路の分岐に、ワンコが立ちはだかる(笑)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。